• ベストアンサー

パソコンでテレビを見る

次回パソコンを買い換えるとき、パソコンでテレビを見る機種にするかどうか迷っています。 いろいろネットで検索してるんですが、 パソコンでテレビを見る機種について以下のようなことが書かれてました。 「デジタル放送をご覧いただくためには、アンテナケーブル(別売)の他に、利用環境によっては分配器(別売)が必要となります。」 私のパソコン設置場所の部屋には、地上アナログ放送しか映らないテレビが設置しています。 正確にはテレビとビデオが一緒になったテレビデオです。 テレビ裏面をみてみますとアンテナ線のような物が接続されています。 このテレビ裏面に分配器をはめて、テレビとパソコン側にアンテナケーブルを接続すると言う意味でしょうか? そうするとテレビ側は今までのアンテナ線をそのままつかって、パソコン側にもアンテナ線が必要と言う意味でしょうか? それとパソコンでテレビを見れる機種のメリットとデメリットも教えていただければありがたいです。

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web_cats
回答No.6

ANo3です。 現状 壁 | | |-----------TV |  ケーブル | 将来 壁 | | ケーブル |-----分配器_____TV |      |  ケーブル  |      | |      |______PC           ケーブル ナント分配器1個とケーブルが2本増えましたね。 >分配器とテレビ間のアンテナケーブル? >今現在テレビ裏面に接続されてるアンテナ線とは >別にアンテナケーブルを購入すると言う意味でしょうか? 分かっていただけましたでしょうか。

gfnk
質問者

お礼

いまテレビ裏面に接続になってるアンテナケーブルに分配器を接続してその分配器にテレビ用のアンテナケーブルと パソコンに接続するアンテナケーブルを接続すると言うことみたいですね。それで分配器とアンテナケーブルを2本購入と言うことですね。分配器というものがどういうものか理解すれば解決するみたいですね。あとでネットで検索して見ます。再アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kumasan5
回答No.8

取りあえずTVのアンテナ線を抜いて、パソコンに繋ぎかえれば大丈夫じゃないでしょうか? TVと共存させるのなら、分配器が必要になりますが・・・ ご自宅の地域の既存放送にUHFがあるならアンテナは新設する必要はありません。 確認は新聞のTV欄で、いつも見ている放送局のチャンネルが13~62chならアンテナ新設の必要は無いと言う事です。

gfnk
質問者

お礼

>取りあえずTVのアンテナ線を抜いて、パソコンに繋ぎかえれば大丈夫じゃないでしょうか? テレビとパソコンを共用しなければそのやりかたでいいんですよね。テレビ本体を見たくなったらパソコンからアンテナ線を外してテレビに接続すればいいんですよね。 >確認は新聞のTV欄で、いつも見ている放送局のチャンネルが13~62chならアンテナ新設の必要は無いと言う事です。 はい、私の家にもUHFアンテナがあるみたいです。 アドバイスありがとうございます。

回答No.7

ノートPCならこのようなモノもありますよ。 ↓ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2006/gv-1sgusb/index.htm 私も買ってみようかなと思っています。 ただ、12月下旬出荷予定となっていますので、現時点では未だなのかな?

gfnk
質問者

お礼

これがいま盛んに言われてる「ワンセグ」ですね。 価格が1万少しでUSBに接続すれば地上デジタルのテレビが見れるみたいですね。なにも値が張るテレビ視聴できるパソコンを購入しなくっても普通のノートパソコンを購入して、この機器を購入すれば割安になりますね。検討してみます。

• NAZ0001
回答No.5

まず、地上デジタルのエリアに入っているかの確認を。この辺はHPで。 アンテナですが。枝が長いタイプと、短いタイプの2種のアンテナがあるのはご存じないですか?。長いのがVHF、短いのがUHFです。 …まぁ、デジタル放送に興味がまだ無いのでしたら、アナログ放送でも良いかと。まだ5年以上ありますし…おそらく完全切り替えは延期されるかと。

gfnk
質問者

お礼

再アドバイスありがとうございます 今度確認してみます。

• NAZ0001
回答No.4

地上デジタルは、周波数がUHFですので。UHFアンテナが必要です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131_18948805/54365434.html 関東圏は、VHFのみというところも多いので注意。 デジタルでなければ、この限りではありません。 分配機については、だいたい考えているとおり。電気屋でふつうに売っています。安い物で300円から。 パソコンでみれるメリット…。 私は録画したデータを、CMカット後にDivXという形式に変換しています。1枚のDVD-Rに10時間くらいは貯めれますので、いろいろ節約。パソコンで作業しながらTVがチェックできるのも便利。 デメリット…地上デジタル放送はまだPCとは親和性が良くないです。編集もできやしない。

gfnk
質問者

お礼

早速のアドバイス恐れ入ります UHFアンテナが必要なんですね。 私の家にもついてたかな?確認するにはどうすればいいですか?

• web_cats
回答No.3

>このテレビ裏面に分配器をはめて、テレビとパソコン側にアンテナケーブルを接続すると言う意味でしょうか? その通り。 正確には壁から出てるアンテナに分配器をつけて2方向に分ける。 一つは既存のTVへ。一つはテレパソのアンテナ端子へ。 >そうするとテレビ側は今までのアンテナ線をそのままつかって、パソコン側にもアンテナ線が必要と言う意味でしょうか? その通り。 買い足すのは、分配器と分配器とTV間のアンテナケーブルと分配器とテレパソ間のアンテナケーブル。 ただし質問者さんの家が既にアンテナがいくつもタコ足になっている場合、電波が減衰して画面が乱れような途中でブースターをかませる必要があります。 >それとパソコンでテレビを見れる機種のメリットとデメリットも教えていただければありがたいです。 機種にもよるけど画面が小さい。でも大きいとパソコンとしては困る。 フルスペックハイビジョンの5.1CHを再生するにはそれなりのスペックが要求される。 CPUもメモリもソフトもHDDも・・・・・ フルスペックハイビジョンで番組録画を続けるとHDDをあっという間に使いきってしまう。 このソフト自体が重いので常駐ソフトなんか同時に動かすと場合によっては何らかの不具合がでる。 メリットは何かしながらTVみたりパソコンしたり、ぐうたらには丁度いい。 HDDが足りなくなったら増設できる、内蔵でも外付けでも。 据え置きのHDD-DVDプレイヤーではこうはいかない。 画面も外部接続できるので大画面のモニターをかえばOKです。 逆に台所やトイレ、枕元なんかに小さいモニターを引っ張ってきても良い。

gfnk
質問者

お礼

>買い足すのは、分配器と分配器とTV間のアンテナケーブルと分配器とテレパソ間のアンテナケーブル。 分配器とテレビ間のアンテナケーブル? 今現在テレビ裏面に接続されてるアンテナ線とは 別にアンテナケーブルを購入すると言う意味でしょうか?

• s420411
回答No.2

ANo.1です 度々すいません書き忘れたもので PCTVでもハードディスクにTV番組も録画できますが、DVDに焼いたときに、少々期待はずれの画像です 参考までに。。。

gfnk
質問者

お礼

再アドバイスありがとうございます 参考にさせていただきます

• s420411
回答No.1

はい、パソコンにもアンテナ線は必要です 私のPCもTVはみられますが、「無いよりはいいかな」というていどです、だだし高スペックのPCでないとTVをみているときは、PCとしては、つかえないかも(フリーズ状態になる?)特別必要な機能ではないと思います。

gfnk
質問者

お礼

早速のアドバイスおそれいります。 他の方の投稿もあるかもしれませんので もう少し見てみたいと思います。 ありがとうございました。