• ベストアンサー

Meから2000へインストールする手順をおしえてください

現在Me(VAIO購入時にバンドルされてたOS)を入れてるPCがあるのですが、先日サポートも終わったことですし、とりあえず入手したパッケージ版の2000へと移行しようと考えています。 そこでこの2000をインストールする手順を教えてください。 下記に環境、及び意向を記載させていただきます。 ■PCV-J15 CPU DURON800Mhz RAM256MB HDD40GB ■Meには必要なデータは一切無いので、バックアップは必要ありません ■このPCには増設したハード等は一切ないため、ドライバは不要です ■インストされてるMe自体もう必要ないので、消えても構いません(できれば消したい) できるかぎり合理的でもっとも一般的な手法を教えてください。 よろしくお願いします。

• nova8
  • お礼率15% (47/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.5

はじめまして ここをみると完璧なインストール方法がわかりますよ(^o^) http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcv_j15.html

その他の回答 (4)

• akiri0
回答No.4

No.3です。Xp用と書いている部分は2000用に訂正して読んでください

• akiri0
回答No.3

上書きのアップグレードは認められていない点から、 新規インストールが必要なります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1157 ・メールデータやアドレス帳のバックアップ ・画像・動画・ワークドキュメントなど重要なファイルのバックアップ ・Xp用の各デバイスのドライバの準備(メーカーページからダウンロード) ・BIOSのアップグレード(必要がある場合) ・Xpの新規インストール ・各ドライバのインストール ・WindowsUpdateで最新状態に更新 ・アプリケーションソフトのインストール ・各バックアップデータの復旧 一般的には上記のような流れになると思います。 ※メーカーPCの場合はXpのアップグレード方法を確認してください。

• 7_7_7
回答No.2

ME起動のままCDドライブに2000を入れればアップグレード?できるはずです。 もしクリーンインストールを希望するならSONYのHPより2000用のドライバを先に入手する必要があります。 最低でもビデオドライバとLANドライバは入手する事が賢明です。 その後ドライバをCDかFDに移しておきパソコンをシャットダウン。 CDドライブに2000のCDを入れ電源ボタンを押しロゴが出てきたところでF12キーを押して起動メニューからCDを選択すればCDブートが始まりセットアップ画面に行きますので指示したがってインストールすればいいです。 インストール完了後、先ほどのドライバを入れてあげれば一応動くようになります

• hana-hana3
回答No.1

>このPCには増設したハード等は一切ないため、ドライバは不要です 増設ハード以前に、ソニーのサイトから「該当PC用のwin2000用のドライバー」を入手する必要があります。 入手できなければ画面サイズ(VGAサイズ)の変更もできませんし、その他の不具合が生じる可能性もあります。