• ベストアンサー

jpegに!

JPEG画像に日付(テキストでOK)を挿入したいんですがかなりの枚数があるので同じ日付のファイルを選択して一括して入力するソフト無いでしょうか?印刷時は印刷ソフトで日付が付いて出来てるんで問題無いいんですがスライドショーを作る時に苦労してます。よろしくお願いいたします。 当方OSはXP使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Photoshopにアクションパレットがありますので、そこでPhotoshop上での行動を記録再生出来ます。それをバッチに当てるわけです。 具体的に言えば…まず一個のファイルを「開く」から「日付を入力」して「保存して閉じる」という一連の行動を、一度行なって(記録して)からそれを再生するわけです。で、その再生を一個一個ファイル毎にアクション再生させるのは面倒なので、バッチ処理を使うわけです。 これ以上細かい説明はあえて省きます。頑張ってみてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

Photoshopならバッチ処理でそういった事が可能です。

akkun40
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりすいませんこの作業中にPCが逝ってしまいました。 お教えいただいた方法で何とかできるようになりました。ありがとうございました

akkun40
質問者

補足

Photoshopのバッチを色々と操作したのですがよく分かりません!ファイル名は一括変換出来たんですが画像自体に日付を挿入する方法が解りませんよろしければ教えていただけますか?