• ベストアンサー

テレビが見られない

ケーブルテレビをしようしています。 アンテナ分配器でテレビとパソコンに分配しました。パソコンのほうが映像がです。おかしなことは、ケーブルテレビ局独自の番組は見れるのに、他局の放送が見れないのです。デジタル放送とか関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152246
noname#152246
回答No.4

PCのほうが「ケーブルテレビの地域チャンネルのみが映り、普通の地上デジタルが入らないということですが」 PCに付属のTVソフトで「チャンネルスキャンをしてみてはいかかでしょうか?」 PCにアンテナ線をさしているので地域チャンネルが映るということですので、PCのTVソフトでチャンネルスキャンをかけ、様子を見るということになると思います。 またリビングなどにおいているTVから分配をしているということなので、通常のTVでは、視聴可能なチャンネルはすべて映るわけですよね? これであれば可能なことはPCのTVソフトのチャンネルスキャンをしてすべて映るか確認。地上放送は映るはずです。 試してみてください。またPCのTVソフトでチャンネルスキャンをしても地域チャンネルしか映らないということであれば 可能性としては「CATV側が地上放送をSTB経由でしか見れない伝送で流しているという可能性もあります」 パススルーという方式で流していれば、TVを接続すればすべての地上放送は映ります。 PCでも基本的には映るはずです。

eiji39119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局のところ、最初の接続(PC)で作業が滞っていたため、テレビのほうへ接続していませんでした。 現在見れるようになりました。原因は、PCにインストールしていたソフトを一旦削除し、再度説明書通りにインストールしたところ、視聴できました。 なので、PCで視聴できないときでもテレビでは視聴できたのだろうなと思います。 皆さん、本当に親切で人の人情みたいのを感じました。 どなたもベストアンサーなのですが、一番長くコメント寄せてくれた方をベストにしたいと思います。またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

説明が判りにくいのですが、 パソコンでは、現状ケーブルTV独自の番組は、見ることができる。 昨日までは、全チャンネル見ることができた。 分配したTVは何か映っていますか? PCのチャンネル設定が変わってしまったと思われますが、受信局(たぶんUHF)が設定されていますか? 違う場合は以下の補足を、願います。 テレビ側にも、ケーブルテレビ独自のチャンネルが映っているか? テレビの形名、メーカー名 ケーブルテレビの会社名

noname#168529
回答No.2

そういうことでしたか。それならば、確認事項は他に下記のようなものがあります。 ◆ケーブルを直接テレビにつないだ場合も映りませんか? ◆元の状態に戻して、パソコン側のチャンネル設定を再設定しても映りませんか? ◆お使いの分配器は地デジ対応のものですか? ◆別のケーブルで直接テレビにつないでも映りませんか?

eiji39119
質問者

お礼

大変親切なご回答ありがとうございます。 元の配線に変えても、いままで映っていたのにダメなんです。分配器は地デジ対応です。 一つ気になるのは、新しく購入したケーブルが差し込みネジ式なんですが、しっかり刺せば関係無いですよね。 いまで先なのでまた試してみます。ありがとうございます。

回答No.1

お使いのパソコンは「地上デジタルチューナー内蔵」タイプでしょうか? チューナーが内蔵されていなければ、おっしゃるようにデジタル放送を見ることはできません。 ただし、チューナーが内蔵されていても、映らない場合もあります。特にケーブルテレビの場合にあるようです。参考になりそうなWebサイトをご紹介します。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/06/post-9818.html

eiji39119
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。説明不足ですみません。 実のところ昨日まで見れてました。パソコンで。 分配器の パソコン側をまた分配してキッチンのテレビも映るようにしようとしたら、パソコンの映像が写らなくなりました。元の配線に戻してもダメになっちゃいました。せっかく買ったのに困りました。