• ベストアンサー

正三角形

yusuke641の回答

• yusuke641
回答No.4

まず、正三角形は一辺の長さを a とすると 面積が (√3*a^)/4 で出せます。 (記号が読みにくいので、言葉だと、 四分のルート3*aの2乗 です。) この公式の成り立ちは、正三角形を一辺をaとして、求めてみてください。正三角形は、頂点から対辺へ引いた垂線は2等分するという決まりがあります。なので、 底辺が a/h である(hは高さ)直角三角形が2個できます。あとは片方で、三平方の定理で高さhを求めれば、面積はでます。 (この高さも公式になります) 高さは (√3*a)/2 です。 ちょっと余計な説明をしてしましました。 あとは 36=(√3*a^)/4 を解いて、数値を出すと、9.118028....とでます。 四捨五入をすれば、だいたい9.12です。 そうしたら (1)9.12を半径とする円を書きましょう。 (2)中心から円まで一本の半径を引きます。〔直線) (3)あとは、分度器をつかって、(2)の直線から60°右(左)に、  同じく中心から円まで線を引きます。 (4)あとは(2)(3)で引いた線の円周との交点が2点あるはずなので、それを結べば、  正三角形の出来上がりです。 他にもやり方があるのかもしれません。あくまでも一例ということで。 あ、高さは、先ほどの公式に 一辺の長さのa を代入すれば出ます。

chiika
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 とってもわかりやすかったです。