Google Earthのアンインストールとインストールについて

このQ&Aのポイント
  • Google Earthのアンインストールとインストール方法についてご質問です。
  • Google Earth4.3をアンインストールして、Google Earth5.0をインストールしたい場合にエラーメッセージが表示される問題について解決方法を教えてください。
  • OSがWindows Vistaの場合にGoogle Earth4.3のアンインストール方法とGoogle Earth5.0のインストール方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google Earthのアンインストールとインストールについて

現在Google Earth4.3を使用していますが、Google Earth4.3をアンインストールして、Google Earth5.0をインストールしようと思いGoogle Earth4.3をアンインストールしようとしたところ、次のようなメッセージがでてアンインストールができません。 【Windowsインストーラ】  選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。 [ok]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ‘Google Earth msi 'を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。  OSはWindows Vistaです。  どうしたらアンインストールできるか教えてください。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230642
回答No.4

Googleアップデータはちゃんと起動するようですので、それのトラブルとは思えませんが.....。あとは、ドライブ内のGoogle Earth関係のフィルダ、ファイルを削除し、レジストリ内のGoogle Earth関係のキー、及びエントリを削除して、Google Earthのインストーラーを直接実行するというのを試してみるのも1方法だとは思いますが、他のソフトでは成功したことも、Google Earthでは試したことがありませんので確信は持てません。プログラム関係ファイルの削除やレジストリ操作についてはここでは軽々と指示するのはためらわれますので、知り合いにPCに詳しい方がおられたら相談されて見てください。お力になれなくて申し訳ありません。

aloha877
質問者

お礼

何度もいろいろとお教え頂き誠にありがとうございました。  今回は、Google Earthを当分使わないで対応したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

http://earth.google.co.jp/ 上のURLから直接、ダウンロードして保存し、実行してください。 なお、以前のバージョンも特にインストール先の指定はなかったと思いますので、今回も同じ所にインストールされると思います。それでうまくいかない時は、手作業で削除するようになるとおもいますが、その時は地道に、関連ファイルを削除していかなければならなくなりますので、自己責任にておねがいします。その時、若干のアドバイスはできると思います。

aloha877
質問者

補足

何度もありがとうございます。  教えて頂いたURLから直接ダウンロードを試みましたが、Googleアップデータが起動し、「インストールが完了しました。一部のプログラムをインストールできませんでした。」とのメッセージで、ステータスは未更新と表示されます。何度か実行してみましたが失敗してしまいます。  地道に削除をしていきたいと思いますがどのように進めたらいいのかご教示いただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

回答No.2

【Google アップデータ】で、それぞれのタブでどのようになっているのでしょうか?特にGoogle Earthに関して「インストール済みソフトウェア」タブを選択したら表示されていますでしょうか?「更新」タブを選択したらプログラム欄にGoogle Earthが表示されていますでしょうか? どうしてもだめなら、上書きインストールを試されてはどうでしょうか?

aloha877
質問者

補足

度々のご回答誠にありがとうございます。  「インストール済みソフトウェア」タブと「更新」タブともにGoogle Earthが表示されています。  上書きインストールはどのように実行したらよいのでしょうか?  初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間がありましたら教えてください。  よろしくお願いいたします。

回答No.1

インストールした時のインストールファイルを削除したのでしょう。 Googleアップデータをインストールしているなら、それでアップデートチェックして5.0を更新インストールしてください。Googleアップデータをインストールしていないのなら、Google Earth5.0をダウンロードして、そのまま、古いバージョンと同じ所に、上書きインストールしてください(以前のバージョンも特にしていしてないと思いますので、新しいバージョンのも特に指定する必要はないと思います)。それで新しいバージョンに更新されると思います。 ちなみに、私はGoogleアップデータで行いました。

aloha877
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。  早速試みたところ、    【Google アップデータ】の画面で   未更新   インストールが正常に終了しませんでした。    との案内画面で5.0がインストールできませんでした。 どうしたらよろしいでしょうか? お教えいただければありがたいです。  よろしくお願いいたします。