• ベストアンサー

MEからXPへのバージョンアップ

初心者です。 頻繁にコンピューターがフリーズするので,MEからXPにバージョンアップしようかと思うのですが,今使用しているコンピューターで,お金をかけてXPにしても値打ちがあるのでしょうか? わかるだけの情報を書きました。 よろしくお願いします。 sharp pc-BJ300M プロセッサーは AMD-K6-(3) 533Mhz Windows Me Cドライブ 9Gのうち4.5Gの空き Dドライブ 2.4Gのうち1.2Gの空き 120.0MBのRAM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

 MEに限らずどの9x系でもメーカーにかかわらずそのような状態になります。  特にノートPCの場合はパソコンの力を重視するよりはどこへでも持ち運べるという手軽さが売りですので、お使いのPCはそのまま使用しているのがBESTです。  基本的に搭載スペックがXPの使用に耐えられる構成ではありません。 大体の目安としてはCPU1GHZ以上。メモリは256MB以上です。 お使いのPCはメモリが最大で192MBまでですので、ちょっと無理ですね。   安定しているからと言って起動が遅い、アプリケーションがなかなか立ち上がらない。 重いなどイライラのがつのるだけです。  どうしてもNT系にしたいというのであればWindows2000がよろしいでしょう。 メーカーサポートを受けて互換性があれば今よりは快適になりますが、使えないソフトが出てきますので、追加コストとの兼ね合いでお決めください。

tanuki1000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変分かりやすい説明で,納得がいきました。 もう少しこのままで,なだめすかして使っていきます。

その他の回答 (4)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.5

メモリーが512MBまでつめない、で、求めるものは安定性ということですがXPではなく、2000を薦めます。 XPは重過ぎます。 私が使用していたスペック 元OS:98→XP(デュアルブート) CPU:セレロン466、HDD:12GB、メモリー:192MB。 上記で安定はしてますが、あまりに処理速度が遅い スタートクリック・・(1秒チョイ経過)立ち上がる。 こんな感じでイライラしてきてしまいました。 現在2000です。 起動時以外は98と遜色ない感じです。 安定性も良いです。 今のそのスペックでXPを使うのはつらいと思いますので、2000を使い、時期マシン購入時にXPを検討したらよいかと思います。 体感速度はすごく遅くても安定していて最新のOSがいいというならXP、体感もMeと遜色なく、安定しているが ちょっと古いOSでもいいなら2000てところでしょうか。 どちらにしても、NT系はメモリー容量が重要になってきますので、今の倍ぐらいは積みましょう。

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.4

#2です ノートだとWindows2000にしませんか?  メモリは最大196MBくらいですか?  で、データを保存し新規セットアップする(アップグレードではない)  これは、HDの容量確保のためと、安定性の為です。  こういう案でどうですか?  XPだと、ちょっときついかも?

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.2

 メモリを256MB以上にして下さい。  CPU533で十分使えます。  HDは、ちょっと追加が必要です。  どれだけの仕事をさせるかにもよりますが、  HDの容量は増やしておいた方がいいでしょう。  

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

メモリを限界まで載せれば(多分512M)まぁ問題ないのでは? もちろん欲を言えばきりがないですよ。 あなたがどのレベルまで我慢できるかにも寄りますが、バージョンアップする理由が安定性を求めてのみだったら十分かと。 早さも求めるのなら買い替えが必要ですけどね。

tanuki1000
質問者

補足

早速のお答えありがとうございました。 説明不足ですみません。 ノートパソコンで,メモリーが512Mまで増設できないとおもいます。 その場合でも可能でしょうか。安定性を1番に求めています。とにかくよくフリーズをするので。

関連するQ&A

  • MEからXPへのバージョンアップに関して

    現在、富士通のFM-V DESKPOWER ME5/655を使っています。 スペックは、 OS:windowsME CPU:AMD Duron 650MHz RAM:512MB HD:30GB このPCをwindowsXPにバージンアップしようと思うのですが・・・ 皆さんの意見を聞きたいと思います。 問題なく動くでしょうか?? 使用法としては、メール、インターネット、オフィスぐらいです。 よろしくお願いします。

  • MeからXPへバージョンアップしたい。

    iPodが欲しいのですが、Meに対応していないので、 XPにバージョンアップしたいのですが、 さっぱり分かりません。。。 XPを買ってきて、ダウンロードすればよいのでしょうか? いくらくらいかかりますか?? 超初心者にも分かる方法をよろしくお願いします。 パソコンはSONY PCG-C1VJ メモリ112MBって書いてあります。 GenuineTMx86 Transmeta(tm)Crusoe(tm)Processorって書いてあります。

  • ME→XPへのバージョンアップについて

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 WindowsMEの使い勝手の悪さをガマンして使っていましたが、毎回のようにフリーズしてしまい、いっそのことXPへバージョンアップできたらいいなと思っています。 ただ、今のPCは2000年製と古く、果たして対応できるのかが心配なんですが、いかがでしょうか? 又、過去に一度もバージョンアップしたことがなく、周りに詳しい人もいません・・・。よろしくお願いします。 現状パソコン概要 NEC VALUESTAR VU700N/55D OS:ME CPU:AMD Athlon 700MHz メモリ:320MB HDD:30GB パソコン使用目的・インターネット、オンラインゲーム、ワード、エクセル等。   質問(1) バージョンアップが可能ならば用意するものはXPのVerUPのソフトだけでいいですか? 質問(2) 質問(1)可能後、現状のパソコンのバックアップ方法の一例をお教え下さい。 何をバックアップしていいのやら・・・ どういう作業でバックアップすればいいのやら・・・ 質問(3) 質問(1)可能後、周辺機器であるプリンター及びスキャナーは使用できるのですか? 恐れ入りますが、ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • ME→XPへのバージョンアップをしたいですが、このスペックで大丈夫ですか?

    いつもお世話になります。 WindowsMEの使い勝手の悪さをガマンして使っていましたが、毎回のようにフリーズしてしまい、こちらの過去ログでシステムリソースを少し増やしてみたりもしたのですが、やはり結局その場しのぎな感じです。 まだ一度もリカバリはしてないのですが、いっそのことXPへバージョンアップできたらいいなと思っています。 ただ、今のPCは2000年製と古く果たして対応できるのかが心配なんですが、いかがでしょうか? NEC VC800J/5FD  CPU Pentium(R) IIIプロセッサ クロック周波数 800EBMHz キャッシュメモリ 1次 32KB(CPU内蔵) 2次 256KB(CPU内蔵) バスクロック システムバス 133MHz メモリバス 100MHz チップセット Intel(R) 810E Chipset内蔵 メモリ(メインRAM) 標準容量 64MB*1 (SDRAM-DIMM、PC100対応) スロット数 2 最大容量 256MB*2 メモリは増設して191MB です。 過去に一度もバージョンアップもリカバリもしたことがなく、周りに詳しい人もいません・・・。 もし可能であれば用意するものはXPのVerUPのソフトだけでいいですか? よろしくお願いします。

  • XPへのバージョンアップ

    現在WindowsMeを使っているものです。いろいろなソフトを入れすぎてシステムリソースが不足しているせいか、すぐにビジー状態になりフリーズします。そこでXPへのバージョンアップをすすめられたのですが、、、 O S : WindowsMe ( 4.90.3000 ) DirectXVersion: DirectX8.0 (4.08.00.0400) Memory : 255MB CPU Name : Intel PentiumIII or PentiumIII Xeon Processor VenderID:1 Family:6 Model:8 Stepping:6 CPU Speed : 1001.17 MHz VGA Name : AOpen PA256 MX - Windows Me/9x Driver v6.62 VRAM : 31MB パソコンはショップで組み立ててもらった自作機で、ハブを通じてスキャナとプリンタに接続されています。また内蔵でDVD+RW/Rを取り付けています。 以上のようなスペックでXPへのバージョンアップは可能でしょうか。また、ダメな場合はその理由もお聞かせください。よろしくお願いします。

  • MeからXPへ

    今、FMVのDESKPOWER C6/86LBを使っています。OSはWindows Meで、CPUはIntel Pentium III, 860MHz、メモリは増設して382MB RAMです。ハードディスクは40GB(C;39GB、D;1GB)です。最近、フリーズすることが多く、XPにUPGしたいと思っています。可能なのかどうか教えてほしいです。

  • Windows Meから2000にバージョンアップしたいのですがー?

    今Windows Meを使っているのですが、(シールには、Windows 2000 Professional Windouws Meと両方書かれたシールが貼られています。) 中古で買いました! SOTEC製 Winbook U270A4です。 Mobile Intei Celeron Processor 700MHz 64MBメモリ(SDRAMオンボード)Max192MB HDD 10GB それで、Windows 2000かXPに変えたいんですが、出来ますか? やはり、HDDとメモリは増設した方がいいですよね? お手数ですが、できれば詳しい回答をお願いします。

  • 98seからXPにバージョンアップしたけど?

    FMV-ME4/455Eです。メモリー384MBです。能力(速度)に限界が有り バージョンアップの値打ちが有りませんでした。(サポートでも言われました)今後これをどう生かしたら良いでしょうか。適切なアドバイスお願いします。

  • 「らじる★らじる」が聞けなくなりました

    playerの画面のスピーカーの右にXが表示されています。 聞くことが出来るようにするのはどうすればよいでしょう。 機器は、Sharp ノート PC-GP1-C3 Windows XP Home Edition Version2002 CPU mobile AMD Duron(tm) Processor 847MHz 240MB RAM

  • MeからXPにアップグレードしても大丈夫?

    ノートパソコンSONY R505/BWを使用しています。 最初に入っているOSはMeです。アップグレードして XPに変更したいのですが、私のパソコンにXPを入れても CPUに負担を掛けないでしょうか? どなたか教えてください。 CPU:モバイル Intel(R) Celeron(TM) プロセッサ 650 MHz メインメモリ:128 Mバイト オンボード(SDRAM) グラフィックアクセラレータ: 高速グラフィックアクセラレータ (Intel(R) 815EM チップセットに内蔵) ハードディスクドライブ:30.0 Gバイト