• ベストアンサー

ベリーソース作りにシロップ漬けは使える?

タイトルの通りなのですが、 ベリーソースを作る予定で、主人に生か冷凍のベリーを買ってきてと頼んだところ、缶詰のラズベリーのヘビーシロップ漬けと缶詰のブラックベリーのライトシロップ漬けを買ってきてしまったのですが(だって無かったんだからしかたないだろうとなぜか半ギレで渡され 笑)、これは・・・鍋にシロップごと投入して温めたら・・・相当甘くなりそうですよね。 ベリーだけ鍋に入れてレモン汁と水を少し入れて火にかけるべきでしょうか? ググってみましたが、やはりベリーは冷凍か生を使われているものしか検索できませんでした。 皆さんのお知恵を拝借させてください!

  • Barci
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikei2
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.1

せっかくベリーの味の染み込んだシロップがあるのだから一緒に使いましょう。おそらくベリーだけだと風味が弱いと思います。 あとは鍋で煮詰めながら水やレモンを加えて好みの甘さに調整すれば良いでしょう。ラズベリーシロップの割合を多めにした方が美味しいソースが出来上がりますよ!

Barci
質問者

お礼

レモン汁と水を加えて煮たらすごくおいしいベリーソースができました(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベリーのタルト

    ブルーベリー、ラズベリー等を使ったタルトを作りたいのですが、 冷凍のものでは難しいのでしょうか? だとすると、ケーキ店で売られているラズベリー等のタルトは 生のものだけなんですかね? イメージでは1年中ベリーのタルトがあるような気がするのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 手作りレモンシロップの余ったレモン

    国産レモンがたくさん手に入ったので、レモンシロップを作りました。皮は剥きました。 砂糖に浸けていたレモンですが、これはそのまま食べてもいいのですか?(既に1つ食べてみましたが甘酸っぱくて美味しかったです。) 私はそのまま食べちゃいたいなと思っているのですが、それでも問題ないですか? サイトを色々見ると、レモンジャムを作る方や、レモンピールのケーキに活用されている方はいらっしゃるようです。 これは、必ず火を通す料理でないといけないのでしょうか。 また、たくさんあるので、冷凍しておこうかと思うのですが、冷凍してもいいのでしょうか? 冷凍したものも、ケーキやジャムに活用しても大丈夫ですか? 学生の頃、よく部活動でレモンの砂糖漬けを食べましたが、これは作った翌日には食べていました。今回のように日数が経ったものでも、そのまま食べてもいいのかな?と、ふと思ったので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • ラズベリーソースの種が口に残ります

    先日冷凍ラズベリーでラズベリーソースを作りました。 が、種が口に残ってしまい 口当たりが悪く、食べれたものではありませんでした。 漉してみたのですが、そうすると果肉のおいしそうな部分が 種と一緒に残ってしまって 結局おいしくできませんでした。 ウェブサイトでいくつかレシピを調べてみても 基本は鍋にラズベリーと砂糖を入れ、火にかけて煮るものなので 種が口に残りそうです。 おいしく口当たりの良いラズベリーソースのレシピを教えてください。

  • シロップ漬け缶詰アロエの利用法★

    お題の通り、缶詰やパックで市販されている、 シロップ漬けされ、甘い味の付いたアロエを 美味しく食する方法があれば教えて頂きたいと思い、 質問を投稿させて頂きました。 生のアロエの料理法はいろいろサイトで見付けることが できたのですが、このような既に味の付いたアロエでも 何か手を加えて食べる方法があるのでしょうか? ちなみに、ヨーグルトに添えたり、ヨーグルトとアロエと氷を一緒にミキサーに かけてレモン汁とココアパウダーとシナモンで味付けてジュースにする、 というのは、アロエのパッケージの裏に記載されてあったので試してみました。 味はとても美味しかったです。 これら以外にも何か料理法をご存知の方がいらっしゃれば、 些細なことで構いませんので、何かアイディアやレシピを 教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • フルーツの保存方法。

    ラズベリー・ブラックベリー・ブルーベリーなどミックスされたものを買ったのですが(ドライフルーツではなくて、生?です)その保存方法はどうしたらいいのか困っています。表示には18℃以下で2004年の7月10日までと書いてあるのですが、これは冷蔵庫の方がいいですか?それとも冷凍庫で保存の方がいいのでしょうか?私が買ったときは、製菓店で買ったのですが冷蔵庫のようなものに入っていてかなり冷え冷えの状態で白くなっていました。やっぱり冷凍庫の方がいいでしょうか?バレンタインデーに使いたいのですが・・。 あと冷凍庫保存で冷凍しちゃうと味が落ちちゃったりしますか?

  • 寒天が固まらない!なんで!?

    こんにちは。 料理は全くと言っていいほど滅多にしません。 2日前「棒寒天」の袋に「ヨーグルトゼリー(寒天)」の作り方と書いてありとても簡単でおいしそうだったのでチャレンジしました。 (1)寒天(2本)、砂糖、蜂蜜、水(200cc)を鍋で煮溶かして濡れふきんを敷き冷ます ↓ (2)そこにヨーグルト(300g)レモンの絞り汁(2分の一個)を混ぜる。 ↓ (3)冷ます。 でした。 まず疑問に思ったのが(1)溶かした寒天を冷ます。ってそこで冷ましちゃったら固まるんじゃ・・・。 と。 案の定鍋の周りがやヘラについた寒天は固まり初めていました。 「これ、だめじゃん。ヨーグルト混ざらないじゃん」 と察知した私はそこでヨーグルトとレモン汁(市販のタケダのレモン汁)をいれました。 するとなんとなく予想はしていたのですが冷たいヨーグルトなものでその時点で寒天がボロボロと固まりはじめるわけですよ。 しかも私もヨーグルトを全部いれなきゃいけないし混ぜりゃ溶けるかな?なんて思っていたのですがなんだかモロモロとなんとも舌触りの悪い感じになってしまいました。 そこでやってはいけなかったのかわかりませんがヨーグルト&レモンがはいったモロモロの物をまた火にかけたんです。 そしたらなんとかドローっと溶けたんでフルーツなど放り込んでタッパに移してそのまま冷まして冷蔵庫に入れたのですが・・・。 朝になって見たら!固まってない!(涙) ナゼ?? モロモロになっていました!! レシピ通りにやらなかったから。が原因だと思いますが・・・。一体何が悪かったのか・・。 まず。 (1)寒天をちゃんと冷まさなかった。 (2)砂糖をいれないで3分の2はノンカロリーシロップをいれた。 (3)ヨーグルト&レモンが入った状態で火にかけた。 (4)フルーツ缶詰を入れた(アロエ&みかん) これらを見て料理をする方からの意見があればよろしくお願いします。

  • ラズベリーやブラックベリーを探してます

    5月25日に義母の誕生日があり、ベリーのタルトを作りたいと思っています。 トッピングでイチゴ、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー等のベリー類を乗せたいのですが、なかなか生のベリー類が売っていなくて困っています。 イチゴとブルーベリーは手に入るのですがその他ベリー類はどこで購入すれば良いのか・・・。 当方、神奈川県厚木市在住なので厚木、町田もしくは横浜・新宿方面で販売しているお店をお教え頂けませんか? また、もしご存知であれば大体おいくらくらいなのでしょうか?なかなか手に入らない品ですのであまりに高いとちょっと躊躇してしまいそうで^^;ご参考までにお教えいただければ幸いです。

  • 肉団子の冷凍方法

    なべ用の肉団子を一気に2~3回分作って冷凍しておきたいのですが、生のまま冷凍しても大丈夫ですか?昔なにかで「火を通してからじゃないと煮崩れする」とか見たような見ないような記憶があり、ちょっと不安になりました。 何の問題もないと嬉しいですけど・・。

  • 冷凍した野菜を使って・・・

    夜、冷凍した野菜で、味噌汁を作ります。 それを冷まし、鍋ごと冷蔵庫へ保管し 翌朝、火に通し、幼児に食べさせようと思うのですが、 問題あるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カレーにレモン汁を入れすぎてしまいました・・・

    昨夜の事ですが、事の始まりは、ラムカレーを作ろうとしてラムの臭い消しをするためにラムをレモン汁に漬けた所からです。 2時間ほど漬けた後、炒めた野菜にラムを入れてさらに少し炒めた後、漬けていたレモン汁も一緒に投入してしまったのです。 300g程のラムをフライパンに敷き、レモン汁をひたひたになる程度入れたので目分量ですが100ml~200ml位のレモン汁が鍋1杯分のカレーに入った事になります。 カレー自体は普通に市販されているカレールーの半分、6皿分の分量です。(約2L入る鍋に1杯分) その後味見しなかった自分が悪いのですが、水とカレールーを入れて出来上がり、さぁ食べようと一口食べた瞬間ものすごく酸っぱい事に気付きました。 昨夜は皿半分くらいまで食べた時点でギブアップし、捨ててしまったのですがあと鍋1杯分ものカレーがどうしてももったいなくて捨てられません。 何とか味付けを修復する事は出来ないでしょうか? (例えば牛乳を入れるとか?) 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう