• ベストアンサー

Centos6.2の再インストールについて

(1)Centos6.2 でgrub起動画面において、e押す⇒編集モード⇒シングルユーザーモード⇒b でブート 押すと、プロンプトが出て、root のパスを変更できると聞いたのですが、bキー押すと、プロンプト表示されずに、そのままOS起動が始まってしまいます。 どうすれば、rootのパスワードを変更できるのでしょうか。 (2)また、再インストールする際は、どんなタイミングで内蔵DVDドライブにアクセスして、再インストールが可能になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mie000
回答No.2

こんにちは (1):rootのパスワード変更は、gtubだということなので、 起動時のメニュー選択でカーネル版を選択して以下の手順でどうでしょうか。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061030/252224/ (2):再インストールとはインストールをもう一度し直すということかと思います。 PCのBIOSが読み込むデバイス順番がDVD⇒内蔵HDDとかなっていれば、 DVDを入れて電源を投入すると最初にDVDがブートディスクならばDVD起動 してインストールできるかと思います。 そうでなければ、BIOSを起動して読み込み順番をDVDを優先にしてみてください。 DVDが****bin**.isoとかによりセットアップ用の起動ディスクを作成して あるならば、開始されると思います。

beterugius
質問者

お礼

詳しいご説明どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• ya9pon
回答No.1

(1) centos6 シングルユーザモード でネット検索してみる。 (2) 再インストールというのは通常インストールと同じでは。