• ベストアンサー

液晶とプラズマの違い

昨今は主流になりつつある薄型テレビですが、液晶とプラズマがありますよね?画質や特徴に差があると思うのですがどういって所でしょうか? よく「俺はプラズマ派」だとか「やっぱり液晶がいいね」など耳にするのですが私にはさっぱりわかりません。液晶だとこういう映像に向いているとか、プラズマだとこういうふうに映るとかありますか? ちなみに我が家はソニーの液晶ですが、もしプラズマにすりかえられても私は気づかないような気がするのですが・・・。

noname#70924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kind_joke
回答No.3

液晶はグラフ用紙のようなマスをバックライトで後ろから照らしてますから、派手で明るくくっきりして見えます。 悪いところは、商戦初期のころの「品質のよい液晶は明るい」という宣伝文句が浸透したことで、バックライトが明るすぎて映像が白ボケてる商品が多くなってます。あと、そうすることで光りムラも補えるメリットもあるようです。 表現力としては、構造上、色や明るさの階調を均等に表現することが難しいので、人間の目には白飛びしたり暗部が潰れたりといったことがあります。 この辺はパネルやドライブ回路の品質や価格によってだいぶちがいます。 プラズマはブラウン管に近い発色の仕方をするので、色や明暗の階調性をもっているので表現力が豊かで自然です。 見る上で悪いところは、ドットがくっきりしていない事、液晶ほど明るくないことですね。 語弊がありますが簡単な例えでいくと 若者には液晶、老人にはプラズマ。 テレビには液晶、映画にはプラズマ、って感じじゃないでしょうか。 どちらも技術的なところでは結構いいところに来てますから、優劣というより完全に好みだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃってる事はだいたいわかるのですが、結局のところ画像を見ていて気づいたり気になる程度の差があるのでしょうか? 例えば「液晶で映画見ちゃったから損した」とか「プラズマから液晶に換えたから見づらい」とか。 電機屋で見比べましたが違いが全然わかりません。まあ本人が気にならなければそれでいいのかなと。 違いをアピールする業界や電気屋や消費者の言動がどうも理解できなくて。

その他の回答 (2)

回答No.2

プラズマテレビには、液晶にない様々なメリットがありますが、 最も恐ろしいデメリットは「焼き付き」現象です http://www.hitachi.co.jp/Prod/pdp/faq/03.html 「プラズマ 焼き付き」で検索するといっぱい出てきます。 私の場合、これが恐ろしいので、プラズマは選択肢から消しました。

質問者

お礼

最も恐ろしいデメリットとはなんでしょうか? 恐ろしいとは目がイカレタとかですか?URLからは何も感じられませんでしたが。 画面を見ていて液晶・プラズマの違いわかります?

• DT200
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局パッと見は変わらずってとこですか。消費電力といってもウン万円するわけじゃないしね。こだわってる奴の気持ちがわかりません。