打ち込み用で手頃なシンセサイザーを探しています

このQ&Aのポイント
  • ソフトシンセとシーケンスソフトを用いた耳コピMIDI作りをしてきましたが、本格的な音楽作曲をしたいため、手頃なDTM機器を探しています。
  • 学生で予算は3万円程度で、61鍵盤でPCデスクに置けるサイズが理想です。
  • シンセサイザーだけでなく、MIDIインターフェイスも必要なのかもしれません。おすすめの製品を教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

打ち込み用で手頃なシンセサイザー

これまで趣味で、ソフトシンセとシーケンスソフトを用いて、耳コピMIDIを作っていたのですが、 自作ゲーム用の本格的な音楽を作曲してみたいと思い、打ち込み用の手頃なDTM機器を探しております。 学生で、本業は別にあるため、そんなに高級な物は必要ありませんが、 61鍵盤で、かつPCデスクに置いて作業が出来る程度の大きさのものが好ましいです。 無知なため、どんな機器が必要なのかもイマイチ分からないのですが、 シンセサイザーだけでなく、MIDIインターフェイスも必要なのでしょうか?(他にも必要?) 予算は、シンセだけで済むなら3万円、インターフェイスも必要ならば5万円程度まで、と考えています(無理かな^^;)。 お勧めの製品を教えて頂ければ幸いです。 WinXPで、SOL2あるいはSSWを使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zip55
回答No.2

補足を読ませていただきました。 外部音源がよいかそれともソフト音源がいいのかは、状況次第ですので一概には言えません。 外部音源を使うケースは、 ・外部音源にこだわりがある(使いたい音源がある) ・PCの負担を減らしたい(PCの能力が弱い) ・持ち出して演奏したい。PCを立ち上げずに演奏したい ・実物を触ったほうがイマジネーションが膨らむ、楽しい という場合が考えられます。 逆に、ソフト音源を使うメリットとしては、 ・らく(いろいろ配線を繋ぎ変えたりしなくていい) ・世の中に相当数存在する音源を手軽に使える(フリーソフトもたくさんある) ・音源を数種類そろえても場所をとらない というところでしょうか。 表現力については、相性とお金次第だと思います。 ソフト音源でもいいソフトにいい音のするオーディオインターフェースを使えばいい音するでしょうし、 プロのCDでもフリーのソフトウェア音源を使ってるようなのもあります。どっちもどっちだと思います。 sol2もssw(バージョン次第ですが)もVSTiというソフトウェア音源の規格に対応しておりますので、 世の中に数え切れないほど存在するVSTi規格のソフトウェア音源を使うことが出来ます。 フリーソフトも数え切れないほどあります。 ですので、入力用鍵盤を用意して音源はソフトウェアにした方が、少ないお金で楽しめるのではないかと思います。 sol2は使ったことが無いのですが、ソフトウェア音源を内部でオーディオデータにして、オーディオ編集するのも可能ですよね? ただし、鍵盤を押してからPCが処理をして音を出すまでにタイムラグが生じますので、 ASIOと呼ばれるタイムラグを極力小さくする規格に対応したオーディオインターフェースの導入か、 もしくは、対応していないI/FまでASIO環境にしてくれるasio4allというフリーソフトをお使いください。 sol2はASIOに対応しているようですが、sswのASIO対応はバージョン次第みたいですね。

yakkuncom
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を有難う御座います。 とても参考になりました。 アドバイスを読ませて頂きましたところ、 やはり私にはソフト音源の方が合っているかもしれません。 今持っているソフト音源ですら上手く使いこなせていない状況ですので、 外部音源を購入しても、金だけ無駄に掛かるだけかもしれませんね。 SSWはLite3.0でして、かなり古いのでVSTiには対応しておりませんが、SOL2の方で使用しております。 > ソフトウェア音源を内部でオーディオデータにして、オーディオ編集するのも可能ですよね? ミックスダウンという、内部でオーディオ化する機能はありますが、 一旦WAVEやMP3形式に書き出してから、オーディオ編集する形になりますね。 最近はあまり作っていないのですが、 オーディオ編集については、「SOUND FORGE 5」をよく使っていました。 せっかく推奨して頂いた入力用鍵盤の件ですが、 PCを起動していない時でも弾けるようにしたい欲があるので、 音質は気にしませんが、やはり単体で最低音は鳴って欲しい思いがあります。 それだけでも相当価格が変わってきてしまうでしょうか。 質問を繰り返してしまい、申し訳ないです。

その他の回答 (3)

• zip55
回答No.4

遅くなりました > 私の思い込みでは、「MIDI端子あり」とだけ書かれたシンセサイザーは、別途MIDIインターフェイスが必要で、 > 「USB接続に対応」と書かれたシンセサイザーの場合は、MIDIインターフェイスは不要である、 > と捉えているのですが、合っていますでしょうか? そのご理解で正しいと思います。 一応、参照URLもご参照ください。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/cmusic/tips/preparation/kiki/kikii1.htm
yakkuncom
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ならば、USB端子のある手頃の価格のシンセを購入すれば問題なさそうですね。 ご紹介して下さったサイトを参考にしつつ、探してみたいと思います。 これまで色々とご教授下さり、本当に有難う御座いました。 また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

• zip55
回答No.3

すいません。なんだかソフト音源を押し付ける回答になってました。 大変失礼いたしました。 とりあえずMIDIがついていればなんでもいい、とも言えますので、 そのご予算ですと、ヤマハのポータトーンやカシオのカシオトーン のMIDI対応機種でしたら、最低限目的にかなうものと思います。 ただし、音質的にさほど期待できないのと、スピーカー内蔵なのでちょっと大きいという欠点があります。 ちょっと古いけどバリバリ使えるシンセサイザーを中古で、と考え ヤマハのS30やCS系、KorgのN5系、ローランドのXP30あたりを探してみたのですが、 やはりそのご予算ですと厳しいようです。 20年くらいさかのぼった製品ですと、安価で入手可能なのですが、 状態等に不安がありますので、他人にお勧めすることはできません。 もし、私が自分で探すのでしたら、MIDI鍵盤(新品)と鍵盤のないMIDI外部音源(中古)という組み合わせで探すと思います。 ただし中古で1~2万で入手できる音源ということですと、質問者様がご利用になっているソフト音源とさほど変わらないグレードになります。 (私の使ってない音源を差し上げたいくらいですが、ここではそういうわけに行きませんよね。残念ながら) MIDIインターフェースですが、5千円もあれば入手可能なようです。 http://www.comeon.co.jp/shop/idx_midi_if.htm

yakkuncom
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳御座いません。 お忙しい中、具体的なご回答を有難う御座います。 中古という手もあったのですね。 普段、中古品には縁が無いもので、思い付きませんでした。 この予算だとギリギリといったところのようですね・・・。 話が振り出しに戻るようで申し訳ないのですが、 MIDIインターフェイスというのは、どのようなケースで必要となるものなのでしょうか。 私の思い込みでは、「MIDI端子あり」とだけ書かれたシンセサイザーは、別途MIDIインターフェイスが必要で、 「USB接続に対応」と書かれたシンセサイザーの場合は、MIDIインターフェイスは不要である、 と捉えているのですが、合っていますでしょうか?

• zip55
回答No.1

ご質問者様の意図されることは次のどちらでしょうか? 1)外部の鍵盤でシーケンスソフトに入力し、音はPCのソフトシンセで鳴らすこと 2)外部の鍵盤で入力して、外部の音源で音を鳴らすこと シンセサイザーとなりますと「音を合成する装置」ですので、文字通りに受け取ると2)なのですが、 どうも文章からは1)の可能性もあるような気がします。 もし1)でしたらこのへんのUSB-MIDIキーボード・コントローラはいかがでしょうか。 http://www.comeon.co.jp/shop/idx_inputter.htm#usb PCとはUSBで接続しますので、別途MIDIインターフェースは不要です。 ただの入力用の鍵盤ですのでこの機械からは音は全く出ません。 2)でしたら所謂シンセサイザーが必要です。 KORGのX50やヤマハのS03あたりが比較的安価(予算オーバー?)で、 かつPCへはUSBでつながる(はず)ですのでインターフェースの心配も不要かと思います。 ですが、PCでソフトシンセ鳴らしているなら別に外部音源不要では?

yakkuncom
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 説明が曖昧で申し訳御座いません。 私は、2)の方を求めています。でもどうやらかなりお金が掛かりそうですね・・・。 入力専用の物もあるんですね。考え付きませんでした。 音楽作りに関して、楽譜上の音符を一瞬で読み取れる程得意ではないので、 音を探す意味で、深夜でも自分の部屋で気軽に音が出せる鍵盤が欲しいと思い、 どうせ買うなら直接打ち込みにも対応した物が良い、という考えに至った次第です。 外部の鍵盤で入力→PCで編集(MIDI)→外部の音源で録音→PCで編集(オーディオ) こういう手順を考えているのですが、かなりの予算が必要になるものでしょうか? それとも、外部の音源でもソフトシンセでも表現力に大して変わりはないものなのでしょうか。 Windows標準のMIDI音源と、RolandVSC、S-YXG50を使用しております。