• ベストアンサー

結婚報告葉書の切手?~年賀状編~

最近同じようなことを質問されてた方がいらっしゃいますが、それにプラスアルファです。 結婚報告葉書を年賀状として送ろうと思っています。 その時でも切手は寿や記念切手などはおかしくないですか? また年賀状自体に印刷する訳ではないので、一枚ずつ切手の下に年賀と書くべきでしょうか? 教えてください。

noname#10146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysan
回答No.2

普通の記念切手じゃちょっと違和感がありますが 寿切手なら問題がないと思います。 現に寿切手を貼った年賀状の結婚報告も もらったことがあります。 寿切手じゃなかったら年賀切手でしょう。 50円の年賀切手もありますが 自分がもらうことを考えると お年玉つきの年賀切手(53円)がうれしいです。 もし買うのなら早く売り切れるので 11月15日発売日なので なるべく早く買いにいくことをおすすめします。 「年賀」は書かないと年賀になりません。 でもたくさん書くのは面倒ですよね。 郵便局では年賀用のはんこをいろいろ持っていますので 「年賀」だけのはんこもあるかもしれません。 ご相談なされると良いとおもいます。

質問者

お礼

年賀切手が良いですかね。 年賀切手を貼っていれば年賀と書かなくても大丈夫そうですね。 郵便局に年賀のはんこが置いてあるんですね。ダメだったらそれにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

「年賀」とかくと、12月中ごろに出しても元旦まで配達しませんが、書かないと、すぐに配達されてしまいます。「おめでとう」なんて書いてあるのに年内に届いちゃまずいですよね。 切手はお好きなものをお使いになっていいと思います。 なお、「はがき」として売られているものを使うならいいのですが、画用紙などを切って作る場合は、表の上に「はがき」「POST CARD」などと書いてないと、はがきとして扱ってくれません。定形外郵便となって、80円の送料になってしまい、50円切手しか貼っていないと、不足で戻るか、相手に請求されます。ご注意ください。

• cyobin_man
回答No.1

年賀状なら ”年賀”と書かないと 元旦に配達してはくれません。(極端に言うと年賀状じゃなくなる のでは?) 年末に届いてもよければ 書かなくてもよいですが。 切っては 寿 で全然問題ないかと。 あとは 挨拶文をしっかり年賀状と絡めて書けばよいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました。