Internet Explorerが起動しない!メモリ不足の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • G4/OS9.1でInternet Explorerを起動しようとすると、白紙の画面でフリーズしてしまいます。
  • 以前から『メモリ不足。割り当てメモリを増やすと....』という画面が表示されていました。
  • PCの詳細が分からないため、どのように対処すればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Internet Explorerが起動しません...

G4/OS9.1なのですが、2,3日前より、Internet Explorerを起動させようとすると、白紙Internet Explorer画面でフリーズしてしまいます。何度か強制終了をして、再起動。。。と繰り返しましたが何度やっても同じ結果です。 それ以前に新しいソフトなどをインストールした事はなく、その状態になる直前の使用は正常だったと思います。 メール受信&送信、その他のソフトは起動します。 以前より、Internet Explorerでネット検索中などに、『メモリ不足。割り当てメモリを増やすと....』という画面が現れたりしていましたが、詳しいことが解らないまま使用していましたので、一旦画面を終了して、もう一度Internet Explorerを起動させて使用していました。 それが原因かどうかはわかりませんが、何とか直す方法はないかと質問させていただきました。 PCのことが全く詳しくないので、教えてください。よろしくお願いします。

• hazu3
  • お礼率100% (3/3)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo_ho
回答No.3

No.2の方法が上手く行っても行かなくても、デスクトップの再構築(「コマンドキー」+「optionキー」を押し続けながらマシンを起動)を試して下さい。終了迄に時間がかかります(4~5分とか?システムによりますが)。外付けHDDなどを使っている場合は、それらの電源を先にONにしておきます。デスクトップの再構築は、トラブル発生予防として、例えば、月に1回ぐらいマシンのメンテナンスのつもりでやることをお奨めします。

hazu3
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決いたしました。いろいろと丁寧に教えていただいて感謝しております。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• yo_ho
回答No.2

まず初めに、マシンの内蔵メモリ容量、内蔵HDD容量が知りたいですね。  それはそれとして先に行きましょう:  恐らく「仮想メモリ」が「切」になっているか、「入」になっていても設定容量が小さいのでしょう。  アップルメニュー>コントロールパネル>メモリ を開いて仮想メモリを「入」にします。右にあるメモリ設定窓で、例えば6~800MBぐらいにセットして画面を閉じます(CDを焼く場合はもっと大きく、例えば1GBぐらいとったほうがいいでしょう)。これで様子を見て下さい。  一旦、アドバイスを中断し、明日、No.3で追記しますから、仮想メモリを増やして試して下さい。

hazu3
質問者

お礼

今日家帰ったら早速やってみます。ありがとうございます。

• yo_ho
回答No.1

IEのアイコンを1回クリックしてハイライトさせ、「コマンドキー」+「I(アイ)キー」で「情報を見る」(「ファイル」からでも選択可能)画面を出し、「一般情報」をクリック。「メモリ」を選択すると「推奨サイズ」「最小サイズ」「使用サイズ」が出ます。「使用サイズ」を増やします。どの位が良いかはご自分で決めて下さい。ちなみにわたしは15MBにしています。

hazu3
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。丁寧に教えてくださって感激です。 家に帰って早速やってみます。本当にありがとうございました。 また結果報告いたします。

hazu3
質問者

補足

早速帰ってやってみましたが、だめでした。折角教えていただいたのにすみません。 Netscape も入っているので立ち上げてみたら同じ結果になりました。 メモリー割り当ては 推奨メモリ○○○○K 設定メモリ○○○○K 使用メモリ△△△△△K Internet Explorerでは 推奨、設定ともに4桁の同じ数字なのですが、使用メモリは一桁多い数字になっていました。 Netscapeも同じでした。 他のソフトももう一度確認しましたがこちらは普通に作動します。 ただ、CDRにデータを残しておこうと思って、さらのCDRを入れ、初期化しようとするとこちらは途中でデスクトップ上の画面が壁紙だけになりアイコン類は全部消えてしまってフリーズ。。。。こんな状態です。どうすれば解決するんぼでしょうか? 助けてください。