• ベストアンサー

W2Kを新規インストール。消えたと思ったMeが残ってる。MEを消したいのですが・・・

いつもお世話になっております。 中古購入の NEC VersaProNX PC-VA33DWTAAA46 HDDは4GでCドライブのみ 動作確認用にMeがインストされておりました。リカバリーCDはありません。 今日アカデミーパックのW2Kをインストしました。事前にMSサイトで調べたところ、Meから2Kにするためには新規インストールするとありましたので、マニュアルを見ながら新規インストールを選定してインストしました。めでたくインストでき、ネットにもつながりました。これは2Kで書いています。 私のイメージでは、これでPCからMeが抹消され、W2Kのみになったものと思っていましたが、Cドライブのプロパをみたところ、使用領域が3G以上になっていました。ボリュームラベルもWMeとなってる。 起動したときにオペレーティングシステムを選ぶ画面が出ましたのでおかしいなと思っていましたが、ためしに起動時にW2Kの下の行を選定したところ、消えてると思ったはずのMeが以前と同じ状態で現れました。Meはそのまま残って、同じドライブにW2Kを加えた状態になったようです。どこで間違ったんだろ。 これでは必要なソフトをインストするゆとりがない。明日使わなければならないのに・・・・。 W2Kを残したままMeを消す方法はないでしょうか。再インストする労は惜しみませんが、W2Kのみの状態にするのにはどうすればいいでしょうか。 過去レスもも探しているのですが、なかなか見つけられなくて・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

下記URLに「デュアルブートの Windows9x/Me を削除するには?」がありますので検討してください。  バックアップをしてからね。 本来ならデバイスドライバ等を準備してからクリーンインストールするというのが一番BESTなんですが。・・

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/
goo5151
質問者

お礼

有り難うございます。早速見てみます。

その他の回答 (2)

  • rasaki
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.3

W2Kをインストールする際にインストールするパーテーションか領域あるいはドライブを選択する画面は出なかったでしょうか? その画面では既存の領域を削除することも出来たと思います。 MeとW2K、それにブート用の管理領域などをすべて削除して、 W2Kをインストールする領域を新たに作ってからインストールすれば、HDまるごとW2Kのみで使用出来ると思います。 ちょっと記憶が曖昧なので、上記のインストールするパーテーションうんぬんの画面を実際によく見てみてください。 W2KのブータブルCDからのインストールでしたら以上の作業で出来るかと…。

goo5151
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 >W2Kをインストールする際にインストールするパーテーションか領域あるいはドライブを選択する画面は出なかったでしょうか? どうもこのときに間違ったようです。現在のファイルシステムを利用するを選択しましたから。 で、2回目のインストの時に削除しようとしたのですが、どうも上手くいっていないようです。 また明日やってみます。どうも有り難うございました。

goo5151
質問者

補足

お礼を書いた後に行ったことが記入できないので、ここに書きます。 >その画面では既存の領域を削除することも出来たと思います。 MeとW2K、それにブート用の管理領域などをすべて削除して、 やり方が悪かったのかもしれませんが、既存の領域を削除する項目がないんです。あちこち削除してみたんですが何度やってもCドラにはMEが残ってる状態。自分ではクリーンインストールしたつもりが、新規インストールしてたみたいですね。 だめもと精神で、MEの起動デスクで起動し、FDISKを使って手探り状態でドライブの中身を削除し、次にW2Kの起動ディスクを使ってW2Kを新規インストしたところ、結果的にW2Kのみの状態になりました。このやり方でよかったのかどうかわかりませんし、隠れた不具合があるのかもしれませんが、今のところ順調です。同じことをもう一度やれといわれてもできませんが・・・。 必要なソフトのインストもOK。プリンターの共有もうまくできました(以前この共有で躓いたとき、このサイトで大変お世話になりました。その節はどうもありがとうございました。)。 以上の状態です。みなさんどうもありがとうございました。

  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.2

W2Kを残したままMeを消す方法はありません。 というより、再インストした方が確実です。 W2Kのインストールははかなり前の話なので詳しい語句までは覚えていませんが、インストールするパーティションを聞いてくる所があるはずです。 そこで、現在のパーティションを削除、そしてそこに新しいパーティションを設定フォーマットしてインストールすればWIN2Kのみになります。

goo5151
質問者

お礼

はい、そうします。今から始めます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • W2kとW98、ME

    W2kとW98をCドライブに98、Dドライブに2kで、デュアルで使っていたのですが、98をMEにアップしたら(リカバリーCDで)、今までは電源をいれると2kか98かの選択をしてそれから立ち上がりました。それがいきなりMEが立ち上がり、2kが使えない状態です。ちなみにIBM Thinkpadを使っており、MEではCドライブの内容しか見る事が出来ません。Dドライブはformatされていないはずなのですが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • W2KからMeへの再セットアップ

    どなたか教えてください。 HITACHIノートPCをゲットしました。 OSはW2Kです。 が、起動ディスクがありません。リカバリCDもありません。 自分が持ってるのはMeのみで、その起動ディスクもありません。 Meに生まれ変われますか? よろしくお願いします。

  • 2kインストール後起動しません...

    なぜだか動かなくなりました... 詳しい方がいらっしゃったらお教えいただけませんでしょうか。 富士通のLOOX T5/53Wという TM5600 533MHz/128M/10G/DVD-ROM/というマシンです。 元々MeだったんですがWin2000を今回インストールしました。 大事なものはDドライブに入れたのでCドライブに新規インストールしました。 すると再起動してHDを指定した後黒い画面にプロンプトがチカチカした画面のまま動きません。 強制再起動しても同じです。 Fキーや他のキーを押しても(押しながら起動しても)エラー音がします。 HDやCDにアクセスする様子がありません。 これはハード的な問題でしょうか? 実は新規インストールをして一度成功したんですがいくつかのファイル?が見つからないと出ました。 2kCDを指定してもうまく入らなかったので無視をして続けました。 その時は2kで起動して動作を確認できました。 その後いくつかファイルが入らなかったのが気になり再度新規インストールをしたらこういった状態になってしまいました... できることがありますでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いしますっ。

  • WMeとW2Kでのネットワーク構築ができない。

     どなたか助けてください。WMeマシンとW2KマシンでLANを構築したいのですが(つい最近まで正常に機能していたのですが)、WMeマシン上でホームネットワークウィザードでネットワークを設定し再起動をかけると、起動直後に「ネットワークエラーが発生しました。いくつかのネットワークリソースにアクセスできなかった可能性があります。」のメッセージが表示されてしまいます。  W2Kマシンでマイネットワークを開くとWMeマシンの名前は表示されるのですがアクセスすると「ネットワークパスが見つかりません。」のメッセージが表示されてこれ以上どうにもなりません。  一度WMeマシンのOSを再インストールしてみたところ復帰したのですが、あるきっかけで(別の問題で)OSを再インストールしたところそれ以降上記症状の繰り返しです。2台のマシンそれぞれはインターネットに同時に接続できるのですが・・・。何が原因として考えられるでしょうか?ご教示お願いいたします。

  • w2kの再インストール

    windowsが安定しないので、w2kを再インストールしました。 CD-ROMから起動し、HDDにフォーマットをかけてインストールしたのですが、 起動したときに「windows2000Professional」が二つ出てきて、 OSを選択する画面になってしまいました。 この表示は前のw2kが残っているのだと思いますが、 HDDのフォーマットでは完全に消去されないのですか?? なにかユーティリティを購入しなければいけないのでしょうか? 何とか改善できる方法を教えてください。

  • xp(C:)にMeをインストールしたい

    Cドライブに入っているxpを消さず、 別ドライブもしくはCドライブへMeをインストールして、 デュアルブート状態にはできないのでしょうか? Meにxpを入れなければならないのは承知の上なのですが、 xp上でMeを開始することができないので困っております。 Me起動ディスクがあればできるのでしょうか? 6枚分作る途中で作業不可になり、まだ試せていないのですが、 xpの起動ディスクでは同様のことはできないでしょうか? 初期化した上でMeの新規インストールをすることになっても構いません。 何らかの方法をご存知でしたらご教授お願いいたします。 ※Meをインストールしたい理由は、  SONYのHDDプレイヤーとSONIC STAGEとの兼ね合いによる、  「起動不可」の不具合を解消する面倒を避けるためです。  不具合を解消できれば良いのですが、  サポートページの様にWinUpdateを試してもダメだったので、元から変えることにしました。

  • 誤って削除したドライブの復活とXPのアンインストールでME環境を・・・。

    バイオJ-10(OSは98)を1年前にMEにアップグレード。 先日メモリ増強してMEを削除&XPをインストールしました。 HDDがC(MEインスト済み)とDの2ドライブあったのですが、CドライブにXPをインストして、誤ってDドライブを削除してしました。 XPは無事にインストできたのですが、立ち上げのときにOSの選択画面が出てきて(WINDOWSとWINDOWS_XP)、WINを指定するとカーソルは出てくるのですが、何を押しても動きません。XPを指定すると通常に起動します。 Dドライブの復活と、XPのアンインストをしてMEの環境に戻したいのですが、 どうすればよいでしょうか(?o?)

  • MEからXPへのインストールができません。

    現在MEを使っていますが、XPにクリーンインストールしようとしています。 最初に全て削除し、Cドライブを作成後FATにてインストールしましたが、再起動後、残り35分の所で「デバイスをインストールしています」という作業ご画面が暗くなり動かなくなります。何が問題なのか解らず困っています。 対処法が解る方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • w2kクリーンインストール直後

    お世話になります。 w2k(SP4統合)をクリーンインストールしました。 1)クリーンインストール直後のデフォルト状態ではWindows Media Playerは   存在しないのが正しい状態でしょうか?(恥ずかしながら忘却) 2)探しても無かったので下記MSから7.1をDLインストールしました。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspxの 「Windows Media Player 7.1 for Win 98, Win 2000 and Win Me」   WMPの機能自体は問題ないのですが、下記サイトにあるようなレジストリカスタマイズによる   自動アップグレードをしないようにキーを追加したのですが   まるで反映されません。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0568.htmlの 「Windows Media Player 7.0, 7.1およびMedia Player 8.0の場合」 クリーンインストールに失敗があったのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

  • W05Kについて色々教えてください。

    (1)私のノートパソコンは↓バイオのPCG-C1MSXなのですが、       ttp://w w w.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-C1MSX/ W05Kは使用できるのでしょうか? (2)私は今、機種変更してから4ヶ月のWIN携帯を使っています。この状態でW05Kは購入できるのでしょうか? (3)料金に関してですが、今使ってる携帯電話とW05Kの料金は別々支払いになるのでしょうか?(携帯とW05K二つ支払うとなると結構お金がかかりますよね) 無知なのでどうぞ丁寧に教えてくださいm(_"_)m

    • ベストアンサー
    • au