• 締切済み

辞める理由

来月いっぱいで、バイトの方をやめようと思ってます。 そこで、質問なのですが、理由は言わないといけないのですか? 「来月いっぱいで、仕事の方を辞めさせていただきたいのですが・・・。」 と言う言い方は駄目でしょうか? もし、理由を聞かれたら、「家庭の事情です。」 と、言おうとは思ってますが、やはり、最初から言った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします<(_ _)>

みんなの回答

• 1112
回答No.6

辞める理由は言う必要性は、ありませんが 来月で辞めると言う事は、早い目に言わないと他の方にも 迷惑をかける事も、ありますから 明日にでも、上司の方に言うべきですよ

• 1katyan
回答No.5

期限をきめてはやめに連絡してください。 理由はなくてもあってもかまいませんので 基本的には下の回答者さんと同じです まあ1ヶ月前に言ってね

noname#22266
noname#22266
回答No.4

ほぼ必ず理由を聞かれるでしょう。 家庭の事情でいいでしょう。適当にいっとけばいいんですよ。

• ossan2006
回答No.3

バイトだろうがパートだろうが正社員だろうが、辞める理由なんぞ言う必要はありません。 一身上の都合で十分です。

ss501_68
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が少し楽になりました(^^)

回答No.2

そういう時に便利なのが『一身上の都合です』ですよ。『家庭の事情でもOKでしょう』。もちろん大上段に構えて『憲法で職業選択の自由は保障されている!理由なんて要らない』なんて言っても良いのでしょうが、飛ぶ鳥後を濁さずですよ。

ss501_68
質問者

お礼

1年も働いたので、何か一応理由を言ってから 辞めた方がいいのかなって思って、質問をしました。 もしも、聞かれたら「一身上の都合」でいいんですね。 どうも、ありがとうございました<(_ _)>

ss501_68
質問者

補足

言うタイミングって、いつごろが良いんでしょうか? 出来たら、店長が一人の時がいいのですが。。。 事務には、人がいそうだし…言いにくい感じなんですよね(‥;)

noname#157866
noname#157866
回答No.1

バイトをやめるのに理由は要りませんし、多分、聞かれもしません。

ss501_68
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました<(_ _)>