• ベストアンサー

いろいろな軌跡

GootoScholの回答

回答No.1

7.水泳における飛込みの軌跡 すごい上手な日本語だと思いますよ。

awayuki_ch
質問者

お礼

 ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。スピードの軌跡は銀色かもしれませんね。大変参考になりました。  励ましていただき本当にありがとうございました。日本語の勉強、がんばります!

awayuki_ch
質問者

補足

水泳をきっかけにもう一つ思い出しました。 ・一生懸命泳いでいる人の後ろの白い水の帯

関連するQ&A

  • 消す軌跡と残す軌跡

    For t = 0 To 6 Step 0.01 Picture1.Line (0, 0)-(Cos(t), Sin(t)) Picture1.Cls Picture1.PSet (Cos(t), Sin(t)) Next t アニメーションで Line文の描く軌跡は消したいのでClsを使ったのですが Pset文の描く軌跡は残したいのです。 その場合どうしたらいいのでしょうか? 上のプログラムですとline文の軌跡もPset文の軌跡も消えてしまいます。

  • またすいません。軌跡です。

    A(-1,-2)、B(1,-2)、O(0, 0) OAを1-α:αに内分する点をP、OBをα:1-αに内分する点をQ PQをβ:1-βに内分する点をRとする。(0≦α≦1)(0≦β≦1) このときRの動く範囲を求める問題です。 図に描けばなんとなく y=2x、y=-2x、y=-x^2-1の囲むところかなぁと予想できましたが。 P(α-1、2α-2)、Q(α、-2α)だから R(α+β-1、2α+2β-4αβ-2)となって R(x、y)とおいて x=α+β-1、y=2α+2β-4αβ-2で・・・? α+β=x+1、αβ=(2x-y)/4 これはαとβを解に持つtの2次方程式・・・(ここにうまく書く文章が見当たりません) t^2-(x+1)t+(2x-y)/4=0 αβは実数より 判別式=(x+1)^2-(2x-y)≧0⇔y≧-x^2-1 ここからわかりません。もう少しなのですが。 y=2x、y=-2xのじょうけんはどうやって出せばいいのでしょう? よろしくお願いいたします。 これは質問とは関係ありませんが「*」はなんと読むのでしょうか?

  • 軌跡

    A(2、0),B(-2、0),P(p、q)(q>0) で点Pが∠APB=60°を満たして動くとき三角形APBの重心Gの軌跡を求める問題です。 それで、pとqの関係式がわかりません。 G(P/3、q/3) これは(2)の問題で(1)では∠APB=90°のときのp,qの関係式を求める問題でした。 内積を2通りで表すのかと思いx成分とy成分を掛けて足すのと A・B=|A|・|B|cosθ って書くので表して連立してみたのですが綺麗にまとまりそうにありませんでした。 どうやって解くのでしょうか?

  • また軌跡です。

    y=2t^2+xt-1(-1≦t≦1) のときの(x、y)のとりうる範囲を求めたいのですが。 f(t)=2t^2+xt-1-y=2{t+(x/4)}^2-(x^2)/8-1-y とおいて ここからどうすればいいのかわかりません。 「tの2次方程式が(少なくとも1つの)解を持つための係数x,yの条件を求める」んですよね?

  • 軌跡

    ax-y=a/2・・・1 x+ay=a・・・2 a≠0 1、2の交点の軌跡を求めたいのですがどのように行えばいいですか? x=・・・、y=・・・でやるとaが消去できないです。

  • 軌跡

    y=(x^2)/4 - 1 上に点R、Qをとる。原点OとしてOR・OQ=4の範囲で動く。 R、Qにおける接線の交点をPとしたときPの軌跡を求め、図示しなさい。 と言う問題です。 R=(2t、f(2t))と置いてみたのですがこれでは解けなかったです。 OR・OQ=4を使って変域を出すのでしょうが、わかりません。 ヒントをください。

  • 軌跡

    点Qが 円(X-3)~2+y~2=9 の図形上を動くとき、 線分OQを2:1に内分する 点Pの軌跡を求めよ。 Oは原点とする。 答えは 円(X-2)~2+y~2=4 です。 分かる方教えて下さい!

  • キセキの歌いかた

    キセキでなんというか…、歌の部分ではないところがあるじゃないですか。音程がないっていうか。♪うまくいかない日だって二人でいれば晴れだって…のところかな。どうやって歌うんですか?

  • 軌跡

    二点A(-5、0)B(3、0)から等距離にある点Pの軌跡を求めよ。 という問題なんですが、途中まで出来るんですけど 実際、よく理解ができてません><; 詳しく教えていただけたら嬉しいです^^

  • 軌跡

    放物線y=x^2+2ax+aがx軸と異なる2点で交わっているとき、aの値が変化するときの放物線の頂点の軌跡を求める。 という問題です。 ちなみに、解き方の最初の、定数aの範囲は出せました(>_<)