• ベストアンサー

最後まできれいに印刷できません

ヒューレッドパッカード社のhp930Cを使っています。年賀状を印刷しようとしたのですが、年賀はがき(インクジェットはがき)をセットしても下半分がグチャっとにじんだようになり、きれいに印刷できません。上半分は問題なく印刷されます。A4の普通コピー用紙をはがきサイズに切ったもので刷った場合はきれいに印刷されるのでこれは厚みの問題でしょうか?去年までは問題なく使えていたのですが・・(ちなみに残りはがきではちゃんと印刷できてます)来年度のはがきに印刷したい場合は買い換えるしか方法はないのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 全く専門外のメーカーなのですが、何度かさわったことがあり、アメリカ製のプリンタはあまり修理のことを考えていないような印象を持っております。 さて、hpは伝統的に前面給紙して180度ターンさせてから印刷するものが多いと記憶していますが、いかがでしょうか? 以前に診たものではローラーのゴムの材質から考えると、はがき等の厚い紙では持たないような印象を持っています。 磨耗するというより、ゴムの表面にホコリが付着して滑ってしまうのです。 普通紙をカットしたものでは問題ないとのことですので、厚みの影響は出ていると思います。 ただ、給紙が悪いのであれば、上半分も異常が出てもおかしくありませんが、下半分(印刷は後半)と言うことなので、よく分からない症状です。 エーワン辺りでクリーニングシートと言う商品が販売されているはずですので、それを一度試してみてはいかがでしょうか? ローラーのホコリなどであれば、かなり取れるはずですので、状況は変わると思います。 また、グチャっとにじんだ、と言う状態も分かりにくいです。 エクセルなどでハガキサイズを指定、罫線をたくさん引いて印刷してみると、状態が分かりやすくなるはずです。

その他の回答 (3)

• nyandane
回答No.4

先日失礼したnyandaneです。 berryfizzさん、ps2manさんヒューレットパッカード社のHPに書いてあったとおり、前部ローラーと後部ローラーを水で絞ったガーゼで拭いてみたら見事によみがえりました。(あと給紙トレイも水ぶき) 要はローラーの汚れがひどすぎったってことですね。参考URLを掲載しておきますのでぜひ試してみてください。 4G52GSさんへ クリーニングペーパーなんですが、一応試してみたのですが 我々ほど汚れがひどくなると歯が立たないようです・・・^_^; でもとても参考になるアドバイスを有難うございました。

参考URL:
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c00266244&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&product=59856&lang=ja
berryfizz
質問者

お礼

すみません、上記の文章は補足ではなくお礼です・・失礼しました。

berryfizz
質問者

補足

こんばんは、ご連絡ありがとうございました。 実は私もアドバイスいただいたようにクリーニングペーパーを かけたら見事に復活しました!お互い解決して良かったです。 もう新しいプリンタを買うしかないかな~と半分あきらめて いたので嬉しいです。 ps2manさんにもお伝えしておきますね。ありがとうございました。

• ps2man
回答No.3

私もhp930Cで、同じ症状と思うのですが、下1/3位が進まず、ダブって印刷されます。何度しても同じ状態になり、もう明日にプリンターを買い換えようかと思っています。何とかなりますでしょうか?買い換えるとすると、お奨めプリンターは何でしょうか?(年賀状印刷がメインです。)宜しくお願い致します。

berryfizz
質問者

お礼

こんばんは、 投稿ページを見ていただけるとお分かりかと思いますが、 先日他の方にアドバイスいただいたようにクリーニングペーパー をかけたところ見事に復活しました。 全く同じ状態で悩んでおられた方もローラーを掃除?したところ よみがえったそうです!まだ新しいプリンタを買われてないことを 祈ります。是非一度試してみて下さい。

• nyandane
回答No.1

こんにちは。横からすみません。(質問しようとしたらまったく同じ質問が出ていたので) 私も同社の970CXIを使っているのですが、berryfizzさんとまったく同じ現象です。 ローラーのクリーニングなんかもやってみたのですが、事象かわらずですね。 念のためヒューレットパッカードにサポートメールを出しておきましたので明日かあさってには返事が来ると思います。 どなたか良いアドバイスが来ると良いですね。