• ベストアンサー

ブログの改行が一段大きくなりました。

ブログの改行をすると一行とんだように行間が大きく開きます。 何か変更されたようですが文章を行間を空けずに書くのはどうすればいいですか。 教えてください。 長い文章のときに特に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kin184
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

Shiftキー押しながらEnterキーです。

hiroshi_mei
質問者

お礼

有難うございました。助かります。

その他の回答 (1)

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

そのブログによって違いますが、 投稿画面の設定などで、改行の設定があるはずです。 (大抵は、チックを入れるか外すかのチェックボックスがあります) この設定で、 投稿画面で改行した部分を自動で<br />に変換してくれるのですが、 その設定にしたまま、手書きでも<br />を記述すると、 手書きの<br /> + 自動改行も含め、ダブルで改行する事になってしまうので、 改行箇所が開いている風に見えます。 どちらかに統一すると良いでしょう。 検証しないとわからない部分ですが、 改行箇所に<p>~</p>利用すると、改行と段落でも開きます。 その他、スタイルシート・CSSの設定で、 line-heightは、行の高さ(行間)の意味なので、 この値が、 line-height: 2; などの大きい数値だと隙間が出来ます。 line-height: 1.4; などと小さい値に変更してみましょう。 --------------------------- その他は、検証しないと正解はわかりません。

hiroshi_mei
質問者

お礼

有難うございます。 shift+enterで解決しました。

関連するQ&A

  • FC2ブログ 改行がうまく反映されない

    先日FC2ブログを始め、早速記事を書き投稿したのですが改行がうまく反映されず困っております。 1行分の行間を空けて記事を書いたにも関わらずブラウザ(InternetExplorer)で確認するとそれがなく、単に改行されただけで表示されてしまいます。試しに2行分の行間を空けて記事を書いたところ、IEで確認すると1行分の行間でできていました。目的の通り表示されたのでこれでいいかな~と思ったのですが、別のブラウザ(Firefox)で見ると2行分の行間ができていました。 ブログテンプレートを多少カスタマイズしたのでそれが原因かなと思い、手を加える前の状態に戻してみたのですが同じ状態です。試しに他のテンプレートに変更してみると記事で書いた通りの行間で表示されるようになりました。これにより現在使用中のテンプレートのHTMLの記述の何かが問題となっているんだとは思うのですが、どの部分が原因の元なのかわかりません。 原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授おねがいいたします。 ※使用中のテンプレートはFC2公式デザインの「panda」というものです。

  • ブログの改行、行間

    ブログを閲覧していて、改行が多いっていうより、 行間が異様に空いている文章をよく見かけます。 自分からすると(ジジイだからか)見づらい感じがします。 調べ物をしていて、検索して有意義な事が書いてありそうなブログでも、 スクロールするのがめんどくさいので大抵は読むのは止めてしまいます。 で、質問なのですが、このような書き方はハヤリなのでしょうか? ハヤリだとしたら、元となるブログはあるのでしょうか? くだらない質問かと思いますが、ご存知の方、回答お願いいたします。

  • 改行ほどは行かないけど、若干行間を開けたい。

    改行ほどは行かないけど、 若干行間を開けたいです。 あああ。 いいい。 ううう。 と言う文章を表示させる際に 行と行の間を少しだけ開けたいのですが そのような微調節をする方法はありますか? <br>だとあきすぎなのです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Seesaaブログで改行が思うようにいきません

    Seesaaでブログをしています。 リッチテキストエディタで記事を書いているのですが、改行が思うようにいかないんです。 編集画面では改行しただけのつもりが、実際のブログ上では1行空いてしまうことがあるんです。 (例) ○ 今日は朝から出かけてきました。   川辺の紅葉が綺麗でした。 × 今日は朝から出かけてきました。   川辺の紅葉が綺麗でした。 ブログ上や「記事の編集」の「確認する」の所ではたしかに1行空いていても、 実際に記事を書き込んでる場所にはその空きが表示されないので どうすれば意図しない1行の間を無くせるのか分かりません。 どなたかやり方をご存じでしょうか?

  • ワード2003で改行を外す

    (Aさん)あいうえお。改行 改行 (Bさん)かきくけこ。改行 改行 (Cさん)さしすせそ。 ----------------------------------------------- 上記のような文章を、 ----------------------------------------------- (Aさん)あいうえお。改行 (Bさん)かきくけこ。改行 (Cさん)さしすせそ。 ----------------------------------------------- のように簡単に変更する方法はないでしょうか。 実は、2000行近い入力データで、仕様では2番目のようにしなければならなかったのに、冒頭のように1行ずつ改行してしまい、いま1行ずつ、ワードの文章の改行を抜いているところです。いつまでかかることやら・・・ なにか良い方法がありましたら、なにとぞご教授ください。

  • Outlook 改行すると行間が開く

    Outlook 2003(Win2000) 人から来たメールを「返信」→内容を記入の際 改行すると2行くらい下に次の行ができてしまい 文章と文章の行間が妙に開いてしまいます(しかも部分的に)新規で書いたりすると問題ありません。 ちなみに英文のメールでした。文の末尾に改行の矢印が出るよう設定されています  見本 aaaaaa aaaaa    ←改行しただけなのに部分的に隙間が開いてしまう aaaaa aaaaa

  • 質問、回答、メールなどやたら改行が多いことについ

     質問にやたら改行を入れて行間開けることに何か意味があるのでしょうか? 率直に言えば、スクロールしないと読めないので面倒。  文脈とか区切りの意味で1行開けるのは、悪いとは思いませんけど、 一段落の中に毎行毎行、改行を入れる事に疑問を感じます。  これは会社でのE-mailでも同じです。すべての行間に改行入れて、 長々とスクロールさせて、結局大した意味のないメールなど見ると 馬鹿らしく思います。1行2行ならまだしも、呟きを表現したいのか、 1行書いて3行改行、1行書いて5行改行なんて読みたくもなくなります。  これは、ネット特有の間の取り方なのでしょうか?皆様の考えを お聞かせ願いたくよろしくお願いいたします。

  • Terapadで改行ができない

    Terapadを使っているんですが、Enterキーを押しても 改行できなくなりました。 (カーソル位置?が黒く点滅して、改行しようとしても行間を空けることができず、下の行に移動するだけです) どうすれば解決しますか?

  • ワードの改行について

    ワードの改行位置について 一覧を作る際に、方法が分からず困っています。どうかよろしくお願い致します。 ・○○○:□□□□□□□□□□□□ 上記のようにワードで文章を書き込んでいるのですが、2行目になる時に、 : の記号の位置で □□□□… の文章が改行されてほしいのですが、 どうしたら良いでしょうか。 いつも ・○○○:□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□ となってしまうので、見にくいな…と思っています。 右端で改行してしまって 2行目でルーラーを動かせば見えなくもないのですが、それだと文章変更した際に流れていかないので後々、不備のもとになってしまうので、もっと良い方法はないかと! ・○○○:□□□□□□□□□□□□       □□□□□□□□□□□□ 上記のように自然になりませんでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ございません。 どうかよろしくお願い致します。

  • seesaaブログでの記事内での改行が反映されないのはなぜ?

    seesaaブログを利用しています。 最近になって、改行をすると反映されないことがあります。 例えば ----------  今日は晴天。  なので散歩にでかけました。 ---------- という一行あけた文章をかいたとします。 「確認する」で確認してもきちんと一行あいているのですが 実際に更新されると改行はされているのですが 一行あいていません。 何か設定や良い書き方があるのでしょうか。 「改行は<br/>タグに変換する」にもチェックを入れています。 過去ログから、「一行あいてしまう」という記事をみつけたのですが ちょっと違うのかなぁなんて思って新規に質問してみました。 どうぞ、宜しくお願いします。