Google Earthのお気に入りの保存場所とは?

このQ&Aのポイント
  • Google Earthのお気に入りの情報はどこに保存されているのでしょうか?地点をお気に入りに登録して、終了して、つぎに立ち上げたときも表示されるので、確実にどこかには保存されているのだと思います。
  • パソコンの再インストールをしたときにGoogle Earthのお気に入りを復元しようと、Program file内のGoogleフォルダをバックアップして再インストールしたが、お気に入りは復活しなかった。このため、お気に入りはパソコン上に保存されているのではなく、ネット上のサーバなどに保存されているのではないかと考えています。
  • お気に入りのバックアップの本来のやり方は、「お気に入り」上で右クリック→名前をつけて保存とする方法ですが、今回はそれ以外の方法でバックアップを試みました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google Earthのお気に入りは…

Google Earthのお気に入りの情報はどこに保存されているのでしょうか? 地点をお気に入りに登録して、終了して、つぎに立ち上げたときも表示されるので、確実にどこかには保存されているのだと思います。しかし、cドライブのProgram file内の「Google」のフォルダを見ても、一向にそれらしきファイルは見つかりません。 つい先日、パソコンの再インストールをしました。google earthのお気に入りはProgram file内のGoogleフォルダ内に入っているものと思ってフォルダごとバックアップし、再びgoogle earthをインストールした後、このGoogleフォルダを丸ごと置き換えれば、お気に入りも復活するだろうと思っていましたが、どうやらそうではなかったようです。 というわけで、今回の質問をしました。 私の考えでは、パソコン上に保存しているのではなく、ネット上のどっかのサーバかなんかに保存しているのではないかと思います。 お気に入りのバックアップの本来のやり方は、「お気に入り」上で右クリック→名前をつけて保存とすればできるのは、後の勉強で知りました。今回の質問のポイントはここではありませんので、この類の回答はご遠慮願います。

noname#24622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Application Data\Google\GoogleEarth ↑↓どちらかのフォルダにあるmyplaces.kmlがお探しのファイルです。 C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Local Settings\Application Data\Google\GoogleEarth ────────── 蛇足で 上の方のパスのApplication Dataフォルダ、下の方のパスのLocal Settingsフォルダは共に隠しファイル属性です。 表示させるにはエクスプローラ(シェルブラウザ)の ツールメニュー→フォルダオプション [表示]タブの詳細設定一覧で ファイルとフォルダの表示  ○すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れておく必要があります。

質問者

お礼

なるほど!! そんなところに保存されていたんですね。 ま、紛らわしい…。 回答ありがとうございました。