• 締切済み

起承転結といいますが。

起承転結といいますが、ドラマの”転”、”結”であんまり驚いたり、感動したりしません、皆さんはどうですか??、私が一番驚いたのは(マニアックでナンですが)、スーパー戦隊シリーズのガオレンジャーに出てくる”狼鬼”が先代のガオの戦士(ガオレンジャー)だったコトです。

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

スーパー戦隊シリーズはある意味秀作揃いですね。 ジュウレンジャーで準主役のブライの命が風前の灯状態になったところで「次週に続く」。 全国の良い子の皆が「ブライは助かるの~?」とハラハラドキドキしていたCM明けの次週予告タイトルが 「ブライ死す!!」 でした。(笑) 見ていてひっくり返りそうになりました。(@_@;) あまりにも見事な「転」「結」で驚きましたね。

noname#88536
noname#88536
回答No.1

エヴァ。 ある意味驚いた。

関連するQ&A

  • カレーの食べ方に、「起承転結」はありますか?

    「2大国民食」と言えば、ラーメンとカレーです。 ラーメンには食べ方に、起承転結があると思います。 起:おもむろに全体を眺め、スープを一口 承:麺をスープに絡めて食べつつ、無難な具をつまむ 転:チャーシューをかじり、その出来を見る 結:麺、スープ、残りの具を片付けてフィナーレを迎える さて、肝心のカレーですが、こういうドラマ的な食べ方をイメージできません。 カレーには「起承転結」がありますか? 皆さんなりの、起承転結を教えて下さい。

  • 皆さんの人生を、「起承転結」にたとえると、どのあたりですか?

    起承転結・・皆さんご存知のように、物事の展開や流れを表す言葉ですが、さて、皆さんの人生を「起承転結」に例えたら、今どのあたりでしょうか? 年をとっても上り調子の方は「承」あるいは「転」でしょうか。 年を取っているからといって、必ずしも「結」とは限らないと思います。 若い方はどうでしょうね? 皆さんの感覚で自由にお答え下さい。 私の例でいえば、今までの会社の履歴は「起承転結」が当てはまって面白いですね!

  • ひまつぶしの方法を探しています。

    ひまつぶしの方法を探しています。 最近暇なので、完結済みのアニメや特撮、海外ドラマを見ています。 何かオススメがあったら教えて下さい。できればファンタジー・恋愛・死者少なめ要素が好みです。 今まで見たアニメ 美少女戦士セーラームーン デジモンシリーズ 創性のアクエリオン 機動戦士ガンダムSEED・DESTINY アキハバラ電脳組 カードキャプターさくら 今日からマ王 おジャ魔女どれみシリーズ レジェンズ ロックマンエグゼシリーズ かみちゃまかりん Dr.リンにきいてみて! GEAR戦士 電童 冒険遊記プラスターワールド 今まで見た特撮 仮面ライダークウガ 仮面ライダー電王 (他の仮面ライダーはあまり好きではありません) ウルトラマンメビウス 忍者戦隊カクレンジャー 超力戦隊オーレンジャー 激走戦隊カーレンジャー 電磁戦隊メガレンジャー 百獣戦隊ガオレンジャー 忍風戦隊ハリケンジャー 爆竜戦隊アバレンジャー ケータイ捜査官7 今まで見た海外ドラマ 聖少女バフィーシーズン1 CSIシリーズ フルハウス アルフ トゥルー・コーリング ヤング・スーパーマン などなど。

  • 感動できる小説を描くには

     私は今、(軽くですが)長編の小説を書いています。 少年漫画風の登場人物に近未来SFを加え、最後は感動物にしたいと思っているのですが、 どうもいまいち最後に感動をさせることができません。 どのようにすれば感動できる展開が書けますか?  とりあえず基本としての起承転結は、 起 主人公の位置づけ、登場人物慣れ 承 重要人物との出会い、行動 転 重要人物の失踪、それと重なる別な私情 結 重要人物との再会、ハッピーエンド  としたいと思っています。 感動シーンと言えばやはり「結」の部分、 しかし感動的な「結」につながる「承」の部分がどうも上手くいきません。 主人公の心の動揺や、希望→落胆等どういうものを心理的描写すればいいかが分かりません。  感動的な「結」につながる「承」が書けるにはどのような描写をすればいいのですか? 良ければ感動できる「結」のほうも教えていただけると助かります。

  • 恋愛の起承転結

    恋愛の起承転結 「起」 出会い 「承」 会話 「転」 恋人関係 「結」 別れ・結婚 今、「起」の辺りにいます。 恋人いない歴=年齢の21歳の男です。 性格は内向的で自分から誰かに話かける事ができません。どうすりゃいいんでしょうか? 自分の外見は身長170cmで目は一重で高橋克典さんのような感じの目。 自分は異性の顔より髪型を重視してしまいます。男女問わず髪型で60%、表情で20%眉毛で20%と思ってます。ようするに顔なんてどうでもいいということです。 趣味は映画観賞、DVD観賞、音楽観賞、将棋、囲碁、カメラ、トランプ、テレビゲーム、読書、ランニング、オカルト、神社巡り こんなのですが恋人はできるでしょうか? ちなみに北海道出身です

  • 玩具 ネタバレ 追加戦士 シリーズ

    仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズやプリキュアシリーズの追加戦士ですが、玩具で先にネタバレするのは何故ですか?いつのシリーズから玩具でネタバレするようになったのでしょうか?

  • 仮面ライダー スーパー戦隊 プリキュア 姉妹 偽名

    ❶どうして異世界から来たプリキュアは偽名を持つのですか? 例えば仮面ライダーで場合はチェイス(仮面ライダーチェイサー)やアラン(仮面ライダーネクロム)スーパー戦隊で場合は星獣戦隊ギンガマンや動物戦隊ジュウオウジャー等の様に名字を与えないのにプリキュアの場合は与えるの何故ですか? ❷どうして仮面ライダーやスーパー戦隊と違ってプリキュアの追加戦士は九条ひかりや円亜久里やキラ星シエルを除き全くの新キャラがならないのですか? ❸どうしてウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、牙狼で親子で兄弟で家族でヒーローはあるんだけど、プリキュアでは1回もない 姉妹でプリキュアは主人公の方ではなく仲間の方とゲストの方だけ どうして姉妹で戦うプリキュアは出来ないのですか?

  • スーパー戦隊

    みなさんの好きなスーパー戦隊シリーズはなんですか? ちなみに自分は、 1 海賊戦隊ゴーカイジャー 2 星獣戦隊ギンガマン 3 五星戦隊ダイレンジャー ですね。

  • 漫画の描き方について

    お世話になっています。 漫画を書いている方に質問なんですが いわゆる起承転結。 漫画を4部分に分けた場合 理想的なページ配分はどのくらいの なのでしょうか? 32ページ(1ページ目は表紙)だとしたら どのくらいのページ配分が読みやすいのでしょうか? 私は 起:4 承:15 転:6 結:6 くらいが読みやすいかな?と 勝手に思ったのですが(^_^;) 皆さん、アドバイス・回答お待ちしております。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子供向け特撮ヒーローもしくは魔法使いの、最近の人気者は?

    こんばんわ。大雪で大変ですね。 うちはごく小さな書店をやってます。 出版社からは毎回毎回定期的に「絵本」が届きます。 この中で店頭に並べるのに迷ってる品がありまして、 子供さん向けの特撮ヒーローや魔法使いシリーズの絵本なのです。 ちょっと数えただけでも、「ハリケンジャー」「ガオレンジャー」 「アギト」「クウガ」など、ウルトラマンシリーズから数え出すと、 きりないほど実に多彩です。 しかしあまりに数が届きすぎるがためにある程度絞り込まねばなりませんが、 もはやどんなヒーローが今人気があるのかさっぱり分かりません。 非常に恥ずかしい話ではあるのですが、 詳しい方に教えて頂かないとどうしようもない事があるので ぜひ「ナントカ戦隊ナントカマン」や「ナントカ戦士ナントカ」の類の、 最近の人気者を・・・・。また魔法使いシリーズは「オジャ魔女どれみ」以外の 人気者をここ1~2年ほどの傾向で結構です。 教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。