• ベストアンサー

育児休業基本給付金について

ただ今、妊娠中で出産予定日は来年7月末です。育児休暇をとりたいのですが、その間の健保、雇用保険、厚生年金は免除になると聞いた事があるのですが、どうなんでしょうか?免除になるなら会社が負担している分も免除になるのでしょうか?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr_box
回答No.1

はい、事業主の負担するべき保険料も含めて免除されます。 その為には事業主に対して育児休暇を取るという申し出が必要です。 事業主を経由して、各保険者に申し出がされる事になります。 厳密に言うと健保・厚生年金の保険料は申し出で免除なのですが、雇用保険は「保険料の算定基礎になる賃金が発生しない」事により自動的に免除されます。これは各々の保険者の保険料算定の仕方の違いによるものです(内容は割愛しますね) 雇用保険の保険料は払わなくても、育児休業を開始した時点で「休業開始時賃金証明書(離職票の様な用紙の申請書)を届け出るのでそれを元にしてお尋ねの雇用保険「育児休業基本給付金」や「育児休業者職場復帰給付金」が算定される事になります。 なので、保険料の支払がなくても被保険者資格を喪失したりはしません。 上記の届出をする義務は事業主にあるので、質問者さんは申し出をするだけでよいのです。 どうぞお大事に。

ame53jk
質問者

お礼

迅速かつ丁寧でわかりやすい説明をしていただいてありがとうございました。お休みして会社に迷惑かけるのに、金銭的にも迷惑をかけるのは心苦しいと思っていたので安心しました。