左喉と耳が痛む原因と対策を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 左喉と耳が痛む原因について、アレルギー性鼻炎が関係している可能性があります。鼻からの内視鏡検査では炎症が見られず、咽頭炎と診断されました。現在は炎症止めや抗アレルギー剤を処方されていますが、最近は症状が悪化し、喉に膿腺が出るようになりました。
  • また、口臭や左耳の発熱感などの症状もあります。後鼻漏も起こり、鼻水からの異常な分泌物が喉に流れている可能性があります。繰り返す症状に不安を感じており、大きな病院での検査を検討しています。
  • アレルギー性鼻炎による症状を改善するためには、アレルゲンの避け方や鼻洗浄などの対策が効果的です。ただし、症状が悪化している場合や新たな症状が出た場合は、専門の医師の診断が必要です。大きな病院での検査や適切な治療を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

左喉と耳がいつも痛みます。

アレルギー性鼻炎もちです。 ここ2年前から,朝起きると喉が痛くなり、左耳も痛くなるということが続いてています。また、喉に違和感があるので診てもらっていますが、鼻からの内視鏡では炎症だけでまったく問題ないといわれています。 いくつかの病院に行きましたが、喉の炎症(咽頭炎)ということで、喉の炎症止め、痰きり剤、抗アレルギー剤です。確かに、薬を飲むと数日でよくなります。 しかし、最近ではその間隔がみじかくなり、朝起きると喉に白い塊(膿腺)がよく出てきています。また、口臭もあり昔より強くなってきているようです。そしていつも左耳だけですが、時々熱を持った感じになります。 最近では、後鼻漏があり鼻をかみますが出てこないので、口から出すと 色がついて、どろっとしていてたまに血のかたまりも混じっています。 いつも同じ様な薬ですが、繰り返すことに不安を感じています。 もっと大きな病院で検査などした方がよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#65015
noname#65015
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

どういう病院での診断でしょうか?  開業医ならマイナー科の疾患は最初は大病院で診てもらったほうがよいです。 診断や原因を特定するのが難しいですから。 耳管の状態や副鼻腔の状態も診てもらいましょう。 口臭は上記でも出ますが、喉の所謂臭い玉があるとにおいます。

noname#65015
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 病院は、近くの開業医を数件まわりました。 どちらの病院も、咽頭炎だね。ということです。確かに、薬で症状は よくなります。 しかし、繰り返す回数が多いので心配です。

関連するQ&A

  • 鼻と喉が腫れについて

    初めまして。 似たような症状をこちらで探してましたが、少し違うかな?と思い質問させて頂きました。 3年ほど前から、喉(上咽頭)が腫れやすく、鼻の奥の粘膜も腫れやすくなってしまいました。 鼻づまり、後鼻漏もあり、喉に痰が落ちるようになってしまったりで、色んな症状に悩まされていて、困っております…。 その都度、耳鼻咽喉科で診てもらいお薬を処方してもらってました。 (お薬は、クラリスとムコダインです) しかし、今も毎日のように上咽頭の痛みがあり、耳鼻科で相談しても解決しません。 いつもお薬と吸入器?で終わってしまいます…。 総合病院で、別の喉の症状で行った時にアレルギー検査、精密検査を受けましたが異常はありませんでした。 花粉やハウスダストなどのアレルギー検査をして異常はなかったのですが、耳鼻科ではアレルギー性鼻炎のような鼻汁が出てると言われましたが、上咽頭などの症状と関係あるのでしょうか? 今は、とりあえず市販の点鼻薬、鼻うがい、うがいを毎日してる状態ですが、治る気配がありません。 耳鼻咽喉科に行っても、毎回同じ治療をされるだけなので、他に方法がありましたら、アドバイス頂ければなと思います! 宜しくお願いします! * 当方、普段から運動不足で虚弱体質です。 毎年のように風邪も引きやすく、ストレスに弱いところがあり体調を崩したりです。 性格も神経症で、そういった部分も原因の一つなのかな…と思ってます。 関係あるかどうかわかりませんが、参考になればなと思います。

  • 鼻水がのどに・・・上咽頭癌?

    最近忙しくて気付かなかったのですが、 鼻水がのどに行くことに気づいて違和感があります。 鼻が詰まってることはなく鼻をかむと穴からもちゃんと鼻水は出るのですが、 普通にしているとのどに流れる感じです。 後鼻漏ということでしょうが、風邪をひいてはいません。 昔からアレルギー性鼻炎をもっていますが、最近は落ち着いてます。 上咽頭癌の症状にもあり、とても不安です。 そのほかの症状はないのですが、若年性ということもあり、明日耳鼻咽喉科に行こうと思っています。 このような症状になった方、何かアドバイスをいただきたいです よろしくお願いします。24歳♂

  • 喉の痛み

    私は今まであまり喉には障害が出たことなく、風邪をひいても痛くならなかったのですが、二ヶ月くらい前に喉が痛くなり、その後熱が出て三日間寝込みました。風邪かと思いましたが、内科へ行ったら鼻がつまってて軽く蓄膿症みたいになってると言われました。喉の薬もくれましたがあまり効かず激痛に耐え、なんとか治りました。すると少し前に同じように喉が痛くなった後熱が出ました。今度は耳鼻科に行ってみました。鼻から管を通して喉を見ましたが、喉の奥が腫れてる事はなく、アレルギー性鼻炎がひどいから鼻からきて喉の手前が腫れてると言われました。そこでは点滴を打ってもらったのですが、その後すぐ喉も良くなりました。しかしその後から、すぐに喉が痛くなります。朝起きると乾燥している感じで常に痛く、今も痛いです。リンパ腺も少し痛いのと頭も痛いです。今思えば二回熱が出た時も頭も痛かったです。クーラーや扇風機を付けっ放しでもなく、寝室のドアはあいています。マスクをして寝ても変わりません。元々アレルギー性鼻炎があるのは本当で、アレルギーも多々あります。鼻炎に関しては花粉や水があり、喘息などもあります。寝室に入ると喘息が始まる事から、ベッドの木を疑ったことがありますが治まったので変えていません。二回病院へ行っても治らなかったのでどうしたらいいか分かりません。何がかんがえられるでしょうか。別の耳鼻科へ行くべきでしょうか?

  • 後鼻漏による口臭

    15歳の中学生です。 おそらく今年、アレルギー性鼻炎が原因だと思うのですが、後鼻漏があるようになりました。 鼻をすすりすぎたせいだと思います。 そのせいで前鼻漏はなくなり、鼻は常にスッキリしているのですが。。。 ちょうどその頃から、口臭があるといわれるようになりました。 後鼻漏による口臭だと思うのですが、どうやって対処すればいいでしょうか。 丁寧に歯磨きしても、口臭はあるようです。 おぼつかない文章ですいません><

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

  • のど異物感・違和感(鼻水が張りついている)があるのですが

    2か月前の朝にのど上部に痰がついている感じがあり、かかりつけの耳鼻科に診てもらったところ。 炎症とのことでしたが、一向に良くなる感じがなく4軒も耳鼻科を点々としたのですが、すべて炎症との診断でした。 その中で、漢方薬を処方され飲んでいるのですが、のどにいつも鼻水がこびりついている感じ・異物感が解消されません。 検診に定期的に通っていますが炎症は、治まってるという診断があり「精神的なもの」といわれます。 このまま経過を見ている状態で、定期的に検診のみで問題ないでしょうか? 炎症時、のどの奥に膿があるのでその場で切開しました。 鼻からのどへのファイバーカメラ(2回)・視診をしています。 持病・アレルギー性鼻炎・蓄膿症 薬 ・アレルギー対策の薬と漢方薬  

  • 鼻とのどの関係 

    アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎を治療中なのですが、不快な症状が現れています。 膿を排出する薬を数日服用すると、まだ完全に膿が排出されておらず、鼻がつまっているのに、のどが乾いた状態になります。 また、鼻の通りが良くなってきて鼻呼吸をすると、その鼻から吸った空気がダイレクトにのどに当たる感覚がして、のどがとても乾燥してしまいます。 抗生物質を同時に服用しているので菌の繁殖や咽頭炎は起こりにくいはずですし、濡れマスクをして対応もしているのですが中々対処できません。何が原因でどうすればいいでしょうか?助けてください!

  • 耳の痛み

    もともとアレルギー性慢性鼻炎でここ最近風邪をひいて鼻水がたくさん出るのですが 先ほどから左耳が痛いです。 飲み物を飲んだり鼻をかんだりするとキンキン、チクチクするのですが病院に行った方がいいのでしょうか? しかしあと1週間は仕事の都合で行けそうもありません。。。 ほっといても大丈夫でしょうか? 何か他にやるべきことはありますか? よろしくお願いします。

  • 喉の違和感がなくなりません

    1年半ほど前からずっと喉と鼻に違和感があり、ずっと放置していたのですが最近ようやく耳鼻科に行ってきました。 鼻に多少炎症がおきていてアレルギーのようだということで、アレルギーのお薬と抗生剤を出してもらいました。 それらを飲み続け1ヶ月ほど経ちお医者様には炎症はなくなったと言われました。 レントゲンや鼻から入れるカメラで見てもらったのですが特に異常はないとのことです。 しかし喉の違和感はなくなりません…。 具体的には喉が腫れたような感じ。渇いたような感じです。(しかしカメラで見たところ実際は渇いていないそうです。) 多少いがいがする気がします。 長く炎症が起きていたことで後遺症が残ってしまうことがあるのでしょうか? それとも何か別の病気の可能性があるのでしょうか? なかなか病院に行く時間もなくて不安ばかり募ってしまいます。

  • 朝だけ喉が痛い 鼻の奥から痰??花粉症?

    ここ2~3日のことなのですが 朝、目覚めると喉が痛いのです 風邪をひいて扁桃腺が腫れた時のように痛いです そして実際、口を開けて喉を見てみると赤く腫れているようです 鼻の奥(喉と鼻の間みたいな)がもったりとしたような印象があり 後鼻漏のように自力で鼻の奥を吸い出し、口から出しています それが痰のように色の濃い鼻水です(というか痰そのもの) これを2~3回出すと喉の痛みが嘘のように消えます 先日はこの痰のような鼻水のなかにオレンジ色の小さな塊がありました この痰を出してしまうと喉の痛み・鼻の奥のもったり感が消え 日中はくしゃみや咳・鼻水に悩まされることはありません 朝だけなのです これも花粉症のアレルギー症状なのでしょうか? 朝だけとは言え、放っておいて問題ないのでしょうか^^;;

専門家に質問してみよう