• 締切済み

「キャリア」の魅力について

こんにちは。この場をお借りして皆様に「キャリア」と呼ばれる国家一種の職務の魅力に関してお尋ねします。 私現在大学四年の明治大学部の男子ですが、公務員志望です。 今年の三月から勉強し、都庁、横浜市を受験しましたが、横浜市しか受からず、第一志望の都庁を目指し今年また再挑戦中です。 ですが最近意志が揺らいでいます。国家一種(できれば法律職)に魅力を感じているのです。だったら今からやれと言われそうですが、都庁レベルでも手一杯な状況で(模試でも偏差値は64くらい)、二兎追う者は…になりそうで怖いのです。 一浪し、さらに今年も就職浪人をしてる立場上なかなか路線を変更するのが難しそうに思えます。 そこで、職種問わずキャリアの美点欠点、地法上級との併願の仕方等何かご存知のことがございましたら何卒ご教授御願いいたします。

みんなの回答

• goo06351
回答No.2

あなたは横浜市に最終合格したのですか。あるいは最終合格したの辞退したのですか。もし、そうなら大変な自信家ですね。  国1キャリアは魅了はあります。しかし、大変な激務です。予算編成季や国会期間中は毎日午前さまです。給料も40才位までは同じ年齢の民間大企業と比べれば安い。ただ40過ぎると本省の課長クラスになり(順調にいけば)給料もあがり、ようやく民間大企業に少しは追いつくかな、というレベルになります。  あなたは(横浜市を辞退していれば)就職浪人で国家1や都庁1類を目指すのですね。国家1は採用予定の3~4倍の合格をだします。しかし採用は現役(在学中)の学生優先でしかも特に東大など帝大クラスが有利です。私大でしかも、就職浪人となればたとえ合格しても採用の可能性はあまり高いとはいえないでしょう。  したがって、就職浪人で公務員を目指すとなれば都庁を第一志望にするのが妥当でしょう。  それから、あなたの文章は非常に読みにくい。何をいいたいのかわからない。本当に横浜市に最終合格したのですか。

qqpp
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

• risu110
回答No.1

回答とは無関係なのですが、あなたの質問において、 『私現在大学四年の明治大学部の男子です』と 『一浪し、さらに今年も就職浪人をしてる立場』とが、 矛盾しています。 また、それぞれの役所で何をしたいのかが分からないので、アドバイスが難しいと思います。

qqpp
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ございません。 大学受験において一浪し、現在23になります。 また今年の五月に受験し、今年度卒業予定ということから現在は内定がひとつもない、就職浪人の様相を呈しているということです。 具体的に何がしたいかは自分自身現段階ではよくわかりません。 ただ、地上との併願をするのなら法律職のほうが無難と伺っていたので、法律職を選択してみようかなといった状況です。