国際線のアドバイス!10年ぶりのハワイ島への旅行で気を付けること

このQ&Aのポイント
  • 国際線のアドバイスをまとめました。ハワイ島への旅行では、機内へのお酒類の持ち込みや機内食のリクエストに注意しましょう。また、荷物の中身や持ち込みの化粧品にも制限があります。ESTAの登録も忘れずに行いましょう。
  • ハワイ島への旅行での国際線のアドバイスをまとめました。機内でのお酒類の持ち込みや機内食のリクエスト、荷物の中身や化粧品の持ち込み規定などに注意しましょう。また、ESTAへの登録も忘れずに行いましょう。
  • 10年ぶりの国際線のアドバイスをまとめました。ハワイ島への旅行では、機内でのお酒類の持ち込みや機内食のリクエスト、荷物の中身や化粧品の持ち込み規定などに注意しましょう。ESTAへの登録も忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際線のアドバイスをお願いします

9月の3日から10年ぶりに家族でハワイ島へ1週間行けることになりました。 ANAのエコノミークラスの座席を確保できたのですが、なにぶんにも10年ぶりの国際線のためわからないことだらけです。(羽田空港発着です) (1)機内へのお酒類の持込はできるのでしょうか?不可の場合機内でのオーダーは無料でしょうか?  (ビール以外にもワインとかもあるのでしょうか?)  ペットボトルのお茶やお水は出国審査終了後に買ったものであれば持ち込みできるのでしょうか? (2)機内食で通常のメニューはANAのWEBで確認できたのですが、ローカロリーの食事などはリクエス  トできるのでしょうか? (3)預け入れの荷物内には、乾燥しためん類やメンつゆのボトル、レトルト食品、カップラーメンなどは 入れても大丈夫でしょうか? (4)機内持ち込みの化粧品は液体では無く、チューブの下地クリームのようなものやファンデーション などの固形物は持ち込みできますでしょうか? (5)ESTA(電子渡航認証システム)への登録はしたのですが、それ以外にやっておくこととかあります でしょうか?(昔は緑色のカードが機内でくばられたような気がしますが・・・) 以上いろいろたくさん質問でお恥ずかしいのですが教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)出国審査終了後に購入すれば、酒類、お茶・お水の機内持ち込みは自由です。 勿論、機内サービス(ビール以外、ワインとかも…)もあります。 2)低カロリーミール(一回の食事のカロリーを制限しているお食事です。 脂肪分や炭水化物を極力避け、繊維質を多く含んだミールです。)があります。 搭乗の24時間前までに0570-029-767 に リクエストしてください。 3)受託手荷物(預け入れの荷物)に入れるなら全て問題ありません。 4)機内持ち込みの化粧品類はチューブ入りやファンデーション、口紅なども 各100ml以下で容量1リットル(1000ミリリットル)以下、 縦横の辺の合計が40cm以内の透明な再封可能なプラスチック袋 (ジップロック状)に余裕を持って入れてください。 5)機内で税関申告書が配布されます。予め記入してください。

kyoko-1553
質問者

お礼

詳しい回答をいただきありがとうございます。 低カロリーミールをリクエストしてみようと思います。 日本からの食材、預け入れの荷物に入れるなら全て問題ないということで安心しました。 かなり安心できました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

No.2です。誤った回答に安心していらっしゃるので、気になってまた出てきました。 >日本からの食材、預け入れの荷物に入れるなら全て問題ないということで安心しました。 預け入れ荷物に入れて、もし見つかったら罰金ですよ。 個人のページしか見つけられなかったのですが、以下に詳しく書かれてますので読んでみて下さい。 http://exiv2.web.fc2.com/contents/trip/ アメリカ行きは、スーツケースの抜き打ちチェックがあるためスーツケースの鍵はかけてはいけないことになっていますし、「肉」を含むものは持ち込みしないのが無難です。 私も先日の帰国便では抜き打ちチェックされました。スーツケースの中に「NOTICE OF BAGGAGE INSPECTION」という紙が入っていました。アメリカへ行くたび、夫か私どちらかのスーツケースにこの紙が入っている気がします。チェックされる確率は結構高いと思います。

kyoko-1553
質問者

お礼

再度の情報本当にありがとうございます。 罰金とは・・・ 教えていただいたサイトを熟読いたします。 ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

おとといANA便でアメリカから帰国した者です。 (1)お酒を持ち込むとありますが、免税品店で買ったものは開封することは禁止されているはずです。 機内はワイン、ビールなどは無料でした。 機内食も含め、こちらで詳しく調べられます。 http://www.ana.co.jp/int/svc/jp/y/meal/ ペットボトルの水については、私はいつも空のボトルを機内持ち込みし、機内でそのボトルに水を入れてもらう方法を取っています。お茶も同様にできると思います。 (2)私の隣の人がベジタリアンミールをリクエストしていたようでした。各航空会社とも一時期より選択肢は少なくなったと聞きますが、リクエストはできます。 (3)レトルト食品の一部、カップ麺はダメです。材料に「肉」の成分が少しでも含まれているものは全てダメです。含まれていなければOKです。 (4)下地クリームやリキットファンデ、口紅も「液体物」に入ります。固形のファンデーションは問題ないです。ただ、液体物のチェックは最近ゆるくなってきているようで、「ジッパーバックにまとめて入れる」「ジッパーバックは持ち込むバック等から出してセキュリティチェックを受ける」ことはしなくても大丈夫でした。(行きの成田も帰りのLAも) (5)ESTAが導入されて、緑色の紙は廃止になりました。でも税関申告書は記載が必要です。 多分このあと、他の方からももっと詳しい回答やアドバイスがつくと思いますが、私からは以上です。

kyoko-1553
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトで調べてみます、空のボトルの持込はグッドアイヂアなので真似をさせていただきます。 下地クリームやリキットファンデ、口紅も液体物なんですね。教えていただいて助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際線の飛行機(ジェットスター)について

    初めまして。 明日からジェットスターを使ってオーストラリアに行くのですが、飛行機に乗ったことがあまり無いうえ、 国際線は初めてなので今更色々と不安になってしまったのでこちらで質問させて頂きますm(_ _)m ギリギリですみませんが、どなたか答えていただければ幸いです。。 1.インターネットで予約したのですが航空券のようなものは手元にありません。メールで送られてきた「お客様のジェットスター・ホリデーズ日程表」を印刷して持って行けばいいのでしょうか?また、チェックインというのはどこでどのようにやればいいんでしょうか…。 2.機内食が出ないため機内に食べ物を持ち込みたいのですがこれに制限はありますか?(例えばナマモノは持ち込み不可とか…)また、機内への液体持込みは個々の容器が100ml以下で透明の袋に…という規制がありますよね?ということはペットボトル飲料は持ち込み不可なので飲み物は機内で買うしか方法は無いということで間違いありませんか? 3.カミソリやハサミなどの刃物は機内持ち込みの方ではなくお預け荷物の方でも一切不可でしょうか? 4.化粧水などの液体はちゃんと税関で申請?さえすれば、お預け荷物の方であれば特に量などに制限などはありませんか? 長くなってしまいすみません。 その他注意点などあればよろしくお願いします。

  • アメリカ国内線の受託手荷物と機内持ち込み荷物サイズ

    航空券はANAのサイトで購入しています。 アメリカ国内線は、ANAのコードシェア便で、ExpressJetが運航します。 機材はEmbraer RJ 135/140/145のどれかです。 https://en.wikipedia.org/wiki/Embraer_ERJ_145_family 機内持ち込み制限以内の荷物でも、サイズによっては飛行機のタラップを上る直前に預け入れにしなければならないという情報も見ましたが、もしそうだとしても受託手荷物と、預け入れ荷物のサイズ制限は、United Airlinesと同じと考えていいでしょうか。

  • 国際線でLPGを使ったシェービングフォームの持込み

    この度、家族が初めてアメリカに1カ月出張となり、準備中の者です。 海外自体が初めてで、戸惑うことばかりです。 飛行機への持ち込み・預け入れに関して、調べていますが、 理解に乏しいのでご質問させて頂きます。 ・シック 薬用シェーブガード シェービングフォーム (200gと40gがあります)  →https://www.schick-jp.com/shavings/9   高圧ガス:LPG  火気と高温に注意 と記載があります。 は機内持ち込み、又は預け入れは可能でしょうか。 肌が弱く出来ればこちらを持っていければと考えています。 よろしくお願いします。

  • 空港の持ち物について

    明日国内線で飛行機を使うのですけど、 飛行機の荷物でラジコン用のバッテリー LiPoの2セル7.4V330mAhのバッテリーは機内でも預入でもいいので持ち込み可能でしょうか?

  • 機内持ち込みについて

    飛行機の機内持ち込みについて 今度家族で北海道に行きます 飛行機はANAです ヘアスプレー(エレーヌスプレー235g) ヘアアイロン 携帯の予備電池 携帯の充電のやつ これらは機内持ち込み可能でしょうか? 大きな荷物は事前に別で発送済みです 機内で使用しません

  • 機内持ち込みの荷物大きさ&量に関して!

    アメリカへANA(全日空)の飛行機で行く予定です。 機内もちこみ荷物に関して教えて下さい。 TUMIのキャスター付きBAG(型番22020)(51×35×21・5cm=3辺合計107.5cm) http://www.rakuten.co.jp/maruyama/278334/1769485/#1331728 上記BAGに、同じくTUMIのビジネスBAG(上記キャスターに後ろチャックでセットできるタイプのよくビジネスマンがやっている格好?!)を付属して持っていく予定なのですが、 ANAの国際線のHPを見ると 機内持ち込みは1つまでで、3辺の大きさ合計が115cmまでと書いてありました。 上記のように、よく海外出張に行くようなビジネスマンが持っているスタイルだと、荷物が2つになってしまいます。 このような場合、やはり機内持ち込みの条件を満たしている キャスター付きbagのほうを預けないといけないのでしょうか? それとも、ちょっと大き目のブリーフケースがついていたとしても 両方機内持ち込みできるのでしょうか? よく海外出張いかれる方など教えてください!

  • 飛行機の荷物入れの床から高さについて

    お世話になっております。 ふと思ったのですが、飛行機の上についている機内持ち込みの高さって床からどれくらいあるのでしょうか? ANAを利用し、マイレージクラブカードがあるので、skipと言われるものを利用しようと思っています。 なので、なるべくなら機内持ち込みがいいのですが、自分、身長が168しかないもので、届くか・・・と不安になりました。入れられないとドコに置くか・・・というのが心配です。 また、座席によっては荷物入れ(サイズOKのキャリーバッグ を入れるスペース)がないところもあると聞いたのですが、 具体的にないのはドコら辺の座席になるのでしょうか?ランダムとか・・・? どれくらいの高さにありますか?観光バスの荷物入れ程度の高さならいいんですが^^; よろしくお願いします。

  • JALとANAの国内線の機内持ち込みについて教えてください!!

    東京に飛行機で行くのですが、JALとANAの国内線の機内持ち込みについてお聞きします。髪につける整髪料(ヘアムース)、シャンプー、ドライヤーなどは、手荷物検査の時、チェックゲートで検査にひっかかるんですか?どなたか教えてください!!お願いします。

  • 国内線・国際線の機内持ち込み荷物数制限

    こんにちは。お世話になります。 国内線・国際線の機内持ち込み荷物数制限について教えて下さい。 持ち込み制限内ぎりぎりのキャリーバッグを持っているのですが、それ以外に A4サイズ対応のビジネスバック(肩掛けにもできるタイプ)も持っていきたいのですが、2個機内に持ち込むことは可能でしょうか? 国内線・国際線それぞれについて教えて下さい。 また、国内線の場合、預けた荷物は必ず同じ機で運ばれるのでしょうか?海外旅行でたまに聞くような荷物が行方不明とか、とんでもないところに運ばれれしまうようなことはあり得ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 21W モバイルソーラー充電器・飛預け入れ荷物

    初めまして 質問させてください。 この製品をアフリカ大陸で使用する予定です。飛行機を何度も使う予定ですが、このソーラーチャージャーは預け入れ荷物に入れて大丈夫か知りたいです。機内持ち込みは重量制限が厳しく出来れば預け入れ荷物に入れたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。