• 締切済み

起承転結難しいです・・

起承転結で文章を段落わけするのが難しいです。 いつも間違います。 助けてください・・。 また起承転結の性質を使って長文を要約することはできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#43438
noname#43438
回答No.3

DONTARONさんと同意見ですね。 起承転結の文が優れてるとは思わないです。 よって、そういう形式の文は書き難いです。わたくしは。

• DONTARON
回答No.2

長文の要約には必ずしも起承転結にこだわることはないと思います。 起承転結はわかりやすく書くための一例で すべての文章に起承転結があるとは思えません。 どうしても起承転結にこだわるのであれば 転で文の内容が変わるわけですから 文の内容が変わった場所をまず見つけてそこからが転で 文のまとめにあたるのが結です。 あとは起が始めの部分でそれを発展させたものが承と考えればどうでしょうか。

noname#109384
noname#109384
回答No.1

私が50年前に、高校の漢文の時間にならった例では、 起 京都五条の糸屋の娘 承 姉は十八 妹は十五 転 諸国大名は弓矢で殺し 結 糸屋の娘は目で殺す 細かいところは記憶違いがあるかもしれませんが、この要領で文章に応用されてはいかがでしょうか。