• ベストアンサー

テレビが見られない

ケーブルテレビをしようしています。 アンテナ分配器でテレビとパソコンに分配しました。パソコンのほうが映像がです。おかしなことは、ケーブルテレビ局独自の番組は見れるのに、他局の放送が見れないのです。デジタル放送とか関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152246
noname#152246
回答No.4

PCのほうが「ケーブルテレビの地域チャンネルのみが映り、普通の地上デジタルが入らないということですが」 PCに付属のTVソフトで「チャンネルスキャンをしてみてはいかかでしょうか?」 PCにアンテナ線をさしているので地域チャンネルが映るということですので、PCのTVソフトでチャンネルスキャンをかけ、様子を見るということになると思います。 またリビングなどにおいているTVから分配をしているということなので、通常のTVでは、視聴可能なチャンネルはすべて映るわけですよね? これであれば可能なことはPCのTVソフトのチャンネルスキャンをしてすべて映るか確認。地上放送は映るはずです。 試してみてください。またPCのTVソフトでチャンネルスキャンをしても地域チャンネルしか映らないということであれば 可能性としては「CATV側が地上放送をSTB経由でしか見れない伝送で流しているという可能性もあります」 パススルーという方式で流していれば、TVを接続すればすべての地上放送は映ります。 PCでも基本的には映るはずです。

eiji39119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局のところ、最初の接続(PC)で作業が滞っていたため、テレビのほうへ接続していませんでした。 現在見れるようになりました。原因は、PCにインストールしていたソフトを一旦削除し、再度説明書通りにインストールしたところ、視聴できました。 なので、PCで視聴できないときでもテレビでは視聴できたのだろうなと思います。 皆さん、本当に親切で人の人情みたいのを感じました。 どなたもベストアンサーなのですが、一番長くコメント寄せてくれた方をベストにしたいと思います。またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

説明が判りにくいのですが、 パソコンでは、現状ケーブルTV独自の番組は、見ることができる。 昨日までは、全チャンネル見ることができた。 分配したTVは何か映っていますか? PCのチャンネル設定が変わってしまったと思われますが、受信局(たぶんUHF)が設定されていますか? 違う場合は以下の補足を、願います。 テレビ側にも、ケーブルテレビ独自のチャンネルが映っているか? テレビの形名、メーカー名 ケーブルテレビの会社名

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168529
noname#168529
回答No.2

そういうことでしたか。それならば、確認事項は他に下記のようなものがあります。 ◆ケーブルを直接テレビにつないだ場合も映りませんか? ◆元の状態に戻して、パソコン側のチャンネル設定を再設定しても映りませんか? ◆お使いの分配器は地デジ対応のものですか? ◆別のケーブルで直接テレビにつないでも映りませんか?

eiji39119
質問者

お礼

大変親切なご回答ありがとうございます。 元の配線に変えても、いままで映っていたのにダメなんです。分配器は地デジ対応です。 一つ気になるのは、新しく購入したケーブルが差し込みネジ式なんですが、しっかり刺せば関係無いですよね。 いまで先なのでまた試してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168529
noname#168529
回答No.1

お使いのパソコンは「地上デジタルチューナー内蔵」タイプでしょうか? チューナーが内蔵されていなければ、おっしゃるようにデジタル放送を見ることはできません。 ただし、チューナーが内蔵されていても、映らない場合もあります。特にケーブルテレビの場合にあるようです。参考になりそうなWebサイトをご紹介します。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/06/post-9818.html

eiji39119
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。説明不足ですみません。 実のところ昨日まで見れてました。パソコンで。 分配器の パソコン側をまた分配してキッチンのテレビも映るようにしようとしたら、パソコンの映像が写らなくなりました。元の配線に戻してもダメになっちゃいました。せっかく買ったのに困りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特定の地上波テレビが受信しづらい

    地上波テレビのアンテナレベルが1局だけ特に低い局があります。この局だけが受信不安定で、映像が乱れたり時には真っ黒になります。他局では起こりません。その都度アンテナ線の緩み等を点検し、ケーブルを動かしてみたりすると映ってくれる場合がありますが、不安定さにはうんざりしています。 元々その局のアンテナレベルが低いから、ちょっとした電波障害があるとすぐに映像が乱れてるのだと思いますが、そもそも1局のみアンテナレベルが低い理由はなんでしょか。ケーブルの緩みが原因なら他局も同様だと思うのですが。 因みにウチは光ケーブル回線 (eo光) です。

  • パソコンでテレビを見る

    次回パソコンを買い換えるとき、パソコンでテレビを見る機種にするかどうか迷っています。 いろいろネットで検索してるんですが、 パソコンでテレビを見る機種について以下のようなことが書かれてました。 「デジタル放送をご覧いただくためには、アンテナケーブル(別売)の他に、利用環境によっては分配器(別売)が必要となります。」 私のパソコン設置場所の部屋には、地上アナログ放送しか映らないテレビが設置しています。 正確にはテレビとビデオが一緒になったテレビデオです。 テレビ裏面をみてみますとアンテナ線のような物が接続されています。 このテレビ裏面に分配器をはめて、テレビとパソコン側にアンテナケーブルを接続すると言う意味でしょうか? そうするとテレビ側は今までのアンテナ線をそのままつかって、パソコン側にもアンテナ線が必要と言う意味でしょうか? それとパソコンでテレビを見れる機種のメリットとデメリットも教えていただければありがたいです。

  • PCでテレビを見るに当たって・・・

    テレビチューナー付きのPCを購入したので、早速繋いでみようと思いアンテナの端子を探したのですが・・・ テレビに行き着くアンテナケーブルらしきものは見つかったのですが、既に4本に分配(?)されており、数を増やすことがためらわれる状態なのです。 他にケーブルテレビの線+モデムがあり、これは出所がはっきりしています。(CATVの加入台数は現在1台になっていますが、必要ならば2台に増やせます。) この場合、分配器を取り付けるのは、アナログ放送のアンテナ線部分か、ケーブルテレビのモデムか、どちらが適当でしょうか? 映像がより鮮明な方を選択したいです。

  • テレビ局の特番は何故同じような内容か?

    テレビ局がピラミッドの特番を放送したら、 2~3日後に他局でも同じような番組をなぜ放送するのですか?

  • アクオスのテレビとDVDレコーダを買ったのですが、

    アクオスのテレビとDVDレコーダを買ったのですが、 繋ぎ方が全く分かりません。 今までみたいにテレビとビデオデッキを繋いで、 ビデオデッキからアンテナに繋いで、 という単純な形ではダメなのでしょうか? 何か市販品で分配器やケーブルが必要と書いてあるのですが。。 色々繋げないと電子番組表やらBSデジタル放送が観られないのですか? 110度CSには無料放送ってあるんですか?

  • 地上波デジタル放送対応のパソコンでテレビを見たい。

    こんにちは。 最近《FMV-DESKPOWER LX50S/D》を買いました。 テレビを見るために買ったんですが、アンテナの事が分からなくてまだ見れません・・・。 このパソコンでテレビを見るには、どうしたらいいですか? 家のテレビのアンテナはUHFらしいですが、地上波には対応してません。そのアンテナでも普通にデジタル放送を見ることは可能ですか? アンテナケーブルと、分配器のみでパソコンに接続したら、見れちゃいますか? あと、PCカード型のテレビチューナーがあると知ったんですが、それって、パソコン本体に差すだけで、テレビを見ることができるんですか? よろしくお願いします。

  • テレビ東京ってやっぱり特殊ですね。

    私の予想した通り、テレビ東京だけがすでに 通常の番組放送してます。 前も忘れましたが他局全て同じ放送してる時 テレビ東京だけが通常のグルメ番組やってましたし、 どうしてなんですかね? でもURAKARAやってくれてるので今は一番大好き な放送局です!

  • デジタルとアナログ

    今度、テレビを買い換えよと考えてます。 デジタル対応の液晶テレビを考えてますが 分からないことが有るのでご指導下さい。 環境は地上波デジタル対応地域のマンションでケーブルテレビ局が共同アンテナを設置し、未加入者にも地上波デジタルとアナログを各住居のアンテナ線に送ってる状態です。 現在はその壁のアンテナから2つに分配し、一つはパソコンに。もう一つはHDDレコーダー(アナログ)からビデオデッキ、さらにそこからテレビ(アナログ)にとアンテナをつないでます。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは今度 テレビを変えた場合、上記と同じ配線で良いのでしょうか? やりたいことはテレビを見るとき(リアルタイム)はデジタル放送のきれいな画像を見て、録画したものを見るときはアナログの映像(機器が古いから当然ですよね)でよく、パソコンでのテレビも今まで通り見たいんです。 自分なりに色々調べましたが、分からなく困ってます。 上記以外にも何かアドバスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビの撤去後地デジが映らなくなりました

    よろしくお願いします。 今までのアナログ放送はケーブルテレビ経由?で見ていました。 お金を支払ってケーブルテレビを見ていたわけではないです。 アンテナはケーブルテレビの方が言うには、住宅街なので共同アンテナだそうです。 共同アンテナは数ヶ月前に撤去されました。 地デジですが、父が購入してきた地デジアンテナを付けてくれて配線もして普通に地デジがみれたのですが、 今回ケーブルテレビの配線撤去?と言うのが来まして、 その工事(線を2本バッサリ切って行っただけですが)が終わってからみれなくなりました。 以前ケーブルテレビの方が電話で「今11ch(通販番組)が映るようでしたら、配線撤去工事後、地デジがみれなくなる可能性が大きいです」と言われました。 その通りで見れなくなったのですが…。 配線は絵に書いてみますが、わかりにくかったらすみません。 Aの場所がケーブルが切断していった2本の線です。 1本は壁に入っていて(2階のテレビに繋がってたと思います)、もう1本は2階ベランダの分配器?の中に。 その分配器から地デジアンテナともう1本は壁に入っています。 この黒の分配器から出てる壁に入ってる線はどこに繋がってるか定かではないですが、たぶん1階のテレビだと思います。 切断されたAの場所に地デジアンテナの線を繋げばよいのでしょうか? アンテナレベルも0~10の間だし、スキャンしてもどの局も受信できません。 配線がどこにどうしたらよいか教えて下さい。

  • デジタルテレビを買う際の、関連商品(分波器とか)

    地デジ化を目前に、デジタルテレビを買う予定で家電ショップで いろいろみてきました。 ポイントがあるので、ネットで買おうとしたら関連商品のところに 「分配器」やら「分波器」やら、アンテナケーブルやらが出てきました。 分配器は、部屋に2台テレビ(あるいはパソコン)をつなぐ場合に使うのは わかったのですが、分波器がイマイチよくわかりませんでした。 今度買う予定のテレビはBD,HDD内臓型です。地上デジタル放送が観れれば 満足です(BSデジタル、CSデジタルについてよくわかってないので)。 この場合、「分波器」とやらは買わなくても大丈夫なのでしょうか。 また、アンテナケーブルは今度買う商品には同梱されていないのでしょうか? 現在のアナログテレビに使っているケーブルではダメなのでしょうか? あともう一点、我が家は4階建の集合住宅なのですが、アンテナ工事?の お願いも必要なのでしょうか。他の部屋の住民はデジタルTVをみている と思うのですが・・。 お手数ですが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナの影響でお気に入りのお店や近所のお店が閉店してしまった経験はありますか?
  • 私のお気に入りのラーメン店や温浴施設などが新型コロナの影響で閉店してしまい、とても残念です。
  • 新型コロナウイルスの影響で閉店したお店が多くあり、地域の活気が失われています。
回答を見る