• ベストアンサー

W2Kを新規インストール。消えたと思ったMeが残ってる。MEを消したいのですが・・・

いつもお世話になっております。 中古購入の NEC VersaProNX PC-VA33DWTAAA46 HDDは4GでCドライブのみ 動作確認用にMeがインストされておりました。リカバリーCDはありません。 今日アカデミーパックのW2Kをインストしました。事前にMSサイトで調べたところ、Meから2Kにするためには新規インストールするとありましたので、マニュアルを見ながら新規インストールを選定してインストしました。めでたくインストでき、ネットにもつながりました。これは2Kで書いています。 私のイメージでは、これでPCからMeが抹消され、W2Kのみになったものと思っていましたが、Cドライブのプロパをみたところ、使用領域が3G以上になっていました。ボリュームラベルもWMeとなってる。 起動したときにオペレーティングシステムを選ぶ画面が出ましたのでおかしいなと思っていましたが、ためしに起動時にW2Kの下の行を選定したところ、消えてると思ったはずのMeが以前と同じ状態で現れました。Meはそのまま残って、同じドライブにW2Kを加えた状態になったようです。どこで間違ったんだろ。 これでは必要なソフトをインストするゆとりがない。明日使わなければならないのに・・・・。 W2Kを残したままMeを消す方法はないでしょうか。再インストする労は惜しみませんが、W2Kのみの状態にするのにはどうすればいいでしょうか。 過去レスもも探しているのですが、なかなか見つけられなくて・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

下記URLに「デュアルブートの Windows9x/Me を削除するには?」がありますので検討してください。  バックアップをしてからね。 本来ならデバイスドライバ等を準備してからクリーンインストールするというのが一番BESTなんですが。・・

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/
goo5151
質問者

お礼

有り難うございます。早速見てみます。

その他の回答 (2)

• rasaki
回答No.3

W2Kをインストールする際にインストールするパーテーションか領域あるいはドライブを選択する画面は出なかったでしょうか? その画面では既存の領域を削除することも出来たと思います。 MeとW2K、それにブート用の管理領域などをすべて削除して、 W2Kをインストールする領域を新たに作ってからインストールすれば、HDまるごとW2Kのみで使用出来ると思います。 ちょっと記憶が曖昧なので、上記のインストールするパーテーションうんぬんの画面を実際によく見てみてください。 W2KのブータブルCDからのインストールでしたら以上の作業で出来るかと…。

goo5151
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 >W2Kをインストールする際にインストールするパーテーションか領域あるいはドライブを選択する画面は出なかったでしょうか? どうもこのときに間違ったようです。現在のファイルシステムを利用するを選択しましたから。 で、2回目のインストの時に削除しようとしたのですが、どうも上手くいっていないようです。 また明日やってみます。どうも有り難うございました。

goo5151
質問者

補足

お礼を書いた後に行ったことが記入できないので、ここに書きます。 >その画面では既存の領域を削除することも出来たと思います。 MeとW2K、それにブート用の管理領域などをすべて削除して、 やり方が悪かったのかもしれませんが、既存の領域を削除する項目がないんです。あちこち削除してみたんですが何度やってもCドラにはMEが残ってる状態。自分ではクリーンインストールしたつもりが、新規インストールしてたみたいですね。 だめもと精神で、MEの起動デスクで起動し、FDISKを使って手探り状態でドライブの中身を削除し、次にW2Kの起動ディスクを使ってW2Kを新規インストしたところ、結果的にW2Kのみの状態になりました。このやり方でよかったのかどうかわかりませんし、隠れた不具合があるのかもしれませんが、今のところ順調です。同じことをもう一度やれといわれてもできませんが・・・。 必要なソフトのインストもOK。プリンターの共有もうまくできました(以前この共有で躓いたとき、このサイトで大変お世話になりました。その節はどうもありがとうございました。)。 以上の状態です。みなさんどうもありがとうございました。

• h21953
回答No.2

W2Kを残したままMeを消す方法はありません。 というより、再インストした方が確実です。 W2Kのインストールははかなり前の話なので詳しい語句までは覚えていませんが、インストールするパーティションを聞いてくる所があるはずです。 そこで、現在のパーティションを削除、そしてそこに新しいパーティションを設定フォーマットしてインストールすればWIN2Kのみになります。

goo5151
質問者

お礼

はい、そうします。今から始めます。有り難うございました。