• ベストアンサー

2kインストール後起動しません...

なぜだか動かなくなりました... 詳しい方がいらっしゃったらお教えいただけませんでしょうか。 富士通のLOOX T5/53Wという TM5600 533MHz/128M/10G/DVD-ROM/というマシンです。 元々MeだったんですがWin2000を今回インストールしました。 大事なものはDドライブに入れたのでCドライブに新規インストールしました。 すると再起動してHDを指定した後黒い画面にプロンプトがチカチカした画面のまま動きません。 強制再起動しても同じです。 Fキーや他のキーを押しても(押しながら起動しても)エラー音がします。 HDやCDにアクセスする様子がありません。 これはハード的な問題でしょうか? 実は新規インストールをして一度成功したんですがいくつかのファイル?が見つからないと出ました。 2kCDを指定してもうまく入らなかったので無視をして続けました。 その時は2kで起動して動作を確認できました。 その後いくつかファイルが入らなかったのが気になり再度新規インストールをしたらこういった状態になってしまいました... できることがありますでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いしますっ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.4

Biosロードしないようであれば、CMOSクリアを実行してみて下さい。

umegomajp
質問者

お礼

ありがとうございますっっ。 ご教授のおかげで直りました! CMOSクリアを調べそこまではできないので電源とバッテリを抜いて小1時間置きましたら今問題なく2kで起動してきました。こんな基本もしていなかったのかとあきれられるかもしれませんが...本当にありがとうございました。ああよかった。

その他の回答 (4)

noname#15459
noname#15459
回答No.5

フォーマットする前に、プロントのあとにc:WINDOwSで起動させましたか?

umegomajp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 フォーマットはかけてません。Win2000で「新規インストールをする」を選択したのみです。同じ方法で1度目のインストールの時は起動してきましたがどうなんでしょうか。

• xcrOSgS2wY
回答No.3

BIOSの設定でCD/DVD-ROMドライブから起動するように設定を変更し、その上でWindows 2000セットアップCD-ROMで起動してください。

umegomajp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在Fキーの操作も効きません。F1キーを押しながら起動させてもエラー音のみなんです。他に方法があるのでしょうか。もう少し調べます。ありがとうございます。

• xcrOSgS2wY
回答No.2

もう一度、最初からインストール手順をやり直してください。その際、修復セットアップでなく、かならず新規インストールとすること。またCドライブとなるパーティションはいったん削除して作り直すことが必要です。

umegomajp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。助かります。 インストールをやり直したいのですが起動させても黒い画面のまま動きません。CDを入れたままF1キーで起動させてもエラー音です。とにかく起動しないといった状態です。この状態で何かできることはありますでしょうか?もしご存知でしたらもう少し教えていただけたらと思います。お手数おかけします。

• facile
回答No.1

ファイルは全てインストールしなければならないので、後者の方が正しい作業ですが、黒い画面で点の状態で動かないというのは、やっぱりインストールエラーが考えられると思います。  他の原因もありますが、まずは、そのインストールしたドライブを一度開放して、フォーマットしなおして、インストールしてみてください。 それでちゃんとインストールできないのなら、ウィン2000に対応していないと思われますが。。。 もしちゃんとインストールできて、起動しないというのであれば、他の相性とかの問題も考えられますね。

umegomajp
質問者

補足

早速の回答本当にありがとうございます。 一応この機種にWin2000をいれた事例をネットで確認して 何人もの方が問題なく使われているとのことだったので試しました。 2000に対応したドライバ類も富士通のHPにあったので用意していましたが... フォーマットして入れ直したいのですが何のメッセージもない黒い画面のままですし 何かキーを押してもエラー音の連続で何の変化もなくて。 CDを入れて起動しても回転はするんですがアクセスしている様子がありません。 もしよろしければフォーマットは通常どのような手順で行うのか教えていただけませんか?