• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうして?「トイレ掃除で運がつく」

初めまして。 最近、トイレ掃除を始めたら知人から励ましの電話がかかってきました。めっちゃ嬉しかったですv まだ3日と続いていないのですが、トイレ掃除をすると運がつくっていいますよね? ビートたけしさんもトイレ掃除をやっていた・・など有名人でトイレ 掃除をしている方もいるらしいのですが。 トイレには神様がホントに住んでるんでしょうか?? なんでトイレ掃除をすると金運がよくなるっていうのでしょうか。 知ってる人、教えてくださーい!

noname#26905
noname#26905

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2098
  • ありがとう数82

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 家相をよくする方法として基本中の基本があります。  普通家相の本を読むと、壁の掛け張りや、家具の配置、入り口と門の配置、ラッキーカラーなどが書いてあります。  それ以前に家中をいつも綺麗に整理整頓しているか?というのが実は重要なのです。  なぜなら家相というものは家の気の流れを良くして、それによって住む人が開運する為の方法論であるから、部屋が散らかっていたり、汚れていたりするというのは、大変よくない、凶に分類される状態なのです。  特にトイレは家の中で一番汚れやすいところです。次にごみ置き場、風呂場、台所、玄関の順です。ですからこの5箇所については大抵の家相の本で取り上げられます。中でもトイレは、家のどこにあってもそこの家の部分は凶とみなすのが普通です。  逆にいえば、トイレ掃除をしっかりすることで、そこの家の一番強烈な邪気が払われて、住む人は開運しやすくなるのです。  自分や家族の使うトイレならまだしも、赤の他人が使うトイレの掃除は、大抵の日本人なら嫌なもんじゃないでしょうか?きれいに使ってくれているならまだ良いでしょうが、滅茶苦茶に汚いトイレの掃除は自分は嫌です。そんなトイレでも文句を言わずに進んで掃除する人は、神様みたいですよね。  実際明治時代にできた大本教では、トイレには金勝要(きんかつかね)の神という神様がいるという言い伝えがあります。(天理教、世界救世教、真光など明治以降の神道系統の宗教団体ではどこも似たり寄ったりなトイレの神様についての言い伝えがあります。仏教系統のトイレの仏様?は知りません)    トイレ掃除を進んですることで開運すると、自分は思えますが、それが金運に直結するかどうかはちょっとわからないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

めっちゃ詳しく書いてくれてありがとうございます。 開運の掃除方法の番組が一昨日くらいにやってましたが、 かなり真剣に見ていました(笑)。 水場がキーポイント(汚れやすい)みたいですね。 トイレという場所は確かに汚い場所でもありますから、 日頃から綺麗に掃除してくれる人がいるのはありがたいです。 私の家はお寺ですが、仏教でトイレの神様というのは聞いたことが ありませんでした。神道系統の神様のほうだったんですね。 私もどちらかというと金運よりも開運に一票欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素手でトイレ掃除できますか?

    私はバイト先で閉店後に毎日トイレ掃除をしています。 お客さんが使うトイレです。 洗剤と便器ブラシを使って便器を磨くわけですが、どうしても素手で掃除用具を持てないのです。 床を磨くデッキブラシに、普通のブラシの、持つ部分がついていたりするのを見ると本当に無理です。 いつもは、袋を手にかぶせて、それで持っています。 男子トイレはものすごく汚いです。 たまに本当に嫌になります。 でも、決して適当にしているわけじゃなく、自分の父が使うとしたら、こんな汚い所を使ってほしくない・・・と思い、きれいにしています。 誰よりも気を遣っている自身はあります。 しかし、どうしても素手で持てないのです。 私以外の人が掃除をするとき、みんな素手で持っています。 トイレの床についたホースも、平気で触っています。 かといって、終わった後に、ゴシゴシ手をきれいに洗うことはしません。 石鹸でさっと洗うだけです。 それでずっと疑問に思っていたのですが、普通の人なら、素手で持つことができるものなのでしょうか? 私は小さい頃、道の地面を触るだけでも親に汚いよと言われてきたので、それが原因なのかなあとも思いますが、毎日汚い便器を見ているだけに、トイレだけは本当に汚いものだと思うのです。 こう思うのは私だけでしょうか? トイレには神様がいるなどとよく言われるので、素手でトイレ掃除ができないと言うとバチが当たりそうに思うのです。

  • トイレ掃除が出来ない。

    専業主婦をしている者です。 もともと家事(特に掃除)が苦手です。 妊娠するまでは仕事をしており、それを言い訳に部屋の掃除は週1回程度、風呂掃除は入るときに旦那が担当、トイレ掃除は気がついた時でした。 専業主婦になった今、部屋の掃除はそれなりに出来るのですが、なかなかトイレ掃除が出来ません。 もともとトイレに入るのが好きではなく、「汚い」というのが気になりすぎて、トイレも我慢してしまうのです。 トイレには窓がなく、空気がこもっているような気にもなり、トイレで息をするのも嫌です。 トイレに入ると洋服が不潔になるような気がしますし、もう本当にトイレが嫌なんです。 イメージを変えようと、芳香剤などで匂いを変えてみたり、トイレに写真を飾ってみたりしましたが、変化なしです。 掃除法は、使い捨てのトイレシートと普通のブラシです。 何とか普通にトイレを掃除できるようになりませんか? こうするとトイレ掃除が楽、楽しく出来る、などのアイデアを教えてください。

  • トイレ掃除について

    トイレの床掃除に悩んでいます。 皆様は床はどのように掃除していますか? すぐに髪の毛やほこりで汚れます。 それから、休みの日に掃除しようと思っても休みの日は仕事の疲れでのんびりしてしまいます。 皆様はトイレ掃除はいつしていますか? 効率の良いトイレ掃除はないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

うちは家族がトイレ掃除をやるせいか、きれいだから関係ないかなと想っていましたが、先日自分で掃除をやる、ということが大切であることをその手の本で知り、私も10日前から実践しはじめましたが、たしかになにかが寄ってくる感じがします。 その本には、たけしや和田アキ子、その他トイレ掃除経験者の話がのっていました。仏教でもトイレの神様というか、仏様がいるようですが、名前はわすれてしまいましたが、その本に載っていました。 毎日やれば、汚れは少ないですので、水拭きだけならほんの1分ですみますよね。 自分で飛ばした汚れ(目にみえない大小便のしずく)を、自分でふき取る。 そこになにかありそうな気もします(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の家も母がやっていました。 が、やはりトイレを自分で綺麗にすると気持ちがいいのです。 さっぱりした感じ?でしょうか。jayoosanの言っていることは なんとなく分かる気がします。 トイレは邪気(まぁ・・汚物でしょうか)がたまりやすいそうで そこを拭き取ると悪いモノが寄ってこない。 そんな気がします。 仏教にトイレの神様がいるのは聞いたことがありませんでした。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

まぁ何と言うか「うんがつく」です。 5円とご縁みたいなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

洒落みたいなものなのでしょうか。 う~ん、でもそれだけではないような気もします。 なんでも金持ちはトイレが清潔でフタがしまっている家に 住んでいるとか。お金持ちの法則みたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#25792
noname#25792

「鰯の頭も信心から」ってことかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

信じる者は救われるってことですか? 確かに幸せを信じることは大事なことだと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレ掃除のやり方

    トイレ掃除は金運がつくとか言われますが、正式なトイレ掃除のやり方を教えてください。水をまいてはいけない(細菌が繁殖するから)とかあるみたいで。 よろしく御願いします。

  • トイレ掃除

    今の仮住まいが、汲取りの和式トイレなのです。 私はトイレ掃除は毎日するのですが、水洗式のトイレしか掃除をしたことがありません。 汲取り式の和式トイレはどのように掃除すればよいのか教えて下さい。 一番は洗剤で毎回便器内を掃除しても毎回水を掛けて洗剤を落としていると 汲取り式なのでどんどん水が溜まってきてしまうと思うのですが 皆さんはどのように掃除されていますか?

  • トイレ掃除しない人に困ってます

    70代のご老人で、トイレを汚したら(便座、トイレ)きちんと掃除できない(健康的には出来る状態)面倒くさがりで不潔になる人、他の人の使用に迷惑かける人がいて 時々チェックをするのですが、困っています。 ヘルパーさんが忙しいとおさぼり傾向にあり、お手伝いは、 ・お風呂掃除 ・トイレ掃除 ・お部屋の掃除機 ・ゴミだし ・食器洗い ・時々お買い物 いつも決まったことしかないのに、お年寄りが忘れておしゃべり相手にしてしまうと、言わなければきちんと掃除してくれません。 本人かヘルパーさんに毎回きちんと清潔にしてもらわないと困ることなので、自覚してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 金運

    トイレ掃除をすれば金運が訪れますか? よく言いますよね。

  • 仕事場のトイレ掃除について

    仕事場の休憩室のトイレ掃除を当番制で行っているのですが 従業員の方が休憩中に掃除をする時は,どのような一声をかけて掃除を始めればいいのでしょうか? 今は,「今からトイレ掃除しますが, トイレ使われますか?」と言っているのですが… もう少し丁寧な言い方の方がいいのでしょうか? 長々と質問してしまい,すいません。 良ければ回答の方を宜しくお願い致します。

  • トイレ掃除

    職場でトイレ掃除をしろといわれたことはありますか?(男性) 清掃業とかではなく一般事務などの仕事でです。日常的にトイレを掃除するということはあるのでしょうか?

  • トイレ掃除って効果ありますか?

    最近、「トイレ掃除で運が良くなる」みたいな本が売れているようです。 トイレに限らず家の中を掃除すると良いことが起こるそうです。 掃除だけでなく、不要品を捨てたり、散らかっている部屋をキチンと整頓するのも大切だとか。 先日、松井一代さんもテレビで同じことを言ってましたね。 私の部屋は、とても綺麗とは言えません。整理、整頓がされてなくて、ゴチャゴチャな状態です。掃除もときどきモップで床や家具や机の上を拭くだけです。掃除機もかけません。というより掃除機をかけられないくらい床の上にモノが置いてあります。お風呂掃除も、3ヶ月くらいしないで放ってあるし。トイレもしかりです。 そんな状態なので、自分の運勢が悪いのはそのせいもあるのかな、となんだか気になります。 整理、整頓、掃除をすれば本当に運気が良くなるんでしょうか。 良いことが起こるんでしょうか。 それが本当なら、本気で取り組みたいと思っています。 経験者の方も、そうでない方も、広くご意見・ご感想をお願いします。

  • 「トイレ掃除の罰」って?

    わたしの子供のころ、学校で忘れ物とかの「罰掃除」というと、 決まって、「廊下の雑巾がけ」でした。 でも、大人になって周囲に聞くと、なんだか、 「トイレ掃除をさせられた」という人が、圧倒的に多いみたいです。 わたしは「トイレの罰掃除」という経験はありません。。。 というか、実は、「学校のトイレ掃除」自体、したことはないのです(汗)。 そこで、ふと、思うのですが、 「トイレ掃除」って、「罰」になるほど「つらい仕事」でしょうか? (なんか、自分の受けてきた「廊下の雑巾がけ」の方が、  ずっと「罰」になるようなきがするのですが。。。) 「トイレ掃除の罰」をした事のあるかたがいましたら、 よければ、思い出(感想は?辛いのか?反省できたか?など)など 教えてください。

  • 職場のトイレ掃除どの程度ですか?

    最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。 今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。 編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私はここで何やってるんだろうという気持ちに毎朝なってしまい虚しいです。 スタッフは7人いますが(全員私よりもキャリアが短い人ばかり)トイレ掃除をするのは私ともうひとりだけなので、週4日くらいはトイレ掃除です。 しかも初めは掃除をしている私の後ろにピッタリくっついて、私のトイレ掃除のチェックまでされて、とても嫌な気分でした。(ただチェックするだけで、全く手伝いなどはなし) よく社長自らトイレ掃除をしているという話は聞きますが、やはり社長なら逆に変にプライドが傷ついたりしないのだろうと思いますが、正直私は毎朝惨めな気持ちでいっぱいです。 築40年くらいの古いビルなのでかなりボロいですし、特に男子トイレの立ち便器とかは床や壁にまで飛び散っていて本当に汚くて、掃除していると本当に情けない気持ちになってしまい、毎朝この会社を辞めたくて仕方がなくなります。 皆さんの職場では業務の一環として行うトイレ掃除はどの程度でしょうか?

  • トイレ掃除の頻度と仕方

    皆さんはトイレ掃除はどのくらいの頻度でされていますか? 私は共働きのせいもあり(と言うと言い訳ですが;)、週に1度くらいでいいかなと思っていたのですが、先日トイレ掃除した2日後に便座の裏を見てみたら既に汚れておりショックを受けました。。。 今まではトイレ床は1日置きくらいにクイックルワイパー、全体は週に1度トイレクイックルとトイレにシャットという使い捨てのブラシで掃除をいていましたが、便座裏は毎日掃除した方がいいのでしょうか…しかしそうすると毎日トイレクイックルは不経済なので、トイレ掃除について良いやり方があれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。 因みに私はウォシュレットは1度も使った事がなく掃除した事もありません。この先も使わないと思いますが主人が使っており、ウォシュレット部分は主人が掃除すると言っていますが半月前に引っ越してから、今のところまだしていないようです。ここも掃除は必要ですよね?どのようにするのがいいのでしょうか?