• 締切済み

合気道と神道

合気道の開祖、植芝盛平翁は神道の行も熱心に行って合気道を完成させたと聞きました。僕は神社に興味があるのですが、東京で神道の行法も合わせて指導している合気道の道場はあるのでしょうか。

noname#200563
noname#200563

みんなの回答

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

合気道の稽古の始めに行う船取りの行は、神道から取り入れていますよ。やらない道場もありますが。 現在は、大本教とは関係ないですね。稽古の始めに行う上記の神道の動きをやっている道場でも、きちんとその意味を理解していないところもありますから。かく言う私も断片的にしか意味を聞いたことが無いのですが。

noname#200563
質問者

お礼

ありがとうございます。僕がかつて通っていた道場では船取りの行は行っていませんでした。 合気道は、上達を目指す方向が他の格闘技や武道・武術とは明らかに違うと思ったのです。宗教と言う観点からのご意見が聞きたかったので投稿させていただきました。

  • risotto
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

合気道が関連しているのは、神道というか、新神道、 大本教です。 植芝盛平が熱心な大本教の信者だったようです。 現在の合気道が大本教とどういった関わりを しているのかは私にはわかりませんが、 まず大本教をよく調べられたらよいのではないでしょうか。

noname#200563
質問者

お礼

ありがとうございます。神社神道ではないのですね。 大本教を調べてみます。

関連するQ&A

  • 合気道について

    よく色々な人の話を聞くと合気道って守備型で弱いんじゃないの?とか 実戦でよわそうと聞きますが、合気道は創始者の植芝盛平翁 が日本古来の古武術や柔道、空手の強いところを集めて 作った武道らしいです。塩田剛三の技を見ても分かるように 黒帯の空手家をいとも簡単に関節を決めてしまっています やっぱり日本で一番強い武術は合気道ではないのでしょうか?

  • 養神館合気道の故・塩田剛三氏について

    養神館合気道の故・塩田剛三氏について質問なのですが、 どうして塩田氏は合気会から独立してしまったのですか? また、開祖・植芝盛平氏に対して批判的な意見を述べていたそうですが、 具体的に何で(著書やビデオなど)述べていたのかわかりますか? 著書・合気道人生では批判的な意見は全く述べられておらず、 むしろ植芝氏の神業を絶賛していたのですが…

  • 合気道を習いたい

    女性がたくさん学んでいる 合気道(東京)道場はありますか?

  • 剣道と比べての合気道

    最近剣道をやめて、合気道に興味を持っている者です。 合気道についていくつか聞きたいことがあります。 (1)剣道に比べて練習は厳しいですか? (2)練習中怒鳴ったりして怒る先生は多いですか? (道場などによって異なりますが) (3)剣道をやっていたころ僕はただ打っていくだけで、「頭で考えながら」やる剣道ができませんでした。  合気道も頭で考えながらということが必要でしょうか?(これが一番心配です。) 回答よろしくお願いします。

  • 合気道は使い物にならない・・・・?

    東京・若松河○駅にある、 合気道本部○場に少し通ったのですが、 合気道は他の格闘技と比較して、 使い物にならないと感じたのは、 自分だけですか? この道場は、 大手でかつ、 合気道の本部であって、 この道場のレベルに疑問を感じたら、 他の道場ではもっと無理ですよね? 自分はこの道場の初心者クラスで、 まだ5回くらいしか通ってないのですが、 これ以上は時間の無駄かと思い、 明日から違った格闘技を始めようかと考えてるのですが・・・・ (ちなみに、 私は格闘技の種類にはこだわらず、 結構色々やり(トータルで格闘歴4年くらいです)、 より実践的で喧嘩に使える格闘技を探し続けて、 研究してる最中であり、 その為に合気道を始めたのですが、 『あんな約束稽古ではどうにもならない』と感じたのですが・・・・・・・ 皆さんはどうお考えですか?

  • 合気道をはじめたいのですが横浜か東京でよい道場は?

    合気道をはじめたいと思っています。全く経験はありません。 横浜か東京(港区、渋谷区、目黒区)あたりでよい道場はありませんでしょうか? ちなみにきっかけは内田樹さんの本を読んで興味をもったことです。多田塾自由が丘道場というのが書いてあったので、ちょっと探してみたのですが、自由が丘にはもうないように見えました。

  • 空手と合気道・・・

    空手と合気道・・・ 子供が6歳になり(下には4歳もいます) 本人が興味を示し始めているので、 そろそろ武道を習わせようと思っています。 武道は、空手か合気道を習わせようと考えています。 理由は、自分が合気道をしていて、 左右対称の運動(スポーツではあまりないですよね?)であること、 そして(受身を入れて)とてもバランス良い全身運動であること、 また、変に闘争心をあおるようなものがなく、 協調や、和という精神を体得していけるところ、 礼をとても重んじるところ、がとても魅力的です。 が、残念なことに、合気道は少々難しく、 6歳やそこらですぐ理解できるようなものではありません。 しかも、まだマイナーなのか?道場があまりありません。 なので、空手をとりあえず習わせようかとも考えています。 が、 周りを見渡して、空手をしていたという人(特に男性)は、 なんだか、やけに喧嘩早く(短気)で、あまり協調性のない人が多く、 礼を重んじる合気道をしてきた私にしてみると、 同じ武道をしてきたのに、ずいぶんと精神性が違うなと思うことが多いです。 空手は、礼を重んじる(他人と関わりあうような精神性を作るような)考えは ないのでしょうか? 合気道を習う前に、空手を習わせることは、有効なことでしょうか? 私は、武道を通して強くなって欲しいというより、 武道を通して、(本当に強い人は)他人に優しい。ということを 学んで欲しいと希望しています。

  • 神道のコミュニティー さいたま市

    神道、寺じゃなく神社の方ですね、そちらでコミュニティー的なことは行っていませんか?さいたま市の辻あたりに住んでいます。成人です。食事会などありましたら興味あります。

  • 合気道養神館に所属する方に質問です

    19歳の学生です。 今年から養神館に入門したいと思っています。 以前から興味を持っていたのですが近所で習える場所がありませんでした。 ですが今年引っ越しをすることになり、これを機に引っ越し先の近くにある道場に入門してみようかと考えています。 そこで養神館に通っている方に質問があります。 養神館で初段を取るにはどれ位かかりますか? 私はやるからには本格的にやろうと思っているので一度入門したならば最低でも段位を取るまでは合気道を続けるつもりです。 ですが今後の進路によっては合気道を続けられなくなるかもしれません(就職先の土地に道場が無い等)。 昇級・昇段審査の頻度や難易度について教えて下さい。 早くて何年くらいで段位が取れるでしょうか? 厚かましいですがご自身の経験等を交えて回答してもらえるとありがたいです。 どうか回答をお願いします。 ※私が入門を考えている道場の稽古は週2日です。

  • 合気道の指導者(プロ)の必要経費は?

    私が習っている合気道の先生は、職業として指導者をしています。 長野県内で4箇所、週11コマの指導のほか、都内と千葉県でも月2コマずつ教室があります。 縁のある他県の道場のイベントに出かけることも多く、車での移動距離・ガソリン代・高速代がものすごい額になるそうです。 すべてカード払いで記録が残っていて、仕事での移動はきちんと切り分けられるので、必要経費として申告できると思うのですが、今まで何もしてこなかったそうです。 どのように申告すればいいのか、何をそろえておけばいいのかなど、ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう