• ベストアンサー

いろいろな軌跡

日本語を勉強中の中国人です。「焼けたアスファルトには配達夫のわだちが残っている」という文をきっかけに、この世のいろいろな目で見える軌跡を探したくなりました。いま思いついたのは次のようなものですが、何か思いつかれるものがありましたら、ぜひ教えてください。美しい軌跡でも、醜い軌跡でも、長い軌跡でも、短い軌跡でも、長く残っている軌跡でも、短い時間しか残っていない軌跡でも、何の軌跡でも歓迎します。また、質問文に不自然なところがありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。 1.船の後ろの白い航跡 2.飛行機雲 3.蛍 4.流れ星 5.花火 6.真っ白な雪の地面の足跡

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

◆ ・純白の雪上に残されたスキーの滑走跡 ・かたつむりやなめくじの這った跡 ・頬に伝わる涙 ・ダイバーが海中で発する気泡 ・ロケット打ち上げ時の噴射跡 ・桜の花びらが散るように降る初冬の雪 ・夜空を飛ぶ飛行機の尾灯 ・浜辺に打ち寄せる波が作る砂紋 ・激しく振られている犬の尻尾 ・熱帯雨林を行く黒人の背に流れる汗 ◆ {いま思いついたのは次のようなものですが、何か思いつかれるものがありましたら、ぜひ教えてください。} 「思いつく」という語が続くので、 『いま思いついたのは次のようなものですが、【みなさんが】何か思いつかれるものがありましたら、ぜひ教えてください。』または、 『【私が】いま思いついたのは次のようなものですが、【他に何か思いつくものがございましたら】、ぜひ教えてください。』 などとするほうが落ち着きが良くなるでしょう。 ◆ 最近見つけて時々拝見しているサイトがあります。 お気が向きましたら覗いてみてください。 よくわからない箇所もありますが、わかりやすい箇所もあり、ちょっと面白く感じています。  

参考URL:
http://www.philosophy.gr.jp/contents/seminar/materialism/001.html
awayuki_ch
質問者

お礼

hakobuluさん、いつもお世話になります。ご回答ありがとうございます。今回はタゴールの「I leave no trace of wings in the air,but I am glad I have had my flight」と違う視点で人生の軌跡を考えてみたいです。参考URLはありがとうございました。「お気に入り」に追加して、ゆっくり読んでみたいと思います。また、いつも質問文を添削していただき心より感謝いたします。 >純白の雪上に残されたスキーの滑走跡 この目で見たことがないのですが、きっと美しいでしょう。 >かたつむりやなめくじの這った跡 弱い生物ですが、それなりの跡も残っているのですね。 >頬に伝わる涙 何と鮮明な一シーンでしょう。「年月というものは、すべてのものを美しくする。それは魔術師のように巧妙で、鮮やかである」とどこかで読んだことがあります。 >ダイバーが海中で発する気泡 また私の思いつかないすばらしい場面です。『海猿』という映画を思い出しました。 >ロケット打ち上げ時の噴射跡 雄々しい噴射跡ですね。 >桜の花びらが散るように降る初冬の雪 雪は冬の桜の花びらですか。とても美しいたとえです。季節はずれかもしれませんが、東山魁夷の「木枯らし舞う」という絵を思い出しました。風の形が見えるとても素敵な絵です。http://www.seikougarou.co.jp/SHOP/jp/KHigashiyama/kogarashimau180/kogarashimau180.html >夜空を飛ぶ飛行機の尾灯 時々見えます。伴う低い音は私たち人間に何を訴えたいのだろうかと思っています。やはり自分の信念もその飛行機と一緒にしだいに遠くなっていってはいけないような気がします。井上陽水の『紙飛行機』と熊木杏里の『風のひこうき』を思い出しました。 >浜辺に打ち寄せる波が作る砂紋 波は船をひっくり返す強い力を持っている一方で、こんな素敵なプレゼントも私たちの世界にくれるのですね。浜辺に自分の悩みを書いたら、波がすべて巻き込まれてゆってくれるそうです。 >激しく振られている犬の尻尾 以前のご質問を思い出しました^^。また、中国では、ススキを口語で「犬の尻尾」と言うので、風にそよぐススキの姿も思い浮かびました。 >熱帯雨林を行く黒人の背に流れる汗 また、頭に鮮烈な印象が残りました。きらきらする汗粒でしょう。  心よりお礼申し上げます。いろいろな知らない、見逃した軌跡を見せていただきました。

awayuki_ch
質問者

補足

hakobuluさんの回答をきかっけにまた二つ思い出しました。 ・夜空を切り裂く稲妻 ・雨の日、水たまりを走る自転車の後ろの水の帯び

その他の回答 (2)

• mabomk
回答No.2

8 私の人生の軌跡 長すぎて、醜悪すぎて、面白すぎて、私の「人生の軌跡」 を語るには、一晩じゃ足りんかも知れんナー、と爺さん が呟いた。 てな具合で、如何ざんしょ(?)

awayuki_ch
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。参考になりました。  本当にありがとうございました。

awayuki_ch
質問者

補足

私も人生の軌跡を考えております。通過する同時に、残す痕跡をより具体的なシーンがほしかったのです。人の目で実際見えるものが望ましいかもしれません。

回答No.1

7.水泳における飛込みの軌跡 すごい上手な日本語だと思いますよ。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。スピードの軌跡は銀色かもしれませんね。大変参考になりました。  励ましていただき本当にありがとうございました。日本語の勉強、がんばります!

awayuki_ch
質問者

補足

水泳をきっかけにもう一つ思い出しました。 ・一生懸命泳いでいる人の後ろの白い水の帯