• ベストアンサー

のど異物感・違和感(鼻水が張りついている)があるのですが

2か月前の朝にのど上部に痰がついている感じがあり、かかりつけの耳鼻科に診てもらったところ。 炎症とのことでしたが、一向に良くなる感じがなく4軒も耳鼻科を点々としたのですが、すべて炎症との診断でした。 その中で、漢方薬を処方され飲んでいるのですが、のどにいつも鼻水がこびりついている感じ・異物感が解消されません。 検診に定期的に通っていますが炎症は、治まってるという診断があり「精神的なもの」といわれます。 このまま経過を見ている状態で、定期的に検診のみで問題ないでしょうか? 炎症時、のどの奥に膿があるのでその場で切開しました。 鼻からのどへのファイバーカメラ(2回)・視診をしています。 持病・アレルギー性鼻炎・蓄膿症 薬 ・アレルギー対策の薬と漢方薬  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52426
回答No.2

こんばんは >検診に定期的に通っていますが炎症は、治まってるという診断があり「精神的なもの」といわれます。 と言う事は、器質的疾患はなく、心因性疾患の疑いが有るのではないのでしょうか? もしかして、耳鼻科で処方されている漢方薬は半夏厚朴湯ですか? そうであれば耳鼻科の先生は心因性疾患と判断されているのではないかと推測します。 直、半夏厚朴湯は効果のない時は継続投与を避けるよう指示されています。(下記URL参照) メンタル系の疾患にものど異物感・違和感の症状が出るヒステリー球なる疾患があります。 あまり、のど異物感・違和感が続くようでしたら、一度、メンタル系の医療機関に受診されてはいかがですか。

参考URL:
http://www.eminori.com/mdb/kounou003.asp
P3000E
質問者

お礼

子供のころから、アレルギー性鼻炎をもっていまして鼻がつまっていることが当たり前というような生活をしてきまして、のどの炎症で気管支の状況の変化に大きくな気管支の環境の変化に違和感を感じてしまっているのかもしれません。 炎症が治まっているのに、まだ違和感を感じるやはり心配性なところも原因の可能性も大きいのですね。 それから、現在処方されているのは「半夏厚朴湯」との説明を受けています。 WEBページを紹介いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

♯2です。 URLが違っていました。 正しいURLは下記のURLです。 すみません。 http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003001.asp?kcode=5200122D1074&kinou=重要な基本的注意

• HPLC
回答No.1

医者の判断を第一優先にして良いと思いますよ。 喉の異物感は精神的なもので非常に感じやすくなるようです。 いつも気にするあまり神経過敏になり、実際に余計に感じやすくなって異物感や痛み、食物の通りにくさ等が現れるようです。 あわてて医者に行って、なんでもないとわかったとたんに症状の治まる場合もあります(私がそうでした)

P3000E
質問者

お礼

自分でも、心配性なところがありまして精神的なものとして の気質が強いのかもしれません。 もともと、気管支は子供の頃から疾患があると認識していまして いままでと、違う感覚には多少敏感に反応してしまうところもあります。 ありがとうございます。