• 締切済み

大家さんに相談しようとおもいますが。。。

今年の5月上旬に新築木造アパートに引越しました。 4世帯入居のアパートになります。私が住んでいるのは2階になるのですが、やはり木造なのでTV・足音・話し声・etc 生活音が響くのは承知の上ですが、ものすごーーーく丸聞こえです。今回の悩みは下に入居している方が夜間労働の方で夜中の24時過ぎに帰宅してくる方で、夜中から普通に周り気にせずに生活している生活音が気になってしかたありません。 前にも一度だけ下に入居されている女性(50歳過位)に夜中は気を使って生活して欲しい。と言った事がありますが帰ってきた言葉は《ウチも朝から大変なのよ》だけでした。 近いうちに大家さんに相談しようと思います。私の希望としては下の入居の方に退去していただきたいのですが。。。無理ですよね? 大家さんに相談するときに良い話し方とかありますか? 皆様のアドバイス宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• todoroki
回答No.4

音というのは普通は上から下に行くもので、一階の音が二階に筒抜けというのは考えにくいのですが もしそうなんだったら、そこのアパートはかなり手抜きの欠陥アパートなんでしょうね。 moriyamanaさんはお気づきではないでしょうが、 同じく、いやそれ以上にmoriyamanaさんの生活音が下の住人には筒抜けのはずです。 《ウチも朝から大変なのよ》というのは 「あんたが朝出かけていく音がうるさくて私も起こされる!」という精一杯の抗議なのではないでしょうか。 私が以前住んでいた木造アパートも上の音がよく響いて、 こちらは一方的に被害にあうばかりなのでものすごく腹が立ちました。 直接文句を言ったこともあるんですが、二階の人は自分の音が下に響いているという自覚がないんですね。 そのおばさんも、夜帰ってきて3時に寝たのに必ず6時に起こすあんたがどうにかすべきよ!という論理なんでしょう。 ねちねち言わない人でよかったというべきか・・・。  トラブルになりがちな夜の商売の人には貸したくない、これは大家の本心でしょうが 借りてもらえず空家状態が続けば収入ゼロですから、仕方なく貸してしまったんだと思います。 要望をするのは自由ですが、下の階の住人についてまで強制はできませんね。 退去を求めて出て行ってくれればmoriyamanaさんはラッキーですが 出て行かれて空き家になって困るのは大家ですから、そんな注意の仕方はしないでしょう。 うちなんて女性専用のアパートのはずだったのに いつの間にか二階に男性が引っ越してきてました。 引越しの挨拶もなしで、音もひどく響いたので 話が違うと大家に文句を言ったら逆ギレされました。 どうしても我慢ができないというんだったら、 不本意だと思いますがmoriyamanaさんが引っ越すのがベストな選択でしょうか。 下の階の住人の経験からいくと、下の階は上の階の騒音をストレートに受けているという不満がありますから そのおばさんに注意をするのなら、一方的に非難するのではなく うちの音でもご迷惑をおかけしていると思いますがとわざと下手に出てみましょう。 私も今まで以上に気をつけますからお願いしますという言い方で初めて相手も聞く耳を持ってくれると思います。 うまくいくことをお祈りしますが、やっぱり引っ越した方が早いと思いますよ。

• m_inoue
回答No.3

>なものでそんなには騒がしく生活する方ではないと思いますが】と言われました。 大家は静かだと思って入居させていれば大家からしても当てが外れたのでしょう 大家に相談すれば良いと思います 指導程度しか出来ないとは思いますが少しは効果が期待できます

• mksuir
回答No.2

直接住人に言うより大家さんに言ったほうが無難ですね。 又は手紙を入れてみるとか。(近所が迷惑していると) 毎日夜も寝れない状態なんでしょうか? あなたが下の方を退去させるには相当の理由がないと無理だと思いますよ。 明らかに常識の範囲を逸脱するような行為があれば可能でしょうが。 これは極端ですが、あなたのほうの生活音が大きければ気になりませんよね。効果があるかどうか別にして... 現状では言い続けるしかないと思います。 それでも無理なら引越したほうがベターです。 防音設備が充実しているマンションに

moriyamana
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうござます。 毎日、床に入る時間はPM11時位にですが、下の方がその日によって 帰宅してくる時間が違うのですが、大体は就寝につけるのはAM3時過ぎです。私自身起床するのはAM6時になります。約3時間の睡眠はキツイですね。。。 夜遅くに帰って来るのは構いませんが、夜遅くなりに帰って来た時の周りの状況を考えるべきだと私は思います。 日中より夜は静まりかえっているもので響きやすいんですよね。。。  引越しも考えました。けど、私は今の所が大好きなんです。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 大家に相談するのは構わないのですが...。 ただ、貴方の大家が夜間の勤務者で有ることを承知で入居させていればあまり頼りにならないかも知れません 普通は下からの音より上からの音の方が響きます ・貴方が気を遣われて生活しているのなら今後自由にに音を出されれば下の方が参ってしまいます ・気になれば話に来るかも知れません、その時に改めてお互いが気を遣って生活する話し合いが出来るかも知れませんね 音の問題はやっかいです

moriyamana
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。とても勉強になりました。 お話を読んでいる時に気になる事を思い出しました。 私の入居契約日に(大家さん、両親立会いの元でした)両親が大家さんに【下に入居される方は普通に日中にお仕事がある方に入居して頂けたら幸いです。】と話をしていました。大家さんは【そうですね。防犯上もそのほうがいですね。】と言っていました。 下の方の入居が決まった時に大家さんが【下の方の入居が決まりました。夜のお勤めと、早朝のお勤めをしている方ですよ。なものでそんなには騒がしく生活する方ではないと思いますが】と言われました。 大家さんも始めての賃貸アパートという事なので頼りがないと言うか、 初めての事なので分からないのかもしれません。 確かに私も二階なので下の方には気を使い過ぎていたのかもしれません。 私の就寝は下の方が寝静まってから眠りにつくという感じです。