FC2ブログで改行がうまく反映されない

このQ&Aのポイント
  • FC2ブログで記事を書いていると、改行がうまく反映されない問題が発生しています。
  • ブログテンプレートを変更しても改行の表示が変わらず、原因がわからない状態です。
  • 使用中のテンプレート「panda」のHTMLの記述に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FC2ブログ 改行がうまく反映されない

先日FC2ブログを始め、早速記事を書き投稿したのですが改行がうまく反映されず困っております。 1行分の行間を空けて記事を書いたにも関わらずブラウザ(InternetExplorer)で確認するとそれがなく、単に改行されただけで表示されてしまいます。試しに2行分の行間を空けて記事を書いたところ、IEで確認すると1行分の行間でできていました。目的の通り表示されたのでこれでいいかな~と思ったのですが、別のブラウザ(Firefox)で見ると2行分の行間ができていました。 ブログテンプレートを多少カスタマイズしたのでそれが原因かなと思い、手を加える前の状態に戻してみたのですが同じ状態です。試しに他のテンプレートに変更してみると記事で書いた通りの行間で表示されるようになりました。これにより現在使用中のテンプレートのHTMLの記述の何かが問題となっているんだとは思うのですが、どの部分が原因の元なのかわかりません。 原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授おねがいいたします。 ※使用中のテンプレートはFC2公式デザインの「panda」というものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.3

IEのバグです。 スタイルシートに br {letter-spacing: 0; } を追加します。 参考:「HTML,CSSバグ&回避法リスト」 ■フォントやテキストについての問題:E5-6では「letter-spacing」を適用したテキスト内での連続改行を一回分無視する。 http://www.keynavi.net/ja/bugh/css_misc.html

caramel0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IEのバグだったのですね。 おかげさまで解決することができました。

その他の回答 (2)

noname#56851
noname#56851
回答No.2

<br>の前に全角スペースを入れたらどうなりますか? 試す価値は有るかもしれません。

caramel0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくいただいたご回答ですが、試してみたところ全角スペースがあってもなくても変化はありませんでした。

  • hinapiyo
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.1

こんばんは。 テキストフォーマットを「HTMLタグのみ」にして、面倒ですけど<BR>タグを行末に挿入していくのも手かもしれません。

caramel0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、テキストフォーマットを「HTMLタグのみ」にし、<br>タグを挿入しても同じでした。 ・ブラウザ(IE) <br>→改行 <br><br>→同じく改行のみ <br><br><br>→1行分の行間 ・ブラウザ(Firefox) <br>→改行 <br><br>→1行分の行間 <br><br><br>→2行分の行間 といった感じです。

関連するQ&A

  • fc2ブログで「続きを読む」を改行させたくない

    fc2ブログで「続きを読む」を改行させたくない fc2のブログで「続きを読む」というリンクを改行せずに表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? 例えば、fc2のブログの場合 ○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○ 【続きを読む】 となっていますが、これを ○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○【続きを読む】 というように表示させたいのです。 お分かりの方、どうぞよろしくお願いします。 (○は文字列)

  • FC2ブログの改行がおかしい

    FC2ブログで記事を投稿すると、まれに変な所で改行されてしまいます。 例) こんにちは。今日は雲 一つ無い晴天でした。 どうすれば、この現象を回避出来るのでしょうか?

  • ブログの改行が一段大きくなりました。

    ブログの改行をすると一行とんだように行間が大きく開きます。 何か変更されたようですが文章を行間を空けずに書くのはどうすればいいですか。 教えてください。 長い文章のときに特に困っています。

  • 画像の後に改行が反映されない(fc2)

    fc2ブログを使用しています。 今まで使っていたテンプレートでは問題なかったのですが、 別のテンプレートに変えたところ、画像を挿入すると その後の文章または画像が改行されない(画像の右側・中央あたりから表示される) という現象が起こって困っています。 画像の回り込みが関係しているのかと思いましたが、 色々調べてみても解決しませんでした。 解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Seesaaブログで改行が思うようにいきません

    Seesaaでブログをしています。 リッチテキストエディタで記事を書いているのですが、改行が思うようにいかないんです。 編集画面では改行しただけのつもりが、実際のブログ上では1行空いてしまうことがあるんです。 (例) ○ 今日は朝から出かけてきました。   川辺の紅葉が綺麗でした。 × 今日は朝から出かけてきました。   川辺の紅葉が綺麗でした。 ブログ上や「記事の編集」の「確認する」の所ではたしかに1行空いていても、 実際に記事を書き込んでる場所にはその空きが表示されないので どうすれば意図しない1行の間を無くせるのか分かりません。 どなたかやり方をご存じでしょうか?

  • FC2ブログのテンプレートが勝手に変わっています

    FC2のブログを利用しています。 最新記事のRSSがちゃんと表示されなかったので掲示板で質問 しましたが返事がなかったのでFC2に問い合わせをしました。 「調べますのでお時間をください」とのことでしたが その後、ブログを確認してみたら勝手にテンプレートが 変わっていました。FC2のほうで調べる為に変えたのなら いいのですが、誰かに勝手に変えられるってことは有り得る のでしょうか?気味が悪いです。

  • FC2ブログ、sample_2テンプレートでのOperaブラウザでの不具合

    FC2ブログを利用しております。 最近、ブログもCSSを変更することにより好みのデザインに変更出来ると知り、FC2ブログの解説書を読みながらCSSを編集しております。 割と思っていたような形になってきたのですが、Operaで観覧の場合のみ、記事の改行が適応されないのです。 他のブラウザ(IE、Safari、FireFox)等では改行は適応されています。 sampleとsample_2テンプレートでは、初期状態でOperaでの改行が適応されないようなのです。 以前、FC2ブログの共有テンプレートを使用していた頃はそのようなことは無く、CSSの工夫次第でどうにかなるのではと思った次第です。 本にも載っておらず、どの部分にどのようなタグを加えればよいのか分かりません。 お教え頂ければ幸いです。

  • seesaaブログでの記事内での改行が反映されないのはなぜ?

    seesaaブログを利用しています。 最近になって、改行をすると反映されないことがあります。 例えば ----------  今日は晴天。  なので散歩にでかけました。 ---------- という一行あけた文章をかいたとします。 「確認する」で確認してもきちんと一行あいているのですが 実際に更新されると改行はされているのですが 一行あいていません。 何か設定や良い書き方があるのでしょうか。 「改行は<br/>タグに変換する」にもチェックを入れています。 過去ログから、「一行あいてしまう」という記事をみつけたのですが ちょっと違うのかなぁなんて思って新規に質問してみました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • タイトルの改行と行間(FC2)

    お世話になります。 FC2にてブログを始めようと思い、いろいろといじっているのですが、 ブログのタイトルを2行にしたく、 http://okwave.jp/qa4175796.html の方法を用いて2行にすることに成功しました。 ですが、その2行の空きが広がりすぎているので詰めたいのですが、 行間を詰める方法はありますか?

  • FC2ブログで、ブログのテンプレートを追加したのですが

    FC2ブログで、ブログのテンプレートを追加したのですが 一つ目の記事の下にグーグルアドセンスが表示されてしまいます。 これを削除することは、出来るのでしょうか? 出来るのならば、削除方法を教えてもらえたらと思います。