• ベストアンサー

起承転結の結ってなに?具体的に

起承転結の結って、具体的には何でしょうか? あいまいな方針では新人は育たない。 そういう路線の回答でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rajitan
回答No.5

あなたの質問内容がまず曖昧で、真面目なのかふざけているのか、 なんだか可笑しくなってしまいました(笑 すでに「結」を心得ているんではないですか? まぁ、下に書きましょう。 結の具体例: パターン1 -長編/短編の場合- ・結局生き返らない ・結局記憶喪失 ・結局結婚して子供を儲ける ・結局パワーアップして勝つ ・結局勝つ ・結局6人バラバラの生活を送る ・結局結ばれない ・結局結ばれる パターン2 -4コマの場合/植田まさし編- ・掃除機で追いかけてきてもおもちゃ売り場には追いかけてこない ・"おふくろの味"の正体は母乳 ・成功したら手をパチパチ 失敗したら目をパチパチ ・あるアパートの一室、夫婦がセックスの途中なのに宅急便が来て「ンモー」  それをコップを壁に当てて盗み聞きしていた隣の学生も「ンモー」 4コマの場合はちょっと格言じみたりしてて、落語の世界ですよね。

その他の回答 (7)

回答No.8

手っ取り早い『結』ならば 最後は物語の最終的な目標を達成でいいんじゃないですか? 例えば、 悪者をやっつけるために立ち上がる話 →悪者をやっつけた 意中の人と恋仲になる話 →恋仲になった 具体的にと言われるならこんな具合です。 バッドエンドにするなら全て→以降を反対にすればいいですし。 物語に目標がない場合なら 「これからもこんな感じでキャラは暮らしていくのであった おしまい」 って感じじゃないでしょうか? 具体例はすでに完結した小説や漫画を読めばいくらでもありますよ。

• mshr1962
回答No.7

ハッピーエンドなら 恋愛物なら、二人がカップル成立またはゴールイン(結婚) 格闘物なら、最終勝利(優勝) 戦争物なら、戦争終結・和平条約 スポコンなら、優勝して、新しい目標へ向かう サラリーマンものなら、出世or独立して起業 ※勝利するものがいれば、負けて涙するものがいる。そこをどう描くかが問題 バッドエンド 恋愛物なら、恋人の死、無理心中、振られる 格闘物なら、勝利するも相打ちorチンピラに殺される 戦争物なら、一方的に侵略or滅亡 スポコンなら、決勝で敗戦or隠してた病が再発等で死亡 サラリーマンものなら、くびor破産倒産 ※雑草の根性であきらめない(再挑戦)のをいかに描くかが問題

noname#42552
回答No.6

「結(ケツ)は自分で拭け」と言う言葉が有ります。 具体例は何千何百と有りますよ。 自分で考え探すことです。 あいまいな質問では求める回答は付かない。 そういう路線の質問でお願いします。 ・自分の求める物が足元にあることも知らず、彼は落胆し立ち去った。 ・ウザイ奴が出てきて全てが泡となって消えた。 ・そして、其処には何も残らなかった。 ・怒りに燃え、暮らしましたとさ、 ・めでたし めでたし。 ・おわり。 時には突き放さないと新人は育たない。 そういう路線の回答でやってます。

回答No.4

漫画賞に応募したら「起承転結をしっかりね!」と評価されて、「そんな一行評価じゃ意味わかんねーだろーがぁ」ということでしょうか。新人が育つためにも、もっとていねいに教えてくれよ~、というところかな? そういった路線で回答してみましたが、私はプロでも何でもないので「自信なし」ですよ(笑) 私は絵心ゼロでむしろ文章好きなのですが、起承転結はイマイチ役に立たないと思っています。すべての漫画が起承転結に当てはまるとはかぎりませんし、もし当てはまるのならワンパターンな漫画だらけになってしまいますから。漫画にせよ作文にせよ、必要以上に起承転結を気にしすぎてダメになっているものを多々みかけます。 それよりも、質問者さまが「描きたいキャラクターや物語」はどんなものですか。そして、そうしたものを読者に伝えるためには、どのように描けばいいと思いますか。私が文章を書くうえで大切にしているのは、つなぎ言葉や段落構成です。これが漫画になると、コマ割りになるはずです。コマとコマを上手につなごうと努力していけば、たぶん「描きたい物語」ができあがると思います。そこに起承転結などという言葉はありません。つまり、伝えたいことがそのまま「結」になるというわけです。 なお、ちょいと子ども向けっぽいですが、『少年サンデーまんがカレッジ』というサイトがあります。それから、本格的に漫画家を目指すのであれば「持ち込み」がいいそうですよ。編集者の生の声を聞けますから。

参考URL:
http://websunday.net/mezase/
ringoapples
質問者

お礼

心配していただいてありがとうございます。 ただ、漫画家目指してませんし、描いてもいません。

• puni_cco
回答No.3

> あいまいな方針では新人は育たない。 > そういう路線の回答でお願いします。 どういう路線なのか今ひとつよくわからないのですが、「漫画」カテゴリなので少年少女漫画の王道パターンを念頭に「具体的」に例を挙げると **恋愛少女漫画の場合** 起→男女が出会う 承→お互いの第一印象のエピソード 転→承を発展させる、あるいは逆転するようなエピソード 結→ふたりが結ばれてハッピーエンド **格闘少年漫画の場合** 起→主人公が戦うことを決意する 承→仲間を集める 転→一度敗北し、苦悩の後、特訓する 結→勝利する という感じではないでしょうか。

ringoapples
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝利、ハッピーエンドをもう一段階具体的にしたもの(勝利の形、ハッピーエンドのパターンなど)が知りたいです。 ようするに、手っ取り早く良い「結」のパターンをあげてほしいのです。 例えば 「爆発」、(ギャグマンガのオチ) 「皆殺し」、(ひぐらしのなく頃に) 「発射」、(丁寧に梱包されコンビニの本棚の隅っこにおいてあるマンガなど)

回答No.2

結 → 「オチ」です、最終的にどうなったのかを描いて締めくくる部分。 結論、結果、締め

ringoapples
質問者

お礼

私が知りたいのは「結」の具体例であって、「結」の意味ではありません。 しかしながら、回答ありがとうございます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

なんか起承転結を誤解されてる様に見受けられるのですが.... http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B7%E6%89%BF%E8%BB%A2%E7%B5%90 起承転結とは  

ringoapples
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ウィキはいつ見ても面白いですね。