• ベストアンサー

文型でも受けれる情報学科

文型の高校生です。 僕は類型選択で文型に進んだんですが大学は情報学科を受けようと思っています。 ですがほとんどの公立大学は理系じゃないと受けれないみたいなんです。皆さんは文型で受けれる公立大学の情報学科知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

言葉は正確に使いましょう。「文型」は「文系」、「受けれる」は「受けられる」が正しい。 理系・文系は高校のコースのことを言っているのですか。受験資格があるかないかということなら、高校が文系でも、どの大学を受けたって構いませんよ。ただし、受けて合格できるかどうかは別問題です。 高校が文系コースのとき、国公立の理系学部を受験する上でセンターが難関になりますね。多くの大学で、数学と理科が必須ですから。 狙い目としては、岩手県立大学ソフトウェア情報学部です。センター試験を受けずに受験できるようです。試験科目も「総合思考力試験I」、「総合思考力試験II」と面接です。 http://www.soft.iwate-pu.ac.jp/ 試験科目などはご自分で確認して下さい。

kokiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 岩手にはこんな学科があるんですね。参考になりました。 言葉は正確に使えるように頑張ります。

その他の回答 (1)

  • axp
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

公立じゃないとだめでしょうか?国立なら名古屋大学の情報文化-社会システム情報が文型科目で受験できると思います。 ただ何を学ぶのかは私は知らないので、よく確認してみてください。

kokiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国立でも結構ですよ。今から確認してみます。

関連するQ&A

  • 情報系学科は理系なのか文系なのか?

    現在大学3年です。 最近就職活動等で、自分が文系・理系だという選択を問われる機会が多くなってきました。 私は、高校まで完璧に文系クラスに行って、いままで文系の人間だと思ってました。しかし、大学では”情報”の学科です。おもに学習することは”パソコン”です。プログラミングや映像制作、音楽制作、デザイン、PC,ネットのしくみ、などです。 私は数学はものすごく苦手で、理科なども弱いです。大学での学科の成績は良いほうです。 質問なのですが。 情報って、理系に分類されるのでしょうか? 同学科の周囲に聞いても”自分は文系”・”でも学科は?”の人が多く、いったい私たちは理系なのか、文系なのか、さっぱり分かりません。 ネットでみると、理系に分類されているような気がしますが。 情報系の学科は文系ではないのでしょうか?

  • 京都大学、情報学科について

    この春入学したばかりの高校1年生です 2年から文系コースか理系コースかどちらに進むか決めなければならないのですが、行きたい大学の必修科目などがよくわからないので質問します 京都大学の工学部、情報学科を受ける上で ・必修科目や必要な資格はありますか? ・公立校のI類の人間が目指すには高望み過ぎますか? まだまだ大学などについてはよくわかっていないので、教えて下さい

  • 化学系学科の文型就職

    化学系学科の1年なのですが順調に単位もとっていますが正直化学系学科の勉強に興味を持てなくなっているので将来化学系に就職するのかと思うと少し憂鬱です。 そこでTOEICの資格を取って文型職に就きたいのですが理系学科の学生が文系職に就職は可能でしょうか? 教えてください。

  • 文型か理系どちらに進むべきでしょうか?

    私は今高校2年生です。 11月に文理選択があるのですが今迷ってます。 私は小学校のときから助産師になりたいという夢があり、今の高校にも頑張って入りました。 助産師になるためには看護学部に行かないといけません。 今の私の学力では難しいかもしれませんが、大阪大学の医学部保健学科を志望校にしています。 そうなると2次試験で生物2か化学2か物理2の中から1つ選択しなければなりません。 しかし私の学校には文型の化学2選択はあるのですが、他の2つは理系を選択しないと勉強できません。 ただ私は数3・Cが受験に必要ありません。 ですがそれを除けば必要な科目は理系です。 学校の進路の先生は「文型化学2選択にしなさい。数学3・Cいらんのにとるなんてそんなばかなことあるか。」と言われました。 でも私は正直化学1の段階であまり得意ではないと自覚しています。 それに生物1は結構得意で好きでした。 だから生物2をとりたいと思っています。 塾でとれたらいいのですが、母子家庭でしかも弟と受験がかぶり少し厳しいです。 お母さんに相談したら「理系いって数学3・Cは学校の授業だけにして生物勉強したら?」と言われました。 たくさんの人に聞いて結構答えは半々です。 数3・Cいらないのに理系に行くのは無謀でしょうか?

  • 高校文系が情報学科に行くことは無謀でしょうか

    いつもお世話になってます。 志望先の大学が大方決まってきたのですが、学科で悩んでいます 私は高校で文系なのですが、将来はネットワーク系のエンジニアになりたいと思っています。 エンジニアを目指す、ということで情報学科を専攻したいのですが この情報学科には文系向きと理系向きとがありまして。 二つには試験で必須の科目(数学/物理等)は特にありません。 普通に考えれば文系向きに行くべきなんですけど、高校で教えてもらってる情報の先生からは「本格的にやるなら理系の方が良いよ、文系は中途半端だし」と言われました。 先生には資料を見てもらって意見を頂いたので信じて理系向きの学科に行こうとは考えているのですが もしそれで入学してもついていけるかどうか不安なんです。 理系の勉強はもちろんやっていません。 もし同じ境遇の方や、経験された方がいましたらご意見下さい。

  • 進むべき学科について

    私は高校2年生の理系選択者です。 一応進学校と呼ばれる高校に通っているのですが、 まだ進むべき学科がわかっていません。 これといってなりたい職業も特にありませんでした。 でも、色々調べているうちに、ブックデザイナーという職業を知りました。 なるためにはどんな学科にすすめばいいでしょうか??

  • 理系か文型か・・・

    こんばんわ。 私は高校生です。私の高校は、2年生から 理系か文系かの2つに分かれます。 もうそろそろきめなくてはならないのですが、 まだ迷ってます。なりたい職業もはっきりしてません。 どちかかとゆうと理系科目がとくいですが。 なので、みなさんがどんな感じで理系か文系を決めたか、 教えてくれませんか?お願いします。 あと、理系に行って後悔したことや 文型にいって後悔したことなど なんでもいいので 教えてください。。 最後は、自分で決めなきゃいけないのですが、 ちょっと聞いてみたいんです。。 長々とすいませんでした(;´`A``

  • 就職に有利な学科

    いろいろな大学の学科がありますが、理系で就職がもっともいい 学部(医療系除く)はなんですか? できれば、学部学科まで詳しくおしえてください(ランキング形式で) 反対に、今度は文型~医学部まで全ての学部学科で就職しにくい ところを書いてください。(ランキング形式で)

  • 理系→文型 再受験

    こんばんは。私立理系に通っている1年です。訳あってある国立の語学の学科(文型)に来年再受験しようと思っています。ここで質問があります。今言えることを書きます。 1)その国立には理系で受験し、受かった。そのときは5教科7科目で受験し、2次試験は数学、物理。配点は900:400 2)受かった理系のセンターのボーダーは7割弱。 3)文型のボーダーは8割弱。新たに地理Bが必要。 地理は高校の授業で約1年半やっていたがセンターでは5割程度だった。 4)文型の2次試験は英語。英語は好きでセンターでは150点(リスニング42点)だった。センターと2次の配点は750:200 この状況で来年受かる見込みはあるでしょうか。またアドバイス等あればお願いします

  • 文系の情報学科の大学

    私は今高校生2年生で 文系コースなんですか 情報学科がある大学は 理工学部や、入試に数学や生物がある大学がほとんどですよね、 文系なので生物は習ってないです 数学もとても簡単なものしかしてないです。 文系の情報学科の大学ってあるんですか? できれば大阪周辺で 知ってたら教えてください!