FC2ブログで改行がうまく反映されない

このQ&Aのポイント
  • FC2ブログで記事を書いていると、改行がうまく反映されない問題が発生しています。
  • ブログテンプレートを変更しても改行の表示が変わらず、原因がわからない状態です。
  • 使用中のテンプレート「panda」のHTMLの記述に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FC2ブログ 改行がうまく反映されない

先日FC2ブログを始め、早速記事を書き投稿したのですが改行がうまく反映されず困っております。 1行分の行間を空けて記事を書いたにも関わらずブラウザ(InternetExplorer)で確認するとそれがなく、単に改行されただけで表示されてしまいます。試しに2行分の行間を空けて記事を書いたところ、IEで確認すると1行分の行間でできていました。目的の通り表示されたのでこれでいいかな~と思ったのですが、別のブラウザ(Firefox)で見ると2行分の行間ができていました。 ブログテンプレートを多少カスタマイズしたのでそれが原因かなと思い、手を加える前の状態に戻してみたのですが同じ状態です。試しに他のテンプレートに変更してみると記事で書いた通りの行間で表示されるようになりました。これにより現在使用中のテンプレートのHTMLの記述の何かが問題となっているんだとは思うのですが、どの部分が原因の元なのかわかりません。 原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授おねがいいたします。 ※使用中のテンプレートはFC2公式デザインの「panda」というものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.3

IEのバグです。 スタイルシートに br {letter-spacing: 0; } を追加します。 参考:「HTML,CSSバグ&回避法リスト」 ■フォントやテキストについての問題:E5-6では「letter-spacing」を適用したテキスト内での連続改行を一回分無視する。 http://www.keynavi.net/ja/bugh/css_misc.html

caramel0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IEのバグだったのですね。 おかげさまで解決することができました。

その他の回答 (2)

noname#56851
noname#56851
回答No.2

<br>の前に全角スペースを入れたらどうなりますか? 試す価値は有るかもしれません。

caramel0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくいただいたご回答ですが、試してみたところ全角スペースがあってもなくても変化はありませんでした。

• hinapiyo
回答No.1

こんばんは。 テキストフォーマットを「HTMLタグのみ」にして、面倒ですけど<BR>タグを行末に挿入していくのも手かもしれません。

caramel0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、テキストフォーマットを「HTMLタグのみ」にし、<br>タグを挿入しても同じでした。 ・ブラウザ(IE) <br>→改行 <br><br>→同じく改行のみ <br><br><br>→1行分の行間 ・ブラウザ(Firefox) <br>→改行 <br><br>→1行分の行間 <br><br><br>→2行分の行間 といった感じです。