年賀状について迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 来年結婚した初めての年賀状をどう作るか迷っています。写真屋さんに頼むか自分達で作るか悩んでいます。
  • 結婚報告ハガキ兼年賀状を自分達で作るか写真屋さんに頼むか迷っています。過去にいただいた報告ハガキはみんな頼んで作っていたので、失礼な気がしています。
  • 結婚して初めての年賀状を作る際、写真屋さんに頼むか自分達で作るか迷っています。過去の経験から自作は失礼かなとも思っています。
回答を見る
  • 締切済み

年賀状について

来年結婚して初めての年賀状をだすのですが、とてもくだらない事かもしれませんが迷ってます。 写真屋さんに頼んで年賀ハガキでだそうか、自分達で作ってお祝い切手でだそうかという事です。 11月中旬に式をあげたので、結婚報告ハガキ兼年賀状でOKなんて思ってました。が過去にいただいた報告ハガキは皆さん頼んで作成したものばかりだったので、自作だと失礼なのかな・・・なんて思ったりして(ーー;) ちょっと参考意見いただけたら嬉しいです。

noname#104229

みんなの回答

• hiyo_mmm
回答No.4

みなさんと同じく、どちらで作るかよりも 元日に間に合わせるべきです。 あと、結婚式の出席者、お祝いを頂いた方へは 必ずお礼の一言を入れてくださいね。 諸々勘案すると、自作の方が良さそうですね。

質問者

お礼

はい。手書きでお礼は書こうかと思ってました。 頑張って作ります。

• ponpeko
回答No.3

別に自作でいいんじゃないでしょうか?年賀状にパソコンで印刷、で失礼にはあたらないと思いますよ。実際そういう報告年賀状も何度も受け取ったことあるし。 それより2~3日で用意しないと元日に届かないから、用意できる方法を選んだらいかがですか?自分で作ったほうが速ければそうすればいいし、近所に即効で作ってくれるところがあればそこで頼めばいいし。

質問者

お礼

ですよね。やっぱり遅すぎますよね(ーー;) 今日頑張って作ります。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

目に留まるのは自作の方ですよね^^ No.1さんと同じ意見でお正月に届くように急いで作成するべきですよ!!w

質問者

お礼

お正月に届くようにつかないと失礼ですよね。 はい。急ぎます(^_^;)

noname#57948
noname#57948
回答No.1

自作の方が嬉しいです(^^♪まだ悩んでたのですか?これではお正月に届かないですよ^^; その方が失礼だったりして

質問者

お礼

やはり・・・元旦ですよね~(ーー;) 早急に手を打たねば。ありがとうございます。