• ベストアンサー

飼い猫から茶色の液体が(ノД`)

こんにちは。 早速ですが、我が家で飼っている雄猫(8才去勢済)が たまに出す臭い液体について質問させてください。 そんなに頻繁ではないのですが 抱っこや膝に乗ってきたときなど、たまに分泌し 私の腕や足についています。 最初はうんちだと思っていたのですがニオイが違います。 でも、見た目は汚い話で申し訳ないのですが 下痢気味のうんちのような感じです。 この猫の他にもう一匹兄弟猫がいるのですが その猫からはそういった液体が出たことはありません。 今回相談させてもらっている猫も出るようになったのは ここ1~2年くらいです。 これはいったい何が出ているのでしょうか。 また、どこから出てるのでしょうか。 治すことは可能でしょうか。 こういった現象が起きている猫ちゃんをご存じの方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>しぼってないのに出るのは変なのかな。 >どこから出てるのでしょうか。 おしゃっているものが肛門腺の分泌物とすれば それは排便時や興奮したときにも出ます。 肛門のすぐ下に位置し、時計で言えば4時と8時の場所です。 この臭いによってテリトリーのニオイ付けや仲間の区別ができるようになっています。 むしろ出ない方が肛門腺炎や肛門腺膿瘍になってしまいます。 出方も個体差(個猫差)があります。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/koumon.html
noname#70759
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 URLまで付けていただき とてもわかりやすかったです。 このニオイで区別ができるようになってるんですね! 家族には私だけにしかこの分泌物を出さないのですが どんな区別にされてるのかとても興味深いです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっとそれだけでは判断出来ませんが 肛門腺からの分泌液だったり、 胃や腸内で何らかの原因による出血や、寄生虫の発生など、 様々な病気的原因が考えられます。 かかりつけの動物病院に液が付いたものを持参し、 獣医さんの診察を受けて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度出たら病院へ持っていってみようと思います。 何でもなくてもそれはそれで安心できますし。 ありがとうございました。

回答No.1

トリマーをやっている友達の店に行くと、シャンプーの前に、肛門の下をつまむと、そのようなものが出ます。臭いです。犬のしか見たことありませんが、猫も出るんじゃないでしょうか。うちの猫は出ませんけど。“肛門腺しぼり”っと言ってます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 肛門腺しぼり! 猫雑誌でみたような気がします。 しぼってないのに出るのは変なのかな。 ありがとうございました!