• ベストアンサー

液晶orプラズマ

液晶テレビとプラズマテレビどちらを購入するか迷っています。 それぞれの特徴を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プラズマの最大の欠点 同じ画面を写していると「焼きつき」を起こします。 動きの早い画面には強いですが、画面表面に画面保護のプラスチィック?がついているので明るい昼間では、反射して画面がみずらい。 全体的に明るさが足りない。ホームシアター用です。 それと発熱量が多く、消費電力も多い。 液晶は、動きには弱いですが、プラズマの欠点はないです。 寿命が短いといっている方がいますが、60000時間は使用できます。 普通に使用するならば、10年はもちますよ。

akkysan
質問者

お礼

画面表面に画面保護のプラスチィック?がついている。 子供が小さいので画面保護があるほうがいいですね。 プラズマに決めようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あくまで個人的な知識ですので参考に留めて、他の方の意見も合わせてお考え頂きますようお願いします。 液晶から。(リビング向き) メリット:比較的安価で、ドットで表示するので細かさに関しては文句無し。色も最近の液晶は綺麗。小型化しやすい。 デメリット:動きのある映像に極端に弱い。残像が残る仕組みになっている。比較的寿命が短い。周りが明るくないと綺麗に見えない。角度によっては全然見えない。 プラズマ。(映画向き) メリット:液晶よりかは黒が映える。どこからでも綺麗に見える。 デメリット:周りが暗くないと綺麗に見えない。比較的高価。大型のものしかない。 ついでにブラウン管も。 メリット:液晶よりもプラズマよりも黒も映えるし色も綺麗。高解像度で、フラットディスプレイあれば画質は最高。 デメリット:とにかく場所をとる。重い。次世代映像規格に対応した製品が(多分)ない。

• ioaaaoa
回答No.1

個人的な結論はプラズマ。 理由は2者の特徴の比較はWEBに腐るほどでてる。 自分で買うものなら、自分で調べるとよろしい。