• ベストアンサー

数値の表示形式

すっごく初歩的なことで申し訳ありませんが、家にある本などで調べてもなかなか見つからず、こちらに質問させてください。 テーブルを作成し、分類コード(数値型、整数型)というフィールドを作成するとします。 その分類コードを01と言うように1桁の場合、最初の1桁目を”0”とつけて01という表示にしたいのですが、定型入力の所に”00”と入れてみたのですが,テーブルでは“1”と表示されてしまいます。 このような場合どのようにすればよろしいのでしょうか? また、ACCESSを勉強するのにもっとも詳しく載っているテキスト本ないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

テーブルの定型入力のところではなく、書式に00とすれば数値型のフィールドでも01と表示されます。

noname#9485
質問者

お礼

ありがとうございました。定型入力のところとすっかり思い込んでいました。 書式のところで00とすると、解決しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#2009
noname#2009
回答No.1

一般に桁数固定の分類コード等のフィールドには、 フィールドサイズを指定してテキスト型を使います。 アクセスの定型入力も、テキストか日時型フィールドに しか使えないと思われますが。

noname#9485
質問者

お礼

アクセスの定型入力は、言われた通り,日時型フィールドにしか出来ませんでした 書式のところで、00としたらできました。 ありがとうございました。