• ベストアンサー

文型でも受けれる情報学科

文型の高校生です。 僕は類型選択で文型に進んだんですが大学は情報学科を受けようと思っています。 ですがほとんどの公立大学は理系じゃないと受けれないみたいなんです。皆さんは文型で受けれる公立大学の情報学科知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

言葉は正確に使いましょう。「文型」は「文系」、「受けれる」は「受けられる」が正しい。 理系・文系は高校のコースのことを言っているのですか。受験資格があるかないかということなら、高校が文系でも、どの大学を受けたって構いませんよ。ただし、受けて合格できるかどうかは別問題です。 高校が文系コースのとき、国公立の理系学部を受験する上でセンターが難関になりますね。多くの大学で、数学と理科が必須ですから。 狙い目としては、岩手県立大学ソフトウェア情報学部です。センター試験を受けずに受験できるようです。試験科目も「総合思考力試験I」、「総合思考力試験II」と面接です。 http://www.soft.iwate-pu.ac.jp/ 試験科目などはご自分で確認して下さい。

kokiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 岩手にはこんな学科があるんですね。参考になりました。 言葉は正確に使えるように頑張ります。

その他の回答 (1)

• axp
回答No.2

公立じゃないとだめでしょうか?国立なら名古屋大学の情報文化-社会システム情報が文型科目で受験できると思います。 ただ何を学ぶのかは私は知らないので、よく確認してみてください。

kokiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国立でも結構ですよ。今から確認してみます。