• ベストアンサー

保育園に預けるには

 たびたびお世話になっております。  保育園・幼稚園について全く知らないので、教えてください。 (わたしの母は専業主婦だったので、働くお母さんのことや、保育園については何も知りません。また、母も亡くなっていますので教えてくれる人もいません)  現在妊娠2ヶ月で、正社員としてフルタイムで働いています。  夫ひとりの稼ぎでは不足ということではありませんが、十分というほどでもないので、出産後も仕事を勤めるつもりです。  産前・産後は2ヶ月ずつ休暇が取れます。  育児休暇も、満3歳まで取れます。  赤ちゃんは、単純に計算すると平成19年8月中旬に生まれると思います。  1歳くらいまでは母乳で育てたほうが良いのでは、と考えています。  わたしの父か、夫の母のどちらかが同居して、面倒をみてもらえるかもしれません。  子供を保育園に預けるタイミング、職場復帰するタイミングはいつがよいでしょうか。  育児休暇が取りにくいということはありませんので、遠慮せず取るつもりです。 1.育児休暇を5ヶ月ほど取得して、平成19年8月に生まれた赤ちゃんを3月まで母乳で育て、新年度の平成20年4月から保育園に預けて、職場に復帰する。 2.育児休暇を2年5ヶ月ほど取得して、赤ちゃんを平成22年4月から保育園に預けて、職場に復帰する。  それと、保育園は4月以外の入園もできるのでしょうか。

  • uraka
  • お礼率39% (22/56)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyucchi
  • ベストアンサー率38% (46/118)
回答No.1

おめでとうございます。 赤ちゃんはかわいいし赤ちゃんのいる生活は楽しいですよね。 私が娘を産んだ時代は育児休暇などとれず産休あけで復帰しました。 あくまで個人的な意見ですけれども どれだけ仕事に力を入れるか?仕事に対する思いがあるのか?にも 違いがあると思います。 普通の一般企業の場合やはり長期的にお休みをとるのは 勇気がいるように思います。 今は1年はお休みしてもいいと思いますよ。 出産して1年はいろいろ忙しいんですよ。検診や予防接種や ちょっとでもお鼻がでたらまた次の機会。。 仕事に復帰してからだとそうそうお休みはとれなくなります。 母乳をあげているうちは できることならお休みをとったほうがいいように思います。 小さいうちはよく病気もしますし・ ただ3年お休みすると仕事に対する勘のようなものは 失われてしまうと思いますよ。時間の流れ方が違うんですよ。 それを取り戻すのに以外にも時間がかかります。 私だったら1年半お休みとるかな。。と思います。 そうすると母乳も離れているし体調的にも落ち着いてくると思います。 ただお子さんのことだけを考えたら3年おやすみしたほうがいいですよ 赤ちゃんの成長は何にも変えがたくたのしいです。 それをいつも見ていられるのはとっても幸せだと思いますよ。 自分ができなかっただけにそう思います。 保育園は4月にはいるのすら実は大変では?と思います。 途中なんてよほどのコネと運がないと入れないのでは・ こればかりはお住まいによって全然ちがうと思いますけれども。。

その他の回答 (7)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.8

7歳の娘と1歳5ヶ月の息子がいます。今育児休業中です。 私の会社も3歳まで育児休業がとれるようになりました。娘のときは1歳の誕生日までだったので、生まれた次の年の4月に、9ヶ月で保育園に預けました。 もちろん0歳児クラスだったのですが…うちの地区の保育園って、0歳を預けられるところが少なかったんです><  1歳からなら家のすぐそばにもあったのに。なので、0歳を受け入れてくれるところにとりあえず1年通い、1歳のときに家の近くの園に転園しました。 息子は1歳児クラスから入れることにしたので、1歳8ヶ月になる4月から保育園に入れる予定です。 みなさん0歳からをおススメされてますが、うちの地区のような状況もありますので、一度お住まいの区域のお役所に確認すると良いと思います。 私は上の子を妊娠してから調べてみて、家の周りの保育園の少なさに驚いた経験がありますので…

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.7

3月生まれの息子を、11ヶ月から預けてます(仕事復帰は12月になってから)。 うちの場合は、すぐに1歳児クラスでしたが、無認可園だったので入れました。 恐らく、他の方もおっしゃるように、保育園の激戦区であればゼロ歳児クラスの早い時期じゃないと、入園はかなり厳しくなるかと思います。 そういう意味では、平成20年の4月から預けるのが無難とは思います。 保育園の事情が許すのであれば、一通りの予防接種が終わると思われる1歳半(平成21年4月が適当?)になったくらいに預けるのがいいかと思います。 3歳まで待つと、仕事復帰はかなり大変になると思います。 それから、母乳育児についてですが、保育園に預けながらでも可能ですよ。 昼間はミルクにしてもらい、家では母乳です。 おっぱいは数日張りますが、数日でリズムに合ってきます。 うちの息子は、今度の3月で3歳になりますが、未だにおっぱい大好きっ子です。 ちょっと前の乳がん健診のエコーで「乳腺が開いてますね」と言われたくらいですから、まだまだ出てますよ~(^^)。 ということで、保育園の状況が一番のneckになるかと思います。

noname#44113
noname#44113
回答No.6

保育園の混み具合などは地域によってもかなり差があります。 激戦区もあれば 激戦区に近いのに、境界を越えていて割と楽に預けられた人の話もあります。 周囲に働くママが結構いますが住んでるところによって本当にまちまちです。 休職期間ですが教員などは2~3年きっちり育休とる人も居ますが (割と区切りの良い仕事だし、資格職で非常勤など交代要員もいるし 受験傾向や指導法などは在宅でも研究出来る面もあるからと思います) 普通の仕事だと離れているブランクで戻ってからが大変だと思います。 地域の役所や母子相談室などで、お住まいの地区の保育園の待機状況や募集時期など 実際にお住まいの地域に添って調査することが先決だと思います。

  • lentinula
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.5

A2:aoislaveさんの回答 >一般的に一番激戦なのは1年間の育休明けの1歳だと思います に勝手ながら補足いたします 保育園では、年度中に1歳になる子を0歳児、2歳になる子を1歳児と呼びます ですから1年以内の育児休暇明けは0歳児となります 一般的に、1歳児の募集人数は0歳児の募集人数より少ないため、相対的に1歳児クラスは激戦となります (定員は多いのですが、下のクラスから進級する子がいるので募集数は少なくなるのです) 2歳児も同様に激戦ですが、幼児(3歳児以上)になると徐々に入りやすくなります それは定員が増えることや保育園以外に幼稚園に行く場合があることによります もちろん、これは住んでいる場所にもよります ちなみに東京都江東区の昨年度の倍率を参考に上げておきます

参考URL:
http://www.geocities.jp/nhk_wm/koto/bairitsu_2006.html
回答No.4

私は育児休暇はなかったので、とりあえず4ヶ月くらい目から働きはじめました。 まず保育園と幼稚園の違いは、保育園は夏休みなどはありませんが、幼稚園はあります。なのでフルタイムで働く場合は保育園のほうが良いかなと思います。 1か2、どちらを選択するかは個人の自由だとは思いますが、3年ブランクをあけたり、万が一育児休暇中に妊娠・・・などを考えると1の方がよいとは思います。 認可保育園の4月入園に関しては、1月くらいまでに書類を保育園か役所に入園の書類を提出します。(12月くらいから書類は配布されています) ただ、お住まいによってかなり入り安かったりにくかったりするようなので一概に絶対に入れるとは考えないほうが良いと思います。<激戦区だと待機児童が100人とか? 普通に考えて近くに両親が健在、ましてや同居となると優先順位は下がってしまいますね。<それでも入れるところは入れますけど・・・。 気になるようなら役所にいけば、保育園の場所、待機児童の人数は教えてもらえるハズです。

  • lentinula
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

私も育児休業をとっていますが、どれだけの期間取得するかは 家庭の状況、経済的な状況、職場の状況など総合的に見て判断することになります すべての状況で許されるなら私も3年間取りたいですが 難しく来年4月に職場復帰します 保育園の入園については、保育に欠ける(預ける必要性がある)ことが基準になり、その度合いによって入園が決まります たとえば、子どもの祖父母が就労してない場合は、基準点が下がる場合があります 保育園の4月以降入園も可能ですが、これは定員に空きがある場合に限ります いくら基準点が高くても空きがなければ入ることはできません よって乳児での入園を希望するなら4月がベストです それから育児休業給付金は1年間しか出ません 1年半でるのは保育園に入れなかった場合で、以降3年までは実質無給となります ただ、会社によっては独自で手当を出している場合もあります

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

幼稚園教諭です。 とりあえずお住まいの地域の待機状況を、役所やネットなどで調べた方がいいと思います。 一般的に一番激戦なのは1年間の育休明けの1歳だと思います。 そして緊急性のある人から優先的になりますので母子家庭であるとか、あと世帯の所得の低さとか… 質問者様の場合はその点優先度は低いのかも知れません。 どっちにしたって、よほど子どものいない地域でない限り待つハメになるのは必至だと思います。 なので入り易い年齢で入れるのが確実ではないかと…

関連するQ&A

  • 慣し保育期間の育児休暇延長について

    よろしくお願いします。 2014年3月に出産し、ただいま育児休暇中です。 公認保育園入園が2015年4月から可能となり、1ヶ月育児休暇延長後、職場復帰することになりました。 そこで質問です。 4月1日から入園し慣し保育が必要になると思いますが、その期間は「育児休暇延長」可能でしょうか。もし可能な場合、必要な手続き等ありますでしょうか。 職場の上司には、慣らし保育後5月1日からの復帰の了承を得ています。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園か保育園かについて

    4歳と1ヶ月半の子どもが2人います。今は2人目が1歳になる10月まで育児休暇中です。4歳の子どもは保育園に1歳半から通っています。12月末に市外に引っ越すことになり新しい市に保育園の申請をしようとしたら育児休暇中のため受付できないと言われてしまいました。転居を考える前に1番最初に確認しないといけないことだったのに、、と自分の不甲斐なさに後悔してます。引っ越しを辞めたいところですが、新築で建ててしまったため辞められません。 保育園に入り易い地域ではないので1月~3月は自宅保育でもいいと思っていたのですが、4月からは年中さんですし育児休暇があける10月まで自宅保育はさせたくないです。 そして今2つの案で悩んでいます。 (1)上の子を4月から幼稚園にいれて下の子は育児休暇があける10月から保育園に入れる。(10月に入れない場合は空き次第。育児休暇は次の4月まで伸ばせます) 問題点は仕事復帰したあとの上の子の幼稚園の対応です。幼稚園に入れるのであれば卒園まで通わせたいですが、仕事は正社員で復帰すれば勤務地が近くになったとしても7時半には家を出て帰りは18時ぐらい。旦那も私も送迎は対応不可になるため、旦那の議母が車で20分ぐらいのところに住んでいるので協力してくれるとのことでしたが、幼稚園はいろいろ親がでなくてはいけない行事もあるかと思うので、仕事をフルでしながらは厳しいかなと悩んでいます。また幼稚園と保育園別々に通わせるので兄弟一緒の方がいいのかなと悩んでいます。 (2)10月復帰予定を4月に繰り上げて2人同時に保育園に入れる。問題点は、保育園なので入れる確証がなく審査に落ちれば年中になる上の子が4月からどこにも行けなくなり自宅保育になってしまうこと。下の子を6ヶ月で預けることの不安。母乳の心配。また慣れない土地に引っ越して新しい保育園に2人預け職場復帰と考えると何かと不安です。そこは働くからには気持ちはしっかりしないととは思っていますが。。 旦那のお議母さんがフォローしてくれると言ってくれているのですが、まだ小さい子を預ける罪悪感、4月復帰で保育園に決めても落ちたら上の子は行くところがなくなるので最初から幼稚園を申込みした方がいいのか、でも復帰したあと幼稚園だと行事等対応できるか、、と考えが頭の中をぐるぐるまわって夜も眠れません。家を建てる前に保育園のこと確認しなかったのがそもそもの原因で自分が悪いのはわかっています。 どっちの方がいいのか、また他になにかいい案はあるかご意見いただければと思います。 ちなみに今の保育園は引っ越しから遠いので通うことはできません。 悩んでいることをずらずら書いてしまったので文章長々とわかりにくくてすみません。

  • ミルクを飲まないので午前で保育園を帰されます。

    5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、仕事復帰に際し、保育所に赤ちゃんを預けることになりました。しかし、ずっと母乳できたので、ミルクや哺乳瓶を受け付けてくれません。これは、私の意地もあって混合は避けてきました。 意地というのは、義母がミルクで育てたらしく、最初から、ミルク、ミルクとうるさかったんです。でも、私は、母乳で育ったし、私自身もミルクなんかにしたくなかったからです。その考えは、今も変わっていないので自宅では、母乳育児を続けています。 でも、肝心の保育所でミルクを飲まないとずっーーーと、午前中で帰されてしまいます。これでは、職場復帰をできません。どうしたらいいのか悩んでいます。そして義母からもミルクのことをうるさく言われてつらいです。

  • 生後1ヶ月半で保育園

    7月に出産しました。 育児休暇を取らず、産休(産前産後8週間ずつ)だけで職場に復帰します。 子供は、私の職場復帰の前に慣らし保育があるので、実質生後1ヶ月半から保育園に通うことになります。 上の子(1歳児クラスですが、4月生まれなので2歳です)が一緒なので、なんとなく安心感はあるのですが、そうは言っても赤ちゃんなので不安もあります。 生後1ヶ月半の赤ちゃんを保育園に預けるにあたっての注意点やアドバイスをお願い致します。

  • 保育所へ7ヶ月で入所。母乳断念せずに済みますか?

    こんにちは。初めての娘(現在7ヶ月なりたて)を6月から慣らし保育で預け、7月から私が職場復帰する予定でした。 が、いざ保育園の入所が決定してから、「7ヶ月はまだまだ小さいし、昼間の授乳も必要だし、育児休暇を1歳になるまで、もしくは少なくともあと2,3ヶ月延ばそうか・・・」と悩み始めました。 母乳育児を完遂させたいというのが一番大きく、まだ昼間は3回くらい飲むし、かなりの量、恐らく1回で200mlくらいは飲んでいる気がするのですが、搾乳を試してみたら1回で100mlも搾れませんでした。職場での育児時間というのも30分×2回くらいしかないし、そう頻繁に搾乳できる環境でもありません。そう考えると冷凍母乳で乗り切るのは無理なんじゃないかという気がしてきました。 保育所の園長先生にこの点を相談したら、やはり7ヶ月くらいではまだまだ授乳が必要だから、最初は冷凍母乳で頑張るお母さんもいるけれど、みんなだんだんミルクになっていく、と言っていました。(だんだんお乳がでなくなるんだと言っていました・・・)でも、育児休暇を延ばして10ヶ月、11ヶ月、1歳・・・と月齢が上がるほど保育園に慣れるのに時間がかかるから、預けるなら気候のいい今がいいんじゃないかということでした。(夏になれば暑い、秋~冬になれば風邪を引きやすい、などがあるので) 母乳育児は完遂したい。でも早めに預け始めたほうが保育園に早く慣れるならば、母乳育児を断念してでも娘への負担はそのほうが少ないのだろうか・・・?などなど考えはじめるとまだ決断ができません。 7ヶ月くらいの月齢でも保育園に預けて母乳育児をやり遂げられた方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせいただければと思います。 また、保育所へ早めに預けたほうが良かった、あまり変わらないよ、など、ご経験のある方のお話が聞ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 保育料について

    9月より職場に復帰する予定の者です。 そろそろ保育園の申し込みをと 思っています! その際16年度の「源泉徴収」が必要で すよね。 それで決まった保育料はいつまででしょうか? 3月まで??4月からは17年度の税額に なるんでしょうか?? 子供が6ヶ月で復帰ですが、最近よく 寝てくれ、だいぶ楽になり笑うようにも なったのでもうすこし側にいてあげたい! と思うようになりもし今からでも可能なら 復帰を遅らせれたらと考え始めました! (1年まではいいので) そこで育児休暇を長くとっていればほぼ収入が ないので復帰しても一年間の保育料は 主人一人分の税額で決まりますよね? 2月から産休に入りました。17年度の徴収は 来年の一月ですよね? それを使っての保育料はいつからいつまでの 期間ですか?何月以降に復帰すれば17年度の の物が使えますか?

  • 育児休暇中の保育園

    育児休暇中ですが、仕事復帰の日より数ヶ月早く保育園に預けようかと考えてます。保育園に少しでも早く慣れる為です。しかし、その場合は職場にすぐ戻らないといけないのでしょうか?会社に提出した育児休暇期間まで休めるでしょうか?詳しい方いらっしゃったら、お願いします。

  • 1歳未満での職場復帰

    7月末出産予定のワーキング妊婦です。 育児休暇取得について、 こちらではいろいろご相談に乗っていただきました。 ありがとうございました! わたしなりに考えた結果、 子どもが一歳になるまでの休暇は職場への負担もかなり大きいため (職場が少人数) 切りのいい4月に職場復帰しようかという思いが強くなっています。 保育園のことを考えてもそれがベストですよね? その頃お腹の赤ちゃんは生後8ヶ月。 初妊婦なので想像もつきません。。。 このくらいで仕事復帰された方。 実際のところどのような感じでしたでしょうか? 私としては、考えたってきりがないし、出産も近づいてきたし、 1歳になったらとたんに手が離れる訳でもないだろうから もう、なるようになる、その時考えるしかない! といった感じなのですが・・・。 こんなアバウトで大丈夫ですか・・? 一番の気がかりはやはり母乳のことです。 ただ職場と家、職場と預け入れようと思っている保育園ともに すごく近い(車で5分)のでなんとかなるのかなとも思います。 色々経験談聞かせていただけるとありがたいです。

  • 保育所の転園について

    もうすぐ私の育児休暇が終わります。 公立の保育所はどこもいっぱいで、空き待ち状態。 私は、復帰するとフルタイム勤務。 なかなか途中退社もできない職場です。 もちろん、短時間勤務という制度もないです。 そういう状態なので、職場復帰と同時に保育所には入れそう(優先されそう)なのですが、 息子が心配でなりません。 体調の問題や、精神的な問題。 もしもの時は、ファミリーサポートさんにお願いしようと思っているのですが、 やはり、はじめのうちは私がお迎えに行ったり、病院に連れていったりしてあげたいと思いました。 そこで考えたのが、 復帰2ヶ月前(1歳6ヶ月時)に私立幼稚園に入園。 2ヶ月後、公立保育所に転園。です。 というのも、私立幼稚園は、ものすごく遠い場所にあり、 働きながらの送り迎えが不可能なので、そこに通い続けるのは難しいです。 子どもの性格は、そんなに人見知りではありません。 夫実家にも私の実家にも、私や夫がいなくても機嫌よく遊べています。 しかし、慣れていない場所に行くと、私がいないと泣きます。 (幼稚園の見学の際、ものすごく泣いて、私のところに戻ってきました。) そこで、質問です。 子どもの体調や精神的な面を考えると、 幼稚園に2ヶ月通わせて、保育所に入園させるのと、 育児休暇が終わるまで一緒にいて、公立保育所の通わせるのと どちらが子どもにとって負担がないでしょうか。

  • 横浜市の保育園について

    横浜市の保育園について 横浜市の保育園について、アドバイスお願いします。 夫:29歳 妻:31歳 去年結婚して、来年くらいに赤ちゃんがほしいなぁ・・・と思っています。 出産後は私(妻)も正社員で働く予定です。 育児休暇はとれないので、産前6週間・産後8週間の休暇のみ取得できます。 (できれば育児休暇をとってじっくり子育てしたいのですが小さい会社なのであきらめています。。) 2~3ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けることになるのですが 保育園のことがあまりよくわからず、詳しい方に教えていただきたいです。 (横浜市のHP、保育園の案内等ネットで調べられる部分は調べています) ・1歳未満だと割合入りやすいいうことですが、実際はどうでしょうか? ・4月が一番入園しやすいということですが、1歳未満でも同じ状況でしょうか? ・4月入園の場合、10月~11月の申し込みと記載してあったのですが その時期までは動けないということでしょうか? (妊娠がわかった時点ですぐに申し込みを始められると思っていました) フルタイムで働いている方で2~3ヶ月から保育園に預けている方がいましたら 実際の生活なども教えていただけると助かります。(赤ちゃんの様子・体力的な問題など・・) アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう