• ベストアンサー

高校文系が情報学科に行くことは無謀でしょうか

いつもお世話になってます。 志望先の大学が大方決まってきたのですが、学科で悩んでいます 私は高校で文系なのですが、将来はネットワーク系のエンジニアになりたいと思っています。 エンジニアを目指す、ということで情報学科を専攻したいのですが この情報学科には文系向きと理系向きとがありまして。 二つには試験で必須の科目(数学/物理等)は特にありません。 普通に考えれば文系向きに行くべきなんですけど、高校で教えてもらってる情報の先生からは「本格的にやるなら理系の方が良いよ、文系は中途半端だし」と言われました。 先生には資料を見てもらって意見を頂いたので信じて理系向きの学科に行こうとは考えているのですが もしそれで入学してもついていけるかどうか不安なんです。 理系の勉強はもちろんやっていません。 もし同じ境遇の方や、経験された方がいましたらご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zettsei
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.3

システム開発をするならば、応用的な数学的知識などは不要だと思います。 学校で理系の勉強をしていなくても、コンピュータが得意だというなら理系コースでやっていけると思いますよ。 まぁ、最初は多少周りとのギャップはあるでしょうけれど、高校で数学を勉強していても大学に入れば基本的な数学を復習することになるので、結局は同じようなものです。 文系のコースはコンピュータの深い部分には踏み込まず、システムエンジニアのような人材を育てるためのコースだと思います。 システムエンジニアの仕事っていうのは、技術に詳しくない顧客の要望を聞いて、顧客にシステムを提供する、いわばエンジニアとクライアントとの橋渡し的な仕事です。 エンジニアという名前の営業職なのでそのことは覚えて置いてください。

reiter
質問者

お礼

なるほど、理系文系はあまり気にしなくていいのですね。 エンジニアという名の営業職というのは知りませんでした。 ご意見ありがとうございます(_ _)

その他の回答 (3)

  • jhonpo
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

関西大学の総合情報学部は、文系からでも挑戦できますよ。 調べてみてください。

  • tkanenet
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

私は、コンピュータ会社で働いています。学生のときは理系でした。 主観ですが、IT関連の仕事は文・理というような分け方は無意味に思います。出身学部はむしろ文系のほうが多いです。 昔はコンピュータというとやはり電子機器の一種として 工学的に動作を理解する必要がありましたが、 今では顧客と話をして要件を聞き出すことが重要で、論理的な考え方さえ身についていれば十分に仕事できるからです。 論理的という点では数学っぽいのですが、どちらかというとパズルみたいなものを好きになれるかどうかですね。 ネットワーク機器を取り扱うような方と一緒に仕事をしていますが、 ネットワークにはいろんなシステムが接続されていて、 さまざまな立場の担当者と交渉することに時間を割かなければなりません。 そういった意味では文系の方々が持つ豊富なコミュニケーション能力は 即戦力として非常に役に立ちます。 また、文系であれば英語が科目に入っているはずだと思いますが、 英語を使えると国際的に活躍もできます。 勉強は大変でしょうが、勉強だけじゃなく、学生のときにしかできない 人脈を作ったりすることも大事なので、自分の考えを大事にして 進路を決めていけばいいと思います。

reiter
質問者

お礼

コミュニケーション能力も大事なんですね 対話して答えを導いたりパズル的な考え方は好きなので少し自身が持てました! ご意見ありがとうございます(_ _)

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

ネットワーク系のエンジニアになりたいのであれば,理系の方が良いと思いますが,実のところどちらでも良いかも・・・・ 情報系の仕事といっても,プログラミングは理系かといわれると,昔は確かに理系の範疇だったと思います。 ただ,きわめて開発環境が発達した今日のプログラミングは 何をプログラミングするかが問題であって,文系の問題(たとえば会社の経理システムなど)をプログラミングするのであれば,文系の方が適していますし,理系の問題(構造解析や,プラント制御)などをプログラミングするのであれば,理系が適しているということになります。 ネットワーク系のエンジニアといってもいろいろあります。 デバイスドライバーなどを作るのであれば理系だとおもいますが,もっと上位のネットワークアプリなどを考えるのであれば文系でもまったく関係ないと思います。 最近は大手の情報関連企業もシステムエンジニアには文系を採用する場合が多いといのもこういうことだと思います。 エンジニアとつきますが,実際には技術者ではないですので・・・

reiter
質問者

お礼

作る目的によっても分かれるんですか…難しいですね 採用が多くなったのは文系も有利になってきた、ということですねー ネットセキュリティの方面は理系向きなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 情報系学科は理系なのか文系なのか?

    現在大学3年です。 最近就職活動等で、自分が文系・理系だという選択を問われる機会が多くなってきました。 私は、高校まで完璧に文系クラスに行って、いままで文系の人間だと思ってました。しかし、大学では”情報”の学科です。おもに学習することは”パソコン”です。プログラミングや映像制作、音楽制作、デザイン、PC,ネットのしくみ、などです。 私は数学はものすごく苦手で、理科なども弱いです。大学での学科の成績は良いほうです。 質問なのですが。 情報って、理系に分類されるのでしょうか? 同学科の周囲に聞いても”自分は文系”・”でも学科は?”の人が多く、いったい私たちは理系なのか、文系なのか、さっぱり分かりません。 ネットでみると、理系に分類されているような気がしますが。 情報系の学科は文系ではないのでしょうか?

  • 高校では文系だけど、生物系に進みたい

    現在高校2年でアメリカ大学留学を希望しています。 私の高校では文系と理系で英語の単位の差が大きいため、 今は文系を選択しています。 なので高校では、数学は1Aと2までしかやりません。 化学、物理も少ししかやっていません。 生物も1Bまでです。 何を専攻したいのかまだはっきり決まっていませんが、 生物系を専攻したいと思っています。 大学では最初の2年は一般教養を受けるそうですが、 生物系を専攻したいと思っていても生物は理系なので 一般教養で物理や化学をとらなくてはいけない、ということはありますか? もしとらなくてはいけないとしたら、大学入学前にどのレベルまで勉強すべきでしょうか? (化学1Bはやってないとつらい、など。) 一般教養の後は、自分の選んだ専攻に集中できるんでしょうか? たとえば日本の大学では英語と第二外国語は専攻関係なく、大体とらなくてはいけないんですよね。 アメリカでそういう科目は何ですか? 高校で習ったはずという前提で授業を進められるとすごく困るので質問いたしました。 学校の先生に聞いたところ、必要な教科だけ理系に混ざって授業を受けることも可能だそうです。 なのでもし理系をもっと勉強すべきならば、なるべく早く勉強を開始したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 文系の情報学科の大学

    私は今高校生2年生で 文系コースなんですか 情報学科がある大学は 理工学部や、入試に数学や生物がある大学がほとんどですよね、 文系なので生物は習ってないです 数学もとても簡単なものしかしてないです。 文系の情報学科の大学ってあるんですか? できれば大阪周辺で 知ってたら教えてください!

  • 文系でも行ける情報学科のある大学を教えてください

    福岡の高校三年生で文系なんですが文系でも受験できる県内の情報学科のある私立大学を探しています。 偏差値などに関わらずささいな情報でもいいので教えてもらえるとうれしいです。 それではよろしくお願いします。

  • 文系で管理栄養士になれるか。

    文系を選択し、次期高校3年生になります。 最近になって、管理栄養士を目指したいと強く思うようになりました。しかし、志望校の学科はもちろん理系で必須科目を文系なので受けておりません。その場合、やはり志望校への進学は諦めざるを得ないのでしょうか?どうしても行きたいのですが、今更変更もできません。もしも、独学でも大丈夫なのでしたら、おすすめの学習方法などを教えて頂けると幸いです。

  • 文系と理系両方

    現在高3の息子がいます。高校では理数系のクラスにいます。 ただ、進学を考えた場合、理系であっても文系科目が学べる環境を本人が欲しています。ぶっちゃけて言ってしまえば、入学後の専攻ばかりにとらわれない、なんでもありの学部学科に進学したいようです。 現住所は神奈川なので、首都圏に限定されてしまうのですが、理系でありながら入学後に語学以外でも文系の学問を学ぶことができる環境の大学・学部・学科を、一つで結構です、教えてください。

  • 京都大学、情報学科について

    この春入学したばかりの高校1年生です 2年から文系コースか理系コースかどちらに進むか決めなければならないのですが、行きたい大学の必修科目などがよくわからないので質問します 京都大学の工学部、情報学科を受ける上で ・必修科目や必要な資格はありますか? ・公立校のI類の人間が目指すには高望み過ぎますか? まだまだ大学などについてはよくわかっていないので、教えて下さい

  • 栄養学科や食物学科の大学で入試科目が文系のとこは?

    栄養学科や食物学科の大学の入試科目って 主は理系科目なのでしょうか? 入試科目が文系(英語、国語、社会)のところはないのでしょうか 私は数学苦手で、学校の文理選択も文系で、 高3年になれば数学や理系分野の授業がいっさいなくなってしまうので 場所は関東で、私立の4年か短大を考えています

  • 防衛大学校の文系・理系どちらを選ぶべきでしょうか?

    私は現在高校二年生の女です。 防衛大学校に進学したいのですが、諸事情で勉強がかなり遅れています。 浪人しても、チャンスがある限りは受けるつもりです。 もともと私は文系寄りだと思っていますが、理系の分野にとても興味があり、今まで理工学専攻の方を受験するつもりで勉強していました。 防衛大学校の学科の中では、文系・理系の両方の学科に興味があります。 最近、どうもモチベーションが下がり気味で、テストの点がひどい有様でした。それを見て文系に変えようかと悩んでいます。ですが、赤本を見る限り、文系のほうが格段に競争率が高いようです。 ただ単純に、合格だけを目指すなら、理工学専攻(理系)と人文・社会科学専攻(文系)のどちらを選ぶべきでしょうか?

  • 文系理系

    文系理系を決めなければいけないのですが、どちらにしようかとても悩んでいます。大学の学科ごとの受験科目を検索したいのですが、どこで見ることができますか??知っている方おしえてください。お願いします。