• ベストアンサー

若者らしい理由

自分以外50代以上のパートさんしか居ない職場で働いています。 皆さん休まれる理由は、家庭の事情が多いようです。 そこで質問です。 こんな職場で若者らしい理由で仕事を休むのはダメですか? 例)旅行、飲み会、野球観戦、友達付き合い等です。 主婦しかいないんですがね。男も僕一人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko0401
回答No.4

以前スーパーでレジ係のパートのおばちゃんたち(あと大学生アルバイトも含む)のシフト管理をしていた元パートリーダーです。最初は昼の時間帯、おばちゃんたちに囲まれて短時間で働いてました。ですので後から異動してきた正社員の主任より、私の方によく休み相談とか来たものです。確かに多いですよね、家庭の事情。お子さんが熱を出したとか姑が来るからとか。 大学生だとレポートが間に合わないとかテストがあるとかそういう理由でしたが、主任は高卒で入社し他を知らない人だったのですべて「却下」でした。それをうまく調整して代わりを探すのが私の役目だったという訳。おかげでストレスで体壊して辞める羽目になりましたが。 さて、質問者様が実家在住の大学生以上、あるいはフリーターという前提でアドバイスします。50代くらいのおばちゃんたちならお子さんたちはちょうど高校生か大学生くらいでしょう。 「地方(あるいは都心)に行った友達が戻ってくる」←もっとも若者らしい理由 「高校(中学だと嘘がバレる可能性大)の同窓会」 「法事」 これで通じるでしょう、どうしても理由が必要な場合は、ですが(先述の勤め先が「私用のため」とか「家庭の事情」という休み希望却下だったので。本当についていく人がいるのか??という感じの変な主任でした、年下だったし)。特に法事は効くでしょう。葬式はダメですよ、中にはお香典とか考えちゃう人がいるかもしれませんから。 そうしたら、質問者様がどれだけおばさま方に親しくされているかによりますが「それなら楽しんでこなきゃね~」とか返ってくると思います。 ただ突然休んだりはダメですよ。事前に休み申請を出すとか、勤め先によってルールがあるはずですからそれに従って下さい。あと突然なら代わりの人を確保することも角が立ちませんから。 質問者様が学生か違うか、どんな職種についているかが解らなかったので経験を元に回答させていただきました。参考になれば幸いです。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fit8885
回答No.3

『家庭の事情』でよろしいのではないでしょうか。 それ以上の細かい理由が必要というわけでもなさそうですし…。 聞かれたとしても、「前から友人と約束していたので」とかで大丈夫では?

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

家庭の事情で十分だと思います、ひとり住まいで独身だということでしょうか、それであれば、実家に急用が出来たでも良いかと思います。 有権休暇であれば、理由は問われません、私事都合で良いです。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

わざわざ”若者らしい理由”で休む必要も無いと思います. ”家庭の事情”で充分ですよ。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。