東京1LDKの部屋のルームクリーニング費用が入居時の説明と違う

このQ&Aのポイント
  • 東京1LDKの部屋を1年借りて退去したが、入居時の説明とルームクリーニング費用が異なっていた。
  • 入居時には退去時のルームクリーニング代は賃借人負担とされ、相場は25,000円であると説明された。
  • しかし、引渡しの際にはクリーニング代が42,000円と言われたため、不信感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルームクリーニング費用が入居時の説明と違う

東京1LDKの部屋を、ちょうど1年借りて先日退去しました。 入居時に、「退去時のルームクリーニング代は賃借人負担とする」 という特約の説明を受けました。 その際、具体的な金額をたずね、25,000円位が相場でありそれを超えることは無いと言われたので 「紛争防止条例に基づく説明書」に私が金額をメモ書きしました。 ちなみに、仲介業者の控えと私が貰った書類どちらにもメモしてあります。 引渡しの際に、「クリーニング代は42,000円です」と言われたので 話が違うと抗議したら30,000円になり、これ以上はびた一文まけられないと言われました。 金額がコロコロ変わる事に不信感を覚えたので、25,000円になるよう 交渉するか、父の知り合いの清掃業者を自分で手配したいと思っています。 ただ、この3日間仲介業者と話し合った感触だと25,000円にはなりそうもありません。 上記説明書には「清掃業者は賃貸人指定の業者とする」などとは 書いていないんですが、自分で手配する事は可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

あの・・・言葉の使い方を間違えていらっしゃるだけかもしれませんが 仲介業者と退去時に交渉するなんてありえません。 今交渉しているのは大家から管理を委託された不動産会社で、 仲介業者とはもう縁が切れているはずです。 もちろん仲介業者=管理委託の不動産屋ということもありますが 仲介業者が25000円が相場ですねと言ったとしても、 一般的なアドバイス以外の何の拘束力もありません。 ここのところ、結構重要なので。  それから仲介業者の控えとymnmteさんが貰った書類にメモがあるとのことですが 仲介業者の控えにメモがあるというのはどうやって確認なさったんですか? 文句を言ったら業者が控えを奥から出してきたとは考えにくいんですが。 実際に業者の控えに「退去時のルームクリーニング相場25000円」などと書いてあったら それは大変有利な証拠になると思いますけど そんな後々の拘束力になるメモ書きを気軽にするとは思えませんし もしあったとしても、極力見せないでとぼけるのが普通じゃないですか。  想像ですが、1年という短期で出ることへの違約金的な意味合いで吹っかけているんじゃないでしょうか。 清掃業者をymnmteさんが手配することは不可能ではないと思いますが そんなことは不動産屋が嫌がるでしょうからまず実現しないと思います。 知り合いに清掃業者がいるのでしたら、その3万の詳しい内訳を出してもらってチェックしてもらってはいかがですか。 プロの目から見て不必要だと思われるというのはかなり説得力がありますよね。 あと若いとやっぱり甘く見られますし、特に女性は馬鹿にされることが多いです。 お父様が近くにいらっしゃるのなら、お父様に交渉に立ち会ってもらうのはどうでしょうか。 あんまり短気なお父様だと逆効果だったりしますが、弱腰の不動産屋のようですから効果的かも。

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、メモ書きした書類を元に、25000円でケリがつきました。 ちなみに、業者の控えは、事情を知らない事務の女性にコピーを貰いました。 直接話をしに行った所、担当者が不在で、コピーを下さいと言ったら、すんなりくれたので…。 todorokiさんのおっしゃるとおり、若い女性ということでチョロイ と思われていたようです。 アドバイスありがとうございました。