• ベストアンサー

カラマーゾフの兄弟内での1ルーブルの価格

カラマーゾフの兄弟が書かれた時代での1ルーブルといったら、今の日本円で行ったらいくらくらいですか? 今が4.1円くらいで通貨の価値が1000分の1になる前だから4000円くらいだと思っているんですが、だいたいこのくらいだと考えていいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.1

下のサイトに <<江川氏の本によると1ルーブル=日本円にして約1000円(執筆当時の)なのだそうだが、 単純に1ルーブル=1000円とすると、例えばマルメラードフの月給23ルーブリ40カペイカ は日本円に換算すると、わずか2万3千400円。いくら下級役人にしても安すぎるよね? >> とあります。ロシア文学者の江川卓氏の事だと思いますので、信頼性はあるように思いますが・・・・・ いかがでしょうか ちなみに  物価 ルーブル ドストエフスキー  でgoogleで検索した結果です。

参考URL:
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/book/1158447092/410-414
wakka3
質問者

お礼

ありがとうございます。 Google検索はルーブルだけでしてました。 ドストエフスキー ルーブル等で検索すれば出てきますね。