• ベストアンサー

欧米から酒類を持ち帰った方いますか?

現在、欧米路線では、液体の持ち込みができなくなりました。 旅行先からワインやスコッチなどの酒類を持ち帰った方はいますか? 荷物を預けると責任を持って、ボトル類は、破損せずに運んでもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.4

こんばんは。 アメリカやオーストラリアなどからワインを持ち帰ったことは何度かあります。 しっかり梱包してスーツケースに入れて、『FRAGILE』のステッカーを貼ってもらいますが、一度も破損したことはありません。 ただし、このステッカーを貼ってもらうと、もし破損しても責任はとってもらえません。サインもさせられますので、必ず梱包して自己責任で、ということになります。 ちなみに、梱包の仕方はお店で『スーツケースに入れる』と伝えてしっかり梱包してもらい、自分でもプチプチに包んで、更に洋服などで包んでいます。

tonarinotororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aac13180
回答No.6

No.2,3の方へ、オーストラリア線は機内持ち込みOKのはずですよ。わたしは11月にオーストラリアに行き、機内持ち込みで堂々とセキュリティーを通過できましたし、兄も1月にマレーシア経由で問題なしでした。 確か問題視されるのは、テロ対策でアメリカ線だけだったと思いますが・・・。それでヨーロッパ線でも大丈夫だったような気がしますが、自信がありません。こちらは航空会社にでも確認すればすぐに分かります。 わたしはよく預ける荷物の中に入れて帰国します。衣類などでしっかりくるみ、キャスター側に置かないようにしていますが、一度も破損したことはありませんよ。責任は持てませんが、注意深くくるみ、置く位置に気を付けさえすれば大丈夫だと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと前(今秋)に、欧州路線もダメになりました。

• gbrokk
回答No.5

ホノルルのDFSでお酒を買うと飛行機の搭乗口ゲートで渡してくれます、それはもちろん機内に持ち込めます、飛行機の中でも買えますよ アメリカ国内の他の国際空港でもDFSなら同じ事が出来るのでは無いでしょうか

質問者

補足

回答ありがとうございました。

noname#24295
回答No.3

#2です。 オーストラリアの場合、客室持込は難しいようですが、手荷物としては持ち込めたはずですし、また郵送か航空便で送るのが無難だと思いますよ。 オーストラリアは、けっこう日本以上に仕事きっちりするいい加減な事の嫌いな国民性ですからね。

回答No.2

オーストラリアから、ワインとご当地地場ビールを、オヤジのために郵送でった事があります。 きちんと無事に届きましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出張で欧州に行くので、基本的にスーパーで酒類を買うことになるので 海外に送ることは難しそうです。 (まず言葉が通じない) ところでオーストラリア路線も液体は持ち込めないのでしょうか?

noname#58440
noname#58440
回答No.1

責任は持ってくれませんがビン類が壊れた経験はありません。 醤油や液体調味料などビン入りの物を何回も持ち帰った事はあります。数本買うのでスーツケースのシャツ等に巻いて入れますが、一緒に入れているノートパソコンも含め壊れたりした経験はありません。 自己責任ですが私の10回以上の経験からはチェックイン荷物にしても問題無いと思いますよ。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自己責任で、しっかり梱包すればよさそうですね。