• 締切済み

結婚指輪毎日付けてますか

窮屈な感じがしたり付けたまま水に浸してしまうのが嫌でたまにしか付けていません。何で付けていないのか、と聞かれたこともあります・・・四六時中付けていないとまずいのでしょうか。皆さんは付けていますか。

noname#30408
noname#30408

みんなの回答

回答No.16

解ります。私も結婚した当初は濡れたり汚れたりするのが嫌でした。普段からアクセサリーをする習慣が無かったので、かんか違和感があり気持ち悪かったです。付けたりはずしたりしてました。 でも、今は婚約指輪も重ね付けして24時間365日そのままです。肉とかも指輪を付けたままこねます^^; 汚したくないとか思うのは最初だけですよ。時間が経てば私みたいに付けたまま肉とかこねるようになりますって^^

noname#30408
質問者

お礼

皆様ご回答有りがとうございました。 結構付けていない方もいらっしゃったのですね~ 付けていると夫婦仲が良くなるような気もしてきましたので~ なるべく付けるようにしようかなぁと思います。

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.15

結婚2年目ですが、私もつけたり外したりです。 1年目はネックレスに通すのに憧れてそうしてたんですが、 アクセサリーはピアスのみなのでなれない事をするせいか 肩がこったのでやめました(笑) 今は外出する時はつけますが、帰宅するとすぐはずします。 理由は他の方と一緒で家事の邪魔になるからです。 洗い物をしてるときにカチャカチャいうのも気になりますし、 慣れてないせいか、つけてるって言う感触があるので。 あとはクレンジングやお風呂の時に指輪の隙間に汚れがたまりそうな気がして。 旦那は外す事なく毎日つけて生活しています。 私が外す事に対しても理解してくれているようです。 ネックレスにしてる時は私も聞かれましたが、 外出時にはつけるようにしたら言われなくなりました。 (当たり前ですが・・・(^-^;))

  • pino87
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.14

私はつけたり外したりするのが面倒なので常時つけてます。 外したのは手術の時くらい。 「面倒なのではずしっぱなし」よりは「面倒なのでつけっぱなし」の方が当たり障りがないかなぁと。 指輪などのアクセサリーは苦手だったのですが、今は慣れてしまって全く気になりません。 夫も常時つけたままです。 結婚6年目ですが、一度も磨いてません。 お互い傷だらけです。

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.13

四六時中つけていないとまずいか否かで言うと好き好きだと思います。 私は四六時中に近い状態で付けています。 が、式を挙げていないので指輪を持っているのは私だけで夫は結婚指は自体を持っていません。持っててもつけない主義らしいので・・・。 欲しい欲しいとねだり指輪を買ってもらいました・・・なのでつけないわけにはいきません(汗。結婚3年目ですが、ダイヤめちゃめちゃくっついてるけど光も薄れ・・・プラチナはもう色あせてます。 ちなみに、外すときはプール・海は無くすから外します。料理で捏ね系の時も外します。出産時はむくむから外せって助産士さんに言われて外しましたが・・・。

回答No.12

沢山回答がありますが、参加します。 1回目の時は毎日つけてました。(但し、料理の時は外してました) 3年しか結婚が持ちませんでした。 現在(2回目)はほとんどつけてません。気が向いたらつける感じです。 ちなみに7年目です。 指輪は誓いの証なんですが、物がなければ誓いが守れないのかっていえばそうではない事が分かったのでしなくてもなんとも思わなくなりました。 たまにつけると疲れるし緊張します^^;

noname#136164
noname#136164
回答No.11

毎日仕事に行く時や、休日に外出する時は着けています(たまに忘れるけど)。自宅にいる時やスポーツクラブに行く時は外していますね。 >窮屈な感じがしたり付けたまま水に浸してしまうのが嫌でたまにしか付けていません。 気持ちわかります。同様の理由で、社会人になってからはファッションリングを着けていませんでした。今でも気が向かない限りは結婚指輪しか着けません。毎日結婚指輪を着ける理由は、変に勘ぐられるのを避ける為です。

回答No.10

こんにちは。 私は最初は結構はめていましたけど、最近は自宅では殆ど外してますね。 理由は一緒で家事をするのに邪魔だから。 特に子どもを最近産んだから、しょっちゅう手や哺乳瓶を洗ったり しないといけないので邪魔なんですよね。 衛生面も気になりますし。 ちなみに外出する時ははめるようにしていますよ(^^ 貴女の自由で良いと思いますよ。 誓いの証だからつけた方がより良いとも思いますけどね。

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.9

こんにちは 結婚13年目突入しました。 腕時計しか身に着けたことがなかったので、当初はなんか違和感がありましたが、慣れました。 結構いびつになってたり、傷だらけになってしまいましたが毎日つけています。(というか、結婚後かなり太ったので抜けなくなってしまいました。)

noname#31461
noname#31461
回答No.8

先月結婚しました。 私は結婚指輪は常につけているものだと思っているので、どんな時でもつけっぱなしです。 料理も衛生面を考えると・・・って思うこともないわけではありませんが 我が家の人はそんな繊細じゃないだろーって思って気にしません(笑) 常につけてるので1ヶ月しかたってないのにもう少し傷ついてます。 夫は残念がっていますが、私は歴史だと思っているのでむしろ嬉しいです。 ちなみに指輪を常につけることは、夫も同じ考えです。 前に刻印を見ようとちょっと外して忘れていたら怒られました(^^; あと「嫌な虫を避けられる」とか言っていました(笑) 「何でつけてないのか?」っていうのは余計なお世話なのであまり気にすることじゃないですよ。 なくさなければ、大事な時にだけつけるっていうのでもいいんじゃないでしょうか。

回答No.7

こんにちは(*^^*) 30代既婚女性です ・妊娠して手がむくむまでは付けていました。 例外として、気持ちが離れてる時は自然と外してました。(^^;) (で、普段は私のこと注目してないようなのに気が付くんですよね~(苦笑)やはり見てるのか?家出した時に外して机の上に置いていったので、それがあるのかも知れませんが,,,) ・「傷も年輪のうち」と考えて家事中も付けてます。  祖母の傷ついて磨かれて(笑)まぁるくなった指輪を見て「いいな」と思いました。  ただ、食器が傷つくとか、マッサージする時とか、は外してます。 ご主人にしてみれば、せっかく買った指輪して欲しいのでしょう(^^) 「人妻」のサインでもありますし。 「誓いの証」でもありますから。 でも~「サイズが合わなくなったのかも?気になるの~!せっかくの指輪が傷つくのも嫌だし,,,外出の時だけするわ(*^^*)」と言えば納得してくれるかも知れません。

関連するQ&A

  • 結婚指輪をなくしてしまいました....

    結婚して7年になる主婦です。子供はおりませんが夫婦ともども普通には仲がいいとは思っています。実はタイトル通り、結婚指輪を失くしてしまったようなのです(涙)夫婦ともども普段はあまり指輪はしていません。私も基本的に普段はノーアクセなので指輪をする時は、お洒落?する時や友人と会うときにつけたりします。そして手を洗う時や自宅に帰ったら外してしまう感じです。ところが久々につけようとしたら指輪がないのです。おっちょこちょいな性格なので、外してどこかに紛らせた可能性があると思い何度も探していますがみつかりません。さすがに結婚を誓った指輪なだけに普段大してつけていないにしろ落ち込んでます。 夫は短気な性格なので打ち明けた時にすごく怒られそうで言い出せずにいます。こっそり似たようなデザインで作り直そうか、素直に打ち明けるべきか、そのままにしているか...情けない質問ですが、皆さんならどうされますか?恥ずかしながらどこで失くしたかすらわからないのです。

  • 指輪は毎日外す?

    彼氏から指輪をいただきました。 よく調べてみると、食器洗いの時などは指輪をしながらすると 石(ダイヤ)が痛むから外した方がいいと知りました。 なので、家事をやるときは外そうと思うのですが 彼氏に「はずしちゃうのー?」と残念がられます。 皆さんは彼氏の前では四六時中指輪をつけてますか?

  • 結婚指輪って・・・

    素朴な疑問かも知れないのですが、みなさん結婚指輪って付けっ放しですか? 彼に質問されて、私は式の最中に指輪の交換をして、一度はめたら外さない物だと思っていたのですが、「お風呂に入る時や顔を洗う時は外さないの?その部分だけ洗えないじゃん」と言われました。 みんなどうしてるのかなぁ?と思いまして。

  • 指輪の適正サイズについて

    先日、指輪を購入しました。 あまりに久々の指輪なのでこのサイズが適正なのか分かりません(汗) (痩せてから買うのは今回が初めてで…) はめる時も外す時も、関節はスルッと通ります。つけたまま手をグーにした時はキツい感じはしません。 手をパーにして力を入れず、暫くパタパタ振ると(濡れた手の水を払う仕草のように)スポッと抜けます。15~20秒くらい振ると抜けてしまいます。 この指輪は大きいのでしょうか? ひとつ小さいサイズにした方がいいですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

  • 結婚指輪が抜けない

    普段から外出時しか結婚指輪をしていなかったんですが、1か月ほど前から指輪をはめる時も抜く時もすんなりできなくなり、時間はかかるけど、強引にはめたりはずしたりしていました。 間接のところでひっかかるのですが、そこの皮膚が硬くなり、腫れているだけなのか何かできているのかまめ? みたいなのができている気がします。 無理にするとよくないと思い、今は指輪ははめたまま生活しています。 腫れ、硬い皮膚が柔らかくなれば今までみたいに簡単に指輪をはめたりはずしたりができるかなと思っているのですが、自然に治るでしょうか?

  • いらなくなった結婚&婚約指輪

    結婚を考えていた彼女と破局しました。 また、復縁できるかなと思って大切にしまっていましたが、 その可能性もなさげなので・・・ 彼女と選んだ結婚&婚約指輪をどうしようかと・・・・ コツコツお金をためて、全部で100万しました。自分にとっては 大金でした。けど・・・お金はまたがんばればたまるし。 このまま大切にしておくべきか。またいい人がいれば結婚したいし、 そうなった時に処分すべきなのか とか考えたり。 みなさんならどうされますか? あんまりこんな経験ないと思われますが・・・ ご意見お聞かせ下さい。

  • 結婚指輪を着けていますか?

    私は既婚者で結婚指輪もありますが、着けると違和感があり、また、自分が結婚していることを人に見せつけているように感じるので、普段は着けていません。タンスの奥にしまったままです。 結婚されている皆さん、普段から結婚指輪を着けていますか? ちなみに私は男性です。 性別も併せてお答えいただきたいと思います。

  • 結婚指輪

    結婚指輪はシンプルが一番? 婚約指輪を用意しないので、エタニティリングを結婚指輪にしようかと考えていたのですが、作って下さる方に聞いたところ、歳を重ねた時、付けていられる? と言われました。 飽きるとも。 皆さんはどんな結婚指輪、選ぶ時に重視した事は何ですか?

  • 男性が結婚指輪

    私は独身女ですが結婚したら結婚指輪はつけていたいと思います。 旦那さんにもつけてほしいとは思ってます。 私は普段全く指輪はつけません。左手薬指ではなく他の指にも全くしません。 昔ファッションで中指とかにしたことありますけど手を洗った時とかしょっちゅうそのたびにはずして、またつけていました。 なんかつけたままだと水が指輪にたまってそうで嫌なんです。 でも結婚指輪は特別だし憧れだからずっとするつもりです。 そこで男性に質問です。 結婚指輪を何年もしている人がいますけど、それだけ奥さんを愛してるということですか? 指輪邪魔になったり思ったりしたことないですか?手を洗うときとか。 慣れかもしれないけど、何年も何十年もしてる男の人って愛妻家で奥さんをずっと愛してるからつけられる、つけているんてすか?

専門家に質問してみよう