OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

子供の名づけ方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2621
  • 閲覧数595
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数33
  • コメント数0

お礼率 7% (6/77)

こんにちは。もう少しで、子供が生まれるので
名前を考えているのですが、いろんな本やHPを参考にしようと
思い、見ていますがそれぞれ同じ名前でも姓名判断の結果とかが
違ってることが多く、どれを信じていいのやら迷ってしまいます。
そこで、お子さんのいらっしゃる方に伺いたいのですが
どのようにして名前を決めましたか?
姓名判断も占いとは言え決めた名前が大凶とか言われるとちょっと考えてしまいます。
良いアドバイス、参考意見などがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数33
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全33件)

  • 回答No.1

私の子供の名前は名づけの本を見て考えました。 画数も音の並びもあれもこれも良い運勢になるようにと考えたら付けたい名前が付けられなくなるので最終的には数種類の候補を用意し生まれた子供の顔を見て決定しました。 決定した名前は響きが気に入ったのと漢字は書いてみたバランスしか考えなかった名前です。幸い女の子なので将来は苗字が変わるので・・・ 運勢などは大吉より中吉などが良いといわれてるのでほどほどが良いので ...続きを読む
私の子供の名前は名づけの本を見て考えました。
画数も音の並びもあれもこれも良い運勢になるようにと考えたら付けたい名前が付けられなくなるので最終的には数種類の候補を用意し生まれた子供の顔を見て決定しました。
決定した名前は響きが気に入ったのと漢字は書いてみたバランスしか考えなかった名前です。幸い女の子なので将来は苗字が変わるので・・・
運勢などは大吉より中吉などが良いといわれてるのでほどほどが良いのでは?
大凶って言うのも出る確率からいくと珍しいのでそれも運の1つでは?
参考URL:なし

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

私は、言葉の響きが好きな愛称を決めて、それからいろいろな漢字に 当てはめて画数を調べました。画数の数え方にも何種類かありますし、 好きな漢字を使うと画数が悪かったりしました。あんまり、姓名判断の 結果が悪いものは避けましたが、ものすごくいい名前も名前負けしそうなので ほどほどにいい画数でつけました。あとは、本人の努力次第で幸せになれるだろうと思っています。
私は、言葉の響きが好きな愛称を決めて、それからいろいろな漢字に
当てはめて画数を調べました。画数の数え方にも何種類かありますし、
好きな漢字を使うと画数が悪かったりしました。あんまり、姓名判断の
結果が悪いものは避けましたが、ものすごくいい名前も名前負けしそうなので
ほどほどにいい画数でつけました。あとは、本人の努力次第で幸せになれるだろうと思っています。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

私もかなり画数にこって二人の名前をつけました。やっぱり初めにあげられる大切なプレゼントだし、一生懸命考えてつけたんだよて,愛情表現ですよね。どの本に決めるかは感覚的に自分にあっていると思えば何でも良いと思いますが,将来子供がどうしてつけたの言われたときに答えられることが大切だと思います。画数についてもこの本では良かったのよと言えるように本を大切に保管しておいてあげてはどうでしょうか。ちなみにうちでは主人の ...続きを読む
私もかなり画数にこって二人の名前をつけました。やっぱり初めにあげられる大切なプレゼントだし、一生懸命考えてつけたんだよて,愛情表現ですよね。どの本に決めるかは感覚的に自分にあっていると思えば何でも良いと思いますが,将来子供がどうしてつけたの言われたときに答えられることが大切だと思います。画数についてもこの本では良かったのよと言えるように本を大切に保管しておいてあげてはどうでしょうか。ちなみにうちでは主人の会社のコンピュウターソフトで着けました。呼びやすくって、書きやすい名前が良いと思います。難しい名前で読めないもの書けないもので困るのは子供です。ともあれ、名前って、呼んでるうちになじんできて、この子はやっぱりこの名前よね.て感じになりますよね。生まれるまでのお楽しみです.ゆっくり考えてあげてください。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

大変ですね。私も3児の父なので3回考えました。 色々な資料,無い頭をフルに使って絞り出して付ける名前です。 自信を持って下さい。生まれてくるその子を思う気持ちは誰よりもあるのですから, あなた方両親が,その子の事を思って付ける名前です。それだけで十分では無いですか? 姓名判断も,人が10人居れば10通りの考えがあるように,そういった本も著者が違えば,大なり小なり違っているとおもいます。 私の家の ...続きを読む
大変ですね。私も3児の父なので3回考えました。
色々な資料,無い頭をフルに使って絞り出して付ける名前です。
自信を持って下さい。生まれてくるその子を思う気持ちは誰よりもあるのですから,
あなた方両親が,その子の事を思って付ける名前です。それだけで十分では無いですか?
姓名判断も,人が10人居れば10通りの考えがあるように,そういった本も著者が違えば,大なり小なり違っているとおもいます。
私の家の4軒隣の鈴木さんの息子の一郎君は,25才で老人介護の関係の仕事をしていて,まだ独身です。世の中には鈴木一郎は沢山居ます。変なたとえですみません。
結果よりも,生まれてくる子にどれだけ愛情を注いであげていけるのかの方が,重大です。
世の中のそういった物に振り回されずに頑張って下さい。
  • 回答No.5

うちは音で決めて、字は画数を一応見て決めました。画数は気にしない方ですが、大凶って書いてあるとちょっといい気がしませんよね。いろいろな姓名判断でちょっとずつ違うくらいなのであまり気にしない方がいいのでは。でも悩んじゃいますよね。頑張って決めて下さいね。
うちは音で決めて、字は画数を一応見て決めました。画数は気にしない方ですが、大凶って書いてあるとちょっといい気がしませんよね。いろいろな姓名判断でちょっとずつ違うくらいなのであまり気にしない方がいいのでは。でも悩んじゃいますよね。頑張って決めて下さいね。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 6% (3/46)

うちの子の場合、主人の先輩の名前の一字を使いたいということだったので、その字を使ってどんな名前にするか決めました。画数はもちろん見て、凶数のときは省きました。 でも、フルネームで言ってみて、言いやすく、覚えやすいものに決めました。 色んなものを参考にするのはいいけど、たくさんありすぎるのも選択する時迷うので、二つ三つに絞ってください。あとは、自分が気に入らないのはやめたほうがいいかもね。
うちの子の場合、主人の先輩の名前の一字を使いたいということだったので、その字を使ってどんな名前にするか決めました。画数はもちろん見て、凶数のときは省きました。
でも、フルネームで言ってみて、言いやすく、覚えやすいものに決めました。
色んなものを参考にするのはいいけど、たくさんありすぎるのも選択する時迷うので、二つ三つに絞ってください。あとは、自分が気に入らないのはやめたほうがいいかもね。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

私も悩みましたが、姓名判断を参考にするなら、考え方が共感できる流派を 決めて、それだけを参考にするほうが納得できるのではないでしょうか? でも、子供に「私の名前ってどうやってつけたの?」と聞かれ、「姓名判断だよ」 というのでは、あまりに無味乾燥すぎて寂しいので、占いは気にせず、 「こう育って欲しい!」という親の思いをこめたほうが、子供もその名前を大事にし てくれるような気がします.
私も悩みましたが、姓名判断を参考にするなら、考え方が共感できる流派を
決めて、それだけを参考にするほうが納得できるのではないでしょうか?
でも、子供に「私の名前ってどうやってつけたの?」と聞かれ、「姓名判断だよ」
というのでは、あまりに無味乾燥すぎて寂しいので、占いは気にせず、
「こう育って欲しい!」という親の思いをこめたほうが、子供もその名前を大事にし
てくれるような気がします.
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 32% (16/50)

わたしもかなりなやみました。けど、結局主人と音の響きがいいものをえらび、そ れから漢字をあてはめました。姓名判断もインターネット上でみつけたので、そこ でしましたよ。考えてる時はどれがいいかすごく迷いますが、決めてしまえば「こ れしかない!」って思いますよ。
わたしもかなりなやみました。けど、結局主人と音の響きがいいものをえらび、そ
れから漢字をあてはめました。姓名判断もインターネット上でみつけたので、そこ
でしましたよ。考えてる時はどれがいいかすごく迷いますが、決めてしまえば「こ
れしかない!」って思いますよ。
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

 我が家では、育児雑誌の付録を見てイニシャルの相性を基本にして呼び名を決めてから、その呼び名に合う名前を語呂合わせのようにしていくつか絞りました。その雑誌の姓名判断の記事と、別に買ってきた姓名判断の本で確認たところ、それぞれ書いてあることが違うので、共通して最高によい画数になる漢字を選んで決定しました。共通して良いとなるとほとんど選択肢が無い状態で逆にすんなり決まりました。ちなみに後日テレビによく出てくる ...続きを読む
 我が家では、育児雑誌の付録を見てイニシャルの相性を基本にして呼び名を決めてから、その呼び名に合う名前を語呂合わせのようにしていくつか絞りました。その雑誌の姓名判断の記事と、別に買ってきた姓名判断の本で確認たところ、それぞれ書いてあることが違うので、共通して最高によい画数になる漢字を選んで決定しました。共通して良いとなるとほとんど選択肢が無い状態で逆にすんなり決まりました。ちなみに後日テレビによく出てくるA先生の本を読んだら、その本では最低画数になっていました。もし決定する前にみていたら変えていたと思いますが、今の名前をとても気に入っているし、ちょっとは気になりますが、後悔はしていません。本によって判断が違うようなので何冊も見るとかえって決められなくなります。いろいろ調べるより絞った方がいいと思います。
  • 回答No.10
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

 あまり 気にしない方が良いと思います。心を込めて付けた名前なら 良いとおもいます。「なんでこの名前になったの?」って聞かれたとき 字画が良かったからなんて、寂しい気がします。それよりは、家族のその子に対する愛情が伝わる名前を考えた方がいいとおもいます。確かに凶とかなると 気にはなりますが、凶と書いてあるものもあれば吉と書いてあるものもあります。付けたい名前を考えたあとで、何冊か見ましたが 悪い所は気にせ ...続きを読む
 あまり 気にしない方が良いと思います。心を込めて付けた名前なら 良いとおもいます。「なんでこの名前になったの?」って聞かれたとき 字画が良かったからなんて、寂しい気がします。それよりは、家族のその子に対する愛情が伝わる名前を考えた方がいいとおもいます。確かに凶とかなると 気にはなりますが、凶と書いてあるものもあれば吉と書いてあるものもあります。付けたい名前を考えたあとで、何冊か見ましたが 悪い所は気にせず、気に入った文字を使って 付けましたね。気にしだすと切りがないので、ほどほどにして、好きな字を使った名前にするとかは どうでしょうか。
ちなみに下の娘はお米不足の時に生まれたので、栃木のコシヒカリの「ほのか」からつけました。でも、親子とも気に入っていますよ。
33件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ