• 締切済み

合気道をはじめたいのですが横浜か東京でよい道場は?

合気道をはじめたいと思っています。全く経験はありません。 横浜か東京(港区、渋谷区、目黒区)あたりでよい道場はありませんでしょうか? ちなみにきっかけは内田樹さんの本を読んで興味をもったことです。多田塾自由が丘道場というのが書いてあったので、ちょっと探してみたのですが、自由が丘にはもうないように見えました。

• 武道

みんなの回答

• mutukun
回答No.3

こんばんは。 かつて、合気道自由が丘道場で合気道を習っていた者です。 私が中学校2年生の時でしたが、内田先生(当時弐段)や岡田先生(当時参段)、 の稽古に通うのが好きでした。 多田塾は、自由が丘のチェスナットヒルズという建物の中で、稽古前に畳を敷き 稽古後に片付けるという形で存続していますよ。 グーグル検索で「合気道 自由が丘」で検索すると出てくると思います。 多田先生は他に吉祥寺に姉妹道場を持っておられますので、そちらも同様に 検索されればわかると思います。 合気道は最初は、技も多いし、体捌きや受け身、膝行と覚えることも多くて大変でしょうが、 2カ月ぐらい続ければ、だんだん技も覚えてきて、稽古のある日が楽しみになると思います。 頑張って、合気道家となってください。

noname#150296
noname#150296
回答No.2

多田先生に少しは関係があるものです。 自由が丘道場は武蔵野市にありますね・・・ よみうり文化センター自由が丘合気道教室 というのが大井町線の自由が丘駅にありますよ。 合気道はいくつか流派があるので、 そこも考えたほうがいいと思います・・ ちなみに内田先生は合気会というところです。 多田塾なら近いことが出来るのではないでしょうか?? URLは多田塾のです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yp7h-td/tadajuku.html
xylitolr
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり武蔵野市なのですね。 正直なところ、合気道に関して全く知識がなく流派の違いなど分っていない状態です。 よみうり文化センターの講座はよさそうだなと感じました。 ありがとうございました。

回答No.1

合気会本部道場のURLを貼っておきました。 HPの左側スライドにインフォメーションに全国道場、団体検索が有りますのでそちらをごらんになってみてはいかがでしょうか。 本部道場に問い合わせても紹介していただけます。 http://www.aikikai.or.jp/jpn/index.htm

xylitolr
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介していただいたサイトを見てみました。結構、道場はあるんですね。 職場近くの区民スポーツセンターで講座があったりと発見でした。 参考になりました。