• ベストアンサー

どこにだせば・・(プレゼント)

キーホルダーのようなもので 県外のかたにプレゼントするのですが どこへ行き、どういうことをすればいいのか さっぱりわかりません・・。 どなたか詳しく教えてくださいませんか? ※プレゼントの大きさは たとえるならDSくらい。 重さはそんなになく軽いです。 詳しくなくてすみません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DSくらいの大きさだと、よくある大きめの封筒(縦23.5cm、幅12cm)に入るくらいの 大きさで大丈夫でしょうか?(DS持ってないので正確な大きさが分からないのですが…) その大きさの封筒に入れられるなら、それに入れてください。 もし封筒に入らないようなら、破けにくい袋に入れてもいいです。 プレゼントなら、キレイな包装紙を使って包んでもいいですね。 それを郵便局の郵便窓口に持っていけば、重さを量ってくれ「いくらになります」と 言ってくれるので、その分のお金を出せばそれで終わりです。 切手は郵便局の人が貼ってくれます。 > 知り合いから封筒に120円の切手をはったものが > この前に届きました。 これは、そのキーホルダーと同じくらいのものが送られてきたのでしょうか? 同じくらいのものなら、メール便より郵便のほうが安そうなので、やはり郵便局へ 持っていったほうがいいと思いますよ。

mitarasi_d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 封筒に入ると思います! プレゼント自体に包装してあるので 封筒で送りたいと思います。 郵便局さんではかってくれるのですか! それなら言われた分だけのお金を払うだけでいいんですね。 わかりました、助かりました。 あ、はい。同じくらいのものが送られたんですよ。 では郵便局のほうで届けてもらいますね! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.1

送りたいという事でいいですか? でしたら、 郵便局の「エクスパック」がいいのでは? エクスパックという専用の袋があって、1袋500円です。 それで全国どこでもその金額で(切手も貼らず)送れます。 何でも詰めほうだいです。 ビデオテープも3本入るくらいの大きさなので、そのプレゼントも入ると思います。 ポスト投函もでき、問い合わせ番号もついてますので、万が一の場合調べる事がある時にも便利です。 (受け取る側は「受取印」が必要です。書留とかと同じ) もう一つは、ヤマトメール便。 厚さ1センチ(B4サイズまで)1通80円です。 2センチは160円。 こちらの方が安いのですが、厚さの制限があるので確認してみてください。 エクスパックとメール便の両方は、「補償」がありません。 もしも、壊れやすい物であればおすすめいたしません。 そういう場合。 郵便局なら・・・「ゆうパック」 ヤマトなら・・・「宅急便」 を利用するといいです。

mitarasi_d
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 えっと、送るで大丈夫です。 さほど大きいものでもなく、 金銭的にもあまり余裕が無いので 少額で抑えたいのですが・・・。 それから、こういうものは普通の郵便局で だせばよいのでしょうか? 知り合いから封筒に120円の切手をはったものが この前に届きました。 その方法はどうやってやるのでしょう?