• 締切済み

適切な本を教えてください

卒論のテーマで、理想的な人工臓器とはどのようなものかを論じ、人工臓器の改良案を述べよというテーマを与えられましたが、適切な本があれば教えてください。

みんなの回答

• NAZ0001
回答No.2

理想の人工臓器。自己クローン臓器ですね。 機械的なものなら順番に、身体との親和性、小型、長寿命、メンテナンスフリー。最後に肉体とのインターフェイス(人工心臓で言うのなら、血中酸素濃度やアドレナリンを検知して心拍を早めるとか。自律神経に接続できるとか)。 さらに言えば。こまごま交換していくより、脳以外を機械化してしまえば、「脳だけ生かせればいい」ので、各種機器は小型化単純化できます。肝臓だけは、化学反応が多岐にわたりすぎるので、オリジナルの肝細胞使ってパック化することになると思いますが。心臓/肺/腎臓は1/5に小型化出来ます。 とまぁ、畑違いの素人考えですが。…修士論文で素人に意見求めてもいいんですか?。

• bullfrog
回答No.1

理想的な人工臓器というのはどんなモノかということは、簡単なのでは? あなたなりの理想があるでしょうから、そこに肉付けをしていけばよいでしょう。 改良案と言うことであれば、実際に使われている方の声が載っている本を探すか、そういう方のサイトを見て(患者の会とかがあるならそういうところでもいいでしょう)、必要であれば取材をして、現状においてどのような不便があるのかを調べれば、どこを改善するとよいかが見えるでしょう。 技術的な問題や、経済的な問題を考えずに論を展開して良いのであれば。ですが。