• 締切済み

大家さんに相談しようとおもいますが。。。

今年の5月上旬に新築木造アパートに引越しました。 4世帯入居のアパートになります。私が住んでいるのは2階になるのですが、やはり木造なのでTV・足音・話し声・etc 生活音が響くのは承知の上ですが、ものすごーーーく丸聞こえです。今回の悩みは下に入居している方が夜間労働の方で夜中の24時過ぎに帰宅してくる方で、夜中から普通に周り気にせずに生活している生活音が気になってしかたありません。 前にも一度だけ下に入居されている女性(50歳過位)に夜中は気を使って生活して欲しい。と言った事がありますが帰ってきた言葉は《ウチも朝から大変なのよ》だけでした。 近いうちに大家さんに相談しようと思います。私の希望としては下の入居の方に退去していただきたいのですが。。。無理ですよね? 大家さんに相談するときに良い話し方とかありますか? 皆様のアドバイス宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 音というのは普通は上から下に行くもので、一階の音が二階に筒抜けというのは考えにくいのですが もしそうなんだったら、そこのアパートはかなり手抜きの欠陥アパートなんでしょうね。 moriyamanaさんはお気づきではないでしょうが、 同じく、いやそれ以上にmoriyamanaさんの生活音が下の住人には筒抜けのはずです。 《ウチも朝から大変なのよ》というのは 「あんたが朝出かけていく音がうるさくて私も起こされる!」という精一杯の抗議なのではないでしょうか。 私が以前住んでいた木造アパートも上の音がよく響いて、 こちらは一方的に被害にあうばかりなのでものすごく腹が立ちました。 直接文句を言ったこともあるんですが、二階の人は自分の音が下に響いているという自覚がないんですね。 そのおばさんも、夜帰ってきて3時に寝たのに必ず6時に起こすあんたがどうにかすべきよ!という論理なんでしょう。 ねちねち言わない人でよかったというべきか・・・。  トラブルになりがちな夜の商売の人には貸したくない、これは大家の本心でしょうが 借りてもらえず空家状態が続けば収入ゼロですから、仕方なく貸してしまったんだと思います。 要望をするのは自由ですが、下の階の住人についてまで強制はできませんね。 退去を求めて出て行ってくれればmoriyamanaさんはラッキーですが 出て行かれて空き家になって困るのは大家ですから、そんな注意の仕方はしないでしょう。 うちなんて女性専用のアパートのはずだったのに いつの間にか二階に男性が引っ越してきてました。 引越しの挨拶もなしで、音もひどく響いたので 話が違うと大家に文句を言ったら逆ギレされました。 どうしても我慢ができないというんだったら、 不本意だと思いますがmoriyamanaさんが引っ越すのがベストな選択でしょうか。 下の階の住人の経験からいくと、下の階は上の階の騒音をストレートに受けているという不満がありますから そのおばさんに注意をするのなら、一方的に非難するのではなく うちの音でもご迷惑をおかけしていると思いますがとわざと下手に出てみましょう。 私も今まで以上に気をつけますからお願いしますという言い方で初めて相手も聞く耳を持ってくれると思います。 うまくいくことをお祈りしますが、やっぱり引っ越した方が早いと思いますよ。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

>なものでそんなには騒がしく生活する方ではないと思いますが】と言われました。 大家は静かだと思って入居させていれば大家からしても当てが外れたのでしょう 大家に相談すれば良いと思います 指導程度しか出来ないとは思いますが少しは効果が期待できます

  • mksuir
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

直接住人に言うより大家さんに言ったほうが無難ですね。 又は手紙を入れてみるとか。(近所が迷惑していると) 毎日夜も寝れない状態なんでしょうか? あなたが下の方を退去させるには相当の理由がないと無理だと思いますよ。 明らかに常識の範囲を逸脱するような行為があれば可能でしょうが。 これは極端ですが、あなたのほうの生活音が大きければ気になりませんよね。効果があるかどうか別にして... 現状では言い続けるしかないと思います。 それでも無理なら引越したほうがベターです。 防音設備が充実しているマンションに

moriyamana
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうござます。 毎日、床に入る時間はPM11時位にですが、下の方がその日によって 帰宅してくる時間が違うのですが、大体は就寝につけるのはAM3時過ぎです。私自身起床するのはAM6時になります。約3時間の睡眠はキツイですね。。。 夜遅くに帰って来るのは構いませんが、夜遅くなりに帰って来た時の周りの状況を考えるべきだと私は思います。 日中より夜は静まりかえっているもので響きやすいんですよね。。。  引越しも考えました。けど、私は今の所が大好きなんです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 大家に相談するのは構わないのですが...。 ただ、貴方の大家が夜間の勤務者で有ることを承知で入居させていればあまり頼りにならないかも知れません 普通は下からの音より上からの音の方が響きます ・貴方が気を遣われて生活しているのなら今後自由にに音を出されれば下の方が参ってしまいます ・気になれば話に来るかも知れません、その時に改めてお互いが気を遣って生活する話し合いが出来るかも知れませんね 音の問題はやっかいです

moriyamana
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。とても勉強になりました。 お話を読んでいる時に気になる事を思い出しました。 私の入居契約日に(大家さん、両親立会いの元でした)両親が大家さんに【下に入居される方は普通に日中にお仕事がある方に入居して頂けたら幸いです。】と話をしていました。大家さんは【そうですね。防犯上もそのほうがいですね。】と言っていました。 下の方の入居が決まった時に大家さんが【下の方の入居が決まりました。夜のお勤めと、早朝のお勤めをしている方ですよ。なものでそんなには騒がしく生活する方ではないと思いますが】と言われました。 大家さんも始めての賃貸アパートという事なので頼りがないと言うか、 初めての事なので分からないのかもしれません。 確かに私も二階なので下の方には気を使い過ぎていたのかもしれません。 私の就寝は下の方が寝静まってから眠りにつくという感じです。

関連するQ&A

  • 困っています

    今年の5月上旬に新築木造アパートに引越しました。 4世帯入居のアパートになります。私が住んでいるのは2階になるのですが、やはり木造なのでTV・足音・話し声・etc 生活音が響くのは承知の上ですが、ものすごーーーく丸聞こえです。今回の悩みは下に入居している方が夜間労働の方で夜中の24時過ぎに帰宅してくる方で、夜中から普通に周り気にせずに生活している生活音が気になってしかたありません。 前にも一度だけ下に入居されている女性(50歳過位)に夜中は気を使って生活して欲しい。と言った事がありますが帰ってきた言葉は《ウチも朝から大変なのよ》だけでした。 近いうちに大家さんに相談しようと思います。私の希望としては下の入居の方に退去していただきたいのですが。。。無理ですよね? 大家さんに相談するときに良い話し方とかありますか? 皆様のアドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • アパートの騒音について。

    はじめまして。 現在2階建てアパートの2階の部屋で彼と同棲をしています。レオパレスです。 最近下の部屋に夫婦が入居し、入居されてから数日は男性の電話の話し声がまる聞こえで、朝から夜中まで頻繁に続いていました。 私達は「下の電話うるさいね」くらいであまり気にも留めていなかったのですが、 私達はお互いアルバイトなどがあり、夜10時以降に帰ることがしばしばあります。 バイト帰りはちゃんとシャワーを浴びなければ体中痒くて寝られないため、帰宅後すぐ、水はねの音にも注意してなるべく短時間でシャワーを浴びるようにしていました。 しかし先日警察がお見えになり、下の人から苦情が来ているとのこと。 私達は特に騒いでいたわけでもないので、警察の方は「生活音は仕方ないんだけど、なるべく気をつけてください。それでもあまりひどいようなら、大家さんに相談したほうがいいですよ」とおっしゃっていました。 その日から、足音や物を置くとき、ドアの開け閉めの音に、更に注意を心がけたのですが、 夕方、私が洗濯機を回していたとき、電話がきてまた苦情があったとのこと。洗濯機を回していたのはまだ17時前だったので、さすがに呆れてしまいました。 そして先日、夜にシャワーを浴びていたら今度は部屋の前まで来てドアをドンドン叩いたり蹴ったり、叫んでいました。 おそらくそのときはお酒に酔っていたと思われるのですが、 さすがに部屋の外に出るのが怖くなってしまいました。 「こっちはちゃんと気をつけているんだし、これ以上静かにしろっていうなら普通に生活できなくなる。あっちだって話し声や物音がうるさいんだし、仕方ないんだ」と彼は言いますが、 これからもびくびくしながら生活していくのは、正直辛いです。 外出するときや、夜帰ってくるときも怖いし、また彼の身も心配です。 このようなとき、レオパレスに相談してもちゃんと何かしらの対応をしてくれるのでしょうか。 また、警察にも相談するべきでしょうか。 私たちがすべきことはなんでしょうか。 このようなトラブルは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。 何か解決策があるようでしたら、回答お願いします。 長文失礼いたしました。

  • 上の階からの騒音で困っています

    似たような質問がありましたが、 当方の事情とは少し違っていましたので質問させていただくことにしました。 現在、木造アパートの1階に住んでおりますが、 上の階からの騒音で悩まされています。 木造アパートですし、ある程度の生活音は仕方がないと思っています。 しかし、ドスンドスンという響くような足音や 時には会話の内容まで聞き取れるような話し声に 夜眠れなかったり寝ていても起こされたりしてしまいます。 せめて、夜中前くらいまででしたら、まだ我慢ができるのですが 帰って来られるのが遅いようで夜中を過ぎても響くような足音や話し声がします。 今、上の階に住んでいらっしゃる夫婦は、今年2月頃に引っ越してきました。 それ以前には、別の家族が住んでいらっしゃって 「小さい子供がいるので、うるさいかもしれません。」とおっしゃっていましたが 気をつけて下さっていたのか音は気になりませんでした。 今の夫婦が引っ越してきて、しばらくは 「うるさいなぁ」 くらいにしか思っていなかったのですが 私が気になりだして神経質になったせいなのか 上の人達がだんだん傍若無人になってきたせいなのかわかりませんが 最近では音や声が気になり、イライラしたり眠れなくなったりという状態になってしまいました。 気にしなければ一番いいとは思うのですが、そう思っても いつ音や声がするかとビクビクし落ち着かなくなってしまいます。 あまりにもストレスが溜まってしまいましたので 手紙を書いてドアのポストに入れておきました。 他のサイトで、「大家さんなど第三者に言ってもらうと告げ口されたと思う人もいる。」と書いてあったことと 大家さんと面識がなかったことから 直接手紙を出したのですが、全く反応はなく変化もないようです。 今このような状況ですが、アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 下の階からクレーム、それを信じる大家

    下の階が引っ越してきて2年ちょっとです。引っ越して間もなく、夜中の足音がうるさいとか、深夜に複数人の声が聞こえるとクレームが大家を通してくるようになりました。 その当時は友達を入れたりしましたし、電話をすることもありました。足音ももしかしたらうるさかったのかもしれません。なので、気をつけなければと、早い段階で友達をいれることも、仕事以外の電話もやめました。私の仕事は朝早かったり夜遅かったりなので、カーペットを買い換え、スリッパを履いて、時間関係なくつま先で音を立てないように歩くように気をつけました。 それでも、今年の4月まで騒音の張り紙がされたり、クレームがきていると電話がきたりしていました。争い事が嫌いですし、言い訳だと思われるのも嫌なので、私は常に受け身で対応していました。それに木造ならなおのこと生活音は聞こえますし。目くじら立てたらきりがありませんので。 それがつい先日、内容証明が送られ、退去の方向へ話を持っていかれました。 下の階も時間に関係なくゴロゴロ音が聞こえるし、急にドンと大きな音がする時もあります。鼾だって私が眠れないくらい相当うるさいです。それなのに、下の階から私がうるさいと思われ続け、大家は私にどうなのかと確認もない、騒音値を計測もしない、予告なしで急に出てけっていうのはひどいと思います。 大家もアパート改修が2年前から止まっており、全窓枠が丸見え、壁が剥き出しの状態です。冬はすきま風が入ってくる始末。虫も侵入してきます。玄関もかえたのはいいのですが、やはり木枠が丸見えのままで、そこからゴキブリが侵入してきたのを目撃してます。鍵も一向に工事専用キーと書かれたもの一本のみで、未だに二つ目の鍵穴が使用できず、防犯対策になんかなっていない扉です。 また、私が部屋で貧血から気を失って動けなかった時に、会社の方が連絡がつかないと心配して、大家に鍵を開けてほしいと連絡をしたらしいのです。その時にそんなこと知らない、こちらはどれだけ騒音とかで迷惑をかけられているかとキレられ、どうすることもできなかったとあとから言われました。 そんなこんなで大家も大家として責務を果たしてないですし、下の階も敏感すぎると言うか、私からしたら異常ではないかとも思えます。本来落ち着ける空間である家が、神経すり減らして、毎日音に過敏になりながらの生活。もうストレス通り越してます。 引っ越しとも考えましたが、今すぐに引っ越しできるほど貯えもありません。私は内容証明に対し、どう動けばいいでしょうか。皆様のお力添えをお願い致します。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • アパート暮らし経験者に質問です。

    最近アパートで一人暮らしを始めました。 暮らしてみて今、すごく気になってるんですが 隣の部屋の音ってどのくらい気になりますか?又、どのくらい気を使ってます? 木造 築8年です。 音楽とかテレビの音量、足音、話し声、浴室の音、などなど・・・ 自分ではかなり抑えて生活してるんですが何だか不便・・・と言うか、神経使うなって・・・ちょっと辛いです。

  • 大家さんに引越し費用を請求できますか

    隣人からのいわれのない苦情に困っています。 軽量鉄骨アパート4世帯入居の2階に住んでいます。深夜早朝を問わずドアを叩き苦情を言われます。とても神経質な人のようで、音の発信源を確かめることもせずやってくるのです。家族皆が寝ており、家ではないと言うと階下に行きドアを叩きます。謝罪は一切ありません。以前無視していたらドアを蹴られ、足跡がいくつもつきました。その割りに、自分は他の住居者に対する配慮のない行動をしています。(階段を上がる足音がとても大きい、アイドリング、「うるせぇな~」という大きな独り言など)大変恐怖を感じて生活をしてきました。 そのつど大家さんに相談しましたが、「本人に苦情は大家に言えと言ってやったよ。また何かあったらすぐに呼んでください。いざというときは警察を呼びなさい」といわれるのみです。とても心配しては下さっているのですが、隣人への退去勧告などは出せないと言われています。 不規則な時間に帰宅する隣人に会いたくないため、外出ができなくなってきたり、夜間物音ですぐに目が覚めるようになりました。5ヶ月の子供がおり、今後ここで生活していくには不安でしかたありません。隣人と話し和解したらどうかとも考えましたが、話しの通用する人とは思えないのです。 そこで今引越しを考えているのですが、資金面でも非常に厳しいのです。隣人のことさえなければ引っ越す意思はなく、ずっと住みたいと思っています。以前こちらでも相談させていただきましたが、隣人に慰謝料を請求するのは仕返しが怖くとてもできません。このような場合、大家さんに引越し費用を負担してほしいなど言っては非常識でしょうか。 「不安でしかたない、困る」とは何度も言いましたが、隣人を退去させて欲しいと強く要望したことはまだなく、大家さんとは親しくさせていただいていました。 相談よろしくおねがいします。

  • 大家に「契約更新は出来ない」といわれ・・・

    賃貸アパートで1人暮らしをしています。 6月末に契約更新を迎えますが、先日大家から電話にて「更新は出来ない」との連絡を受けました。 実は今年初めに、隣人の騒音に耐えかねて大家に相談した所、「生活音なのでどうしようも出来ない、耐えられないならばあなたの方が引っ越しを検討しては?」と言われ、その時は条件が整わず引っ越しは断念したのですが、その折に私の方で「6月末の契約更新は(隣人の件もあり)したくないので、今すぐは無理ですが、今後引っ越しを検討して行きます」との話を大家にしています。 これを大家は私からの退去予告と受け取ったらしく、今月末になって「今年初めの時点であなたは契約更新はしないと言ったので、もう次の入居者も決まっている。出て行って欲しい」と言い張ります。 私は「更新したくない」との希望のつもりで言ったのですが、大家は「更新しない」とのはっきりした意思と受け取っています。 しかしこの件については、書面でのやり取りは一切交わしておらず、口頭で更新する、しない、といったやり取りがあったのみです。 私が今回の退去勧告に従ったとしても、一般の退去時と同様、リフォーム代、クリーニング代等、退去時の請求も普通に行うとの話です。 そこで質問ですが、この場合私は大家に従って、退去しなければならないのでしょうか? もし退去するにしても、私の方から敷金返還などの件で要求することは可能でしょうか? ご意見ください。

  • クレイジー大家さん

    困ってます。現在アパートに住んでおりますが、私の下に大家さんが住んでいます。もう70才くらいのおばあさんで、大変、こうるさい人です。入居前に少し小うるさいことは聞いていましたので、下に迷惑のかからぬよう、夜に音はださないようにして暮らしてきましたが、先日、夜の1時過ぎに帰宅して、エアコンをつけたところ、5分もたたないうちに異常なほどドアベルがなりました。びっくりして、こわくてそぉ~っと外をのぞいたところ、大家さんがなにかを叫んでいたしました。なにかと思ったら、「エアコンは消してください。お宅だけですよ!」と叫んでいます。その後も異常にベルをならされ、びっくりしました。このまま、下の大家と一緒にいることは、耐えられないし、またこれ以上いて、もっと怖い目にあってもいやなので、引越しをしようと思っています。不動産屋に相談したところ、円満に解約として解決したほうがといわれましたが、敷金・礼金・ましてや仲介手数料とさらに不動産やに1ヶ月収めています。お金をできる限り取り戻す方法はないものでしょうか?

  • 『下の階の人は見ないで』アパート下の階の人

    お願い致します、結構悩んでます。乱文ですが読んでいただけるとありがたいです。 足音や生活音どのくらいきをつけなきゃだめですか? ネットなどで調べると色々あって不安で安心した生活ができません。 ちなみに今は苦情は0です。どちらかと言うと下の階の子供の声や足音がうるさく感じます。 ネットでしらべると二階はきをつけなきゃだめと多いですがもう気を使いすぎな生活が 嫌になりました。夜中トイレ行くときもスリッパ爪先あるき、トビラもゆっくり、 どれだけ下の階のが優遇されなきゃいけないんだと疑問に思いました。 アパートなんだから生活音は当たり前、こちらも気を使いすぎでしたが下の階の階がうるさいので気遣いやめようと思いました。もちろん常識の範囲でうるさくするつもりはないです。 まだ苦情も来てないのに質問すみません、ネットの一階の方の苦情を見すぎて気を使いすぎて疲相談しました。多くの下の階の人はあまりにも甘えすぎなのでは?アパートなら騒音あたりまえなのでは?上の人の気遣いわかりますか?と悩んでます。 できれば上の階の方の回答おまちしております。 ネットの苦情はいつも二階が悪者、自分はどれくらい注意して生活すればいいのでしょう。 しらべると下の階の人が調子乗りすぎです。うるさいのが嫌なら引っ越せばいいです。 まだどのくらい下に足音がするのか、話し声や色々な音、どのくらい下に聞こえてるのかがわからないから極力頑張ってます、もう精神的につかれたので誰かよい回答ください。乱文で申し訳ないです。