• ベストアンサー

気の利いた返事。

こんにちは。お世話になっております。 取引先の気になっている人に、来週の仕事の日程調整の電話を入れたら、 一通り用件を話した後、雑談(今日の仕事や体調の話)をした後、 冗談口調で「仕事の電話なんかしてきやがってーー。」と言われました。 こっちは意識しているだけに反応してしまう言葉なのですが、 こういう時、自然だけど、私の気持ちがなんとなく伝わるような一番いい切り返しの言葉・又は態度ってどんなものなんでしょうか。 本当に恋愛が苦手だったのでわかりません。 何もいえないのを笑ってごまかすばかりなので、 「何笑ってんの?」とその後聞かれました。。 何もいえない自分に凹みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38178
noname#38178
回答No.6

『あれ?嬉しいな、仕事じゃない電話してもいいって事ですか?』 『あ、○○さん、五分後また電話します。仕事の話じゃないですけどいいですか?』 『じゃあ○○さん、今度仕事じゃない電話ください。』 とかかな?? 笑っているだけでも、伝わっているような気もします^_^

youo-oyou
質問者

お礼

一番最初のが、一番自然というか使いやすい気がしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#30924
noname#30924
回答No.5

ストレートすぎるけど・・・ 「え~。だって口実もなく電話できないから・・・。  ホントはもっとお話したいんですよ~。」 相手の反応が良かったら、こっちも冗談っぽく 「仕事以外で電話しちゃっても良いんですか~?」と聞いてみるとか。

youo-oyou
質問者

お礼

ストレートですが、とっても参考になります。 ありがとうございます^^

• y4sh1k1
回答No.4

自分の考えられる可能性で二つあるのですが。 一つは本当に冗談だった場合。「じゃあ何の電話なら良かったですか?」と問いかけ、相手の反応をみる。 もう一つは冗談に混ぜて本音を言った場合。これは相手の八つ当たりなので気にしないでいいです。

youo-oyou
質問者

お礼

可能性ですね・・・なるほど。。 ありがとうございます。 素直に聞いてみるといいかもしれないですね。

回答No.3

「私だって仕事以外のお話もしたいですよ」

youo-oyou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!

回答No.2

「それだけじゃないもんっ」とか。。。

youo-oyou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!

• kadaj-K
回答No.1

(o´ з`o)「じゃあ将来の話でもしようか?」

youo-oyou
質問者

お礼

あは! って、ご回答くださったのに申し訳ありません・・^^; ストレートですね・・・。ギャグにしちゃうんですねw